So-net無料ブログ作成
検索選択
お庭・ベランダ ブログトップ
前の10件 | -

クイーン・エリザベス [お庭・ベランダ]

__ 1.JPGimage.jpeg

二代目ヘンリー・フォンダと同じ時に贈ってもらったクイーンエリザベスも今春初めて花を咲かせました♪

これがまたとっても綺麗な色形のバラで・・・切花にしてお家の中に飾ってもうっとり(*^^*)

とても元気で強い子だそうで、お世話にムラのある私にはうってつけ(苦笑)
まだ蕾が幾つも付いているので、今月いっぱい楽しめそうです♡
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ヘンリー・フォンダ [お庭・ベランダ]

__ 1.JPG__ 5.JPG

昨春、お義父さんに頂いたヘンリー・フォンダ。
(一度頂いたものを枯らしてしまったのですがまた贈ってくれました!感謝!!)

新苗だったので株を育てることを重視して昨年は花は咲かせず、今春初めて花が咲きました!
とっても鮮やかな黄色で、とっても綺麗!!
庭がパアッと明るくなりました。

元気の良いシュート(新梢)も出ており、今回は元気に育っているようでホッと胸を撫で下ろしていますσ^_^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

マーガレット・メリル [お庭・ベランダ]

__ 1.JPG__ 2.JPG

我が家の最初のバラであるメリル嬢。
今年もたくさんの花を咲かせてくれました♪

花びらの真ん中が薄っすらピンクがかっていて、そのグラデーションと強めのダマスク系の香りにイングリッシュローズの気品を感じます。
庭の中心に植わっており、我が庭の顔的存在!
お家の中でも、その気品溢れる見た目と香りを十分楽しみました。

四年目の春。もう株がしっかり育っているので、まだこれから二番花も楽しめそうですo(^▽^)o
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ピエール・ド・ロンサール [お庭・ベランダ]

__ 1.JPG__ 2.JPG

まずはピエールさんから♪

桃みたいな蕾が綺麗に開くまで、毎日ワクワク見守りました。
今は花も終わり、ドライフラワーにでもしてみるかと和室に吊り下げられています。

ピエールさんは本当に美しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
我が家の庭のスペースの問題でオベリスク仕立てにしているのですが、とても窮屈そう・・・何とかフェンスをこしらえて、来年はもっと伸び伸び咲かせてあげたいと思いました。

そして、ピエールさんの鉢の向こうからこちらを見ているのは、お隣さんちの猫ちゃん♪

お隣さんの息子さんの奥さんがまだ生まれたてで死にそうだった野良の猫ちゃんを病院に連れて行って助け、その後里親を探すつもりだったそうなのですがお隣さんがこれも縁だからと引き取りました。
最初の頃は家の中だけで飼っていて、私もベランダでしか顔を合わせることがなかったのですが、外に出たそうな猫ちゃんが可哀想とわんこみたいに首輪&リードで連れ出してみたり、家の周りにネットを張って出してみたり色いろ試していました。
最近は、とっても早起きのだんなさんが起きるのと同時に外に出して8〜9時頃自主的に帰る、という形に落ち着いたそうです。

そして、先月末から少しだけ早起きして庭仕事をするようになった私のところにもたまに遊びに来てくれるようになりました!
草取りをしていたら何か気配を感じて見ると猫ちゃんがいて、ビックリするやら嬉しいやらで最初は庭仕事なんてそっちのけでしたが、最近は気にしないようにしていると庭をウロウロしたりコンクリ部分で仰向けにゴロゴロしたり(!)してくつろいで長居してくれることが分かったので、そうやって一緒の時間を楽しんでいます。
まだ近づいたり触ろうとすると逃げてしまうので(写真も嫌みたい)、少しずつ仲良くなろうと思っています。

ちなみにふくちゃんは、私と一緒に起きてごはん&トイレして、その後すぐにだんなさんのところへ戻って二度寝するので問題なし(笑)
そんなわけで、少しだけ早起きが楽しみになっているこの頃です(*^^*)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

春のマイガーデン [お庭・ベランダ]

__ 1.JPGimage.jpeg

四月に咲いた花をアップします(*^^*)

写真一枚目の左上から。
*都忘れ
*姫空木
*白山吹
*山吹草

二枚目の左から。
*碇草(いかりそう)
*二人静

全てだんなさんの実家で株分けしてもらったもので、同じエリアにまとめて植えました。
日当たりイマイチの我が家でも元気に育つ山野草たち。
花は優しくて可憐で、ちょっと食卓に飾っても良い感じです♪

咲いた順は、白山吹→碇草・山吹草・姫空木→都忘れ(まだ咲いてます)→二人静だったかな。
白山吹はすごい勢いで大きくなったので、昨日ザックリ剪定しました。

お次は五月、そうバラをアップします☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

バラの夏剪定&施肥 [お庭・ベランダ]

