So-net無料ブログ作成
検索選択
お料理・お菓子など手作り ブログトップ
前の10件 | -

ライ麦粉のフルーツケーキ [お料理・お菓子など手作り]

__ 1.JPG__ 2.JPG

昨日は午後お菓子作りをしていました。

今日お誕生日の方に送ろうかと。
でもね、途中でスケールが壊れるというハプニングがヽ(´o`;

年始に実家で、義姉がスケールがなかったけどネットで見て計量カップで計っていたことを思い出して、何とかできたー。
でも当日着くように送るのには間に合わず、今朝送り出しました