So-net無料ブログ作成
検索選択
からだ ブログトップ

子宮体がんの検査など [からだ]

IMG_8959.jpg
「なぐさめワンコ♪」

唐突ですが、お歳頃な?女性のからだのお話[メモ]

先週は木曜日に、初めて子宮体がんの検査を受けました。
今年受けた他の婦人科検診の記録とあわせて、覚え書きがてらアップします[soon]
※婦人科系の検査等に興味のない方はスルーしてくださいね!

私は生理痛がヒドいので、年に一度は婦人科検診を受けています。
20歳を過ぎた頃からずっと。

今年も定期検診と思って受けに行ったところ、毎回どの病院どの先生にも言われるのですが「(子宮の)内膜が厚いですね」と言われました。
子宮内膜が厚いと、「子宮内膜ポリープ」か「子宮内膜増殖症」の可能性があるとのこと。

今回は初めて「内膜が厚い原因ですが、診た感じだとポリープがありそうですね」と言われました。
ポリープがあると月経量が増えたり不正出血があったりすることがあるそうですが、私はどちらも当てはまらず、高齢だったり月経不順だったりすると子宮体がんの心配もあるそうなのですが、まだ若いことと月経が順調なのことからも放っておいても大丈夫とのことでした。

ただ、妊娠に差し支えがあるかもしれないとのこと[ひらめき]
ポリープがあっても死にはしないらしいのですが(笑)、もうすぐ結婚5周年でそろそろ姙活をと思うとポリープはない方が良さそうなので、同じ病院のポリープ除去手術ができる婦人科専門の先生に診てもらうことになりました。

ポリープの除去には2通り方法があるのですが、私が選択したい「子宮鏡下手術」(他に内膜掻爬術があります)は手術できる病院が少ないそうなのですが、たまたまこの病院にこの春から来た先生が手術ができるとのことだったので再診の予約を入れました。
それが先週の木曜日だったのですが、この先生にも「ポリープありますね」と言われ、たまたま生理直後でタイミングが良かったことから、「念のため(子宮)体がんの検査もしておきましょうか」と言われ軽い気持ちでお願いしました。

他に、生理痛がヒドいので「子宮内膜症」でないか?も診てもらったのですが、これは実際にお腹を開けてみないと分からないもので確実なことは分からないのですが、「おそらくないでしょう」とのことで安心しました。

さて。子宮体がんの検査ですが。。
私は痛かった。痛いというか、内蔵が下に引っ張られて血の気が引くような感覚で気分が悪くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
貧血のような状態になり過呼吸っぽくなって、先生と看護婦さんに心配されました。
でも検査が終われば平気でうちに帰ったのですが、午後買物に出たらまた貧血のような状態になり、脂汗が出てきたので急いで帰りました。

一般的には、
「子宮体部は子宮頚部に比べて痛みを感じやすいので多少の痛みを感じ、検査後2~3日程出血を伴うこともあります。」
だそうで、検査時の痛みや検査後の状態にはかなり個人差があるようです。
私はヒドい方だと思います。でも出血はほとんどありませんでした。

ちなみに、先月受けた子宮頸がんの検査は細胞診でしたが、この時受けた体がんの検査は組織診でした。
細胞診よりも組織診の方が詳しく調べられるとのこと[グッド(上向き矢印)]

「子宮内膜ポリープ」の方も、来月一泊二日で入院して手術することになりました。
手術自体は全身麻酔で30分程度で終わる簡単なものだそうなのですが、体がんの検査でグッタリだったので今から不安でいっぱいです[ふらふら]

他の検査結果も載せておきます[メモ]
姙活も考えているという話をしたところ、「他も色々調べておきましょう」とのことで、これから少しの間婦人科通いが続きそうです。

*2012年婦人科検診の結果*
月経周期   良し
月経量    良し
子宮の状態  内膜が厚い→子宮内ポリープあり→来月手術にて除去予定
卵巣の状態  良し
子宮頸がん  なし
子宮体がん  結果待ち
血液検査   良し※生理5日前時
ホルモンバランス

*残っている検査項目*
血液検査   高温期と生理中
(ホルモンバランス)       
卵管造影検査
↑これは痛いらしいのでできたら受けたくない・・・!

*先生からアドバイス
基礎体温をつけましょう。はい。

*参考URL*
子宮内膜ポリープ:http://allabout.co.jp/gm/gc/392015/
子宮体がん・子宮頸がんの違い:http://allabout.co.jp/gm/gc/299806/
nice!(0)  コメント(2) 
からだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。