__ 1.JPG__ 2.JPG

水曜日は、バラたちの夏剪定&施肥をしました(^ー^)ノ

暑ーい中、汗を流してやりました!
みかんの木の右側の大きく育っているバラがマーガレット・メリル。
これでも剪定後です。

ちょっと見づらいけど、みかんの木の前の二本がクイーンエリザベス(左)とヘンリー・フォンダ(右)。

クイーン・エリザベスは、ベーサルシュート(株元から出る新梢)も元気に育っています。
クイーン・エリザベスとヘンリー・フォンダは新苗なので、今はまだ蕾ができても摘んで株を育てることに重点を置いていますが(花を咲かせるのは体力を使うので)、秋には花が見られると思うので楽しみです♪

ちなみに、マーガレット・メリルが白色、クイーン・エリザベスがピンク色、ヘンリー・フォンダが黄色です。

夏剪定と施肥は、秋に綺麗な(立派な?)花を咲かせるための作業で、必須ではありません。
秋に開花しない一季咲きのバラには必要のない作業なので、基本的に一季咲きのピエール・ド・ロンサールは作業しませんでした。ミニバラたちも。

真夏の暑い時期は放置しがちなので、このタイミングでバラ全体のチェックもして、弱々しい枝や病気の葉を取り除いたりするようにしています。

施肥は、地植えのものは株元から少し離れたところを浅く掘って、固形肥料を撒きます。
でももう暑くて疲れてきて、肥料は超適当にバラ蒔いて終了。。
即効性のある液肥も水に混ぜてたっぷりあげておきました。

これでもう涼しくなるまで水やりだけで済ますぞー。
当分草取りもしないもんねー。

二枚目の写真は、剪定した中で蕾がついていたマーガレット・メリルの三番花を窓辺に飾ったものと、大きく育ってきたカラジウムです☆
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朝顔など [お庭・ベランダ]

IMG_8409.jpg

ご近所の猫のミケちゃんのママからもらった朝顔と、お隣さんが誰かからもらった朝顔をまたもらいした?朝顔がふたつ[手(チョキ)]

IMG_8405.jpgIMG_8550.jpg

朝顔を育てるのなんて小学生以来!?です。
咲いてみると、ミケちゃんちのが白色で、お隣さんちのが紫色でした[かわいい]

咲くまで花色も分からなくてドキドキでしたが、最初に白色の方が咲いた時は意外で嬉しかった。
紫色も鮮やかでとても綺麗な色[ぴかぴか(新しい)]

ただ、どんどんツルが伸びていくのですが、網を張れる場所がないので支柱を継ぎ足しています。
それもそろそろ限界・・・この先どうしたらいいんだ??

IMG_8336.jpgIMG_8335.jpg

ついでに、先週さっぱり剪定をして支柱を外した未央柳とその手前の白妙菊も[グッド(上向き矢印)]
未央柳の前には100均で買ってきた木の柵を入れてみました。

未央柳は、うちの庭で一番元気!
何の手入れもなしにどんどん大きくなって、梅雨の間ずっと綺麗な花を咲かせてくれました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

室内に草花 [お庭・ベランダ]

IMG_8578.jpg
IMG_8683.jpg

この暑い中、バラが花を咲かせてくれたので早々に切って室内に飾りました[ぴかぴか(新しい)]

ハダニにやられてほぼ丸裸になったピエールさんやアイスグリーンが、新しい葉を出し花を咲かせてくれました。メリル嬢もひとつ(蕾のもの)。

ただ、再びハダニの被害が[あせあせ(飛び散る汗)]
黄色いミニバラとメリル嬢もやられ気味です。

こまめにチェックして薬剤を散布しているのですが、あまり効果がなく。。
新苗の2株は元気に育っているので、それだけは安心(新苗は枯れてしまう怖れがあるので)。

夏の寄植えの後方に入れていたカラジウムも、枯れたかなーと思いつつ別のポットに移しておいたら復活[手(チョキ)]
可愛い葉を楽しませてくれています。

ちなみに写真は、Instagramで加工して良い感じに仕立てたものです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

夏の寄植え2号 [お庭・ベランダ]

IMG_8686.jpg

先日作ったふたつ目の寄植えです[晴れ]

トレニアの涼し気な色と値段(1ポット70円!)に惹かれて購入。
こちらの寄植えのテーマは「見た目に涼しい」です(笑)。

IMG_8446.jpg
IMG_8447.jpg
IMG_8450.jpg

花かんざしと寄植えにしていたピティロディア・フェアリーピンクを使って、一番前にヘデロを入れて。

ピティロディア・フェアリーピンク:シルバーリーフが涼し気。
トレニア:白と群青色?ぴょこぴょこ色んな方向に花を咲かせます。
ヘデラヘリックス(レディーフランシス):どんどん伸びて寄植えに動きをつけてくれるでしょう。
です。

涼し気・・・でしょうか[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(2) 

チョウチョとカマキリ [お庭・ベランダ]

__ 1.JPG__ 2.JPG

お庭のアンゲロニアにチョウチョが、玄関先のブリキマンにカマキリが♪( ´▽`)

チョウチョは踊るようなステップを踏んでいました。
カマキリは「やるか!」と目線を外しませんでした(笑)。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - お庭・ベランダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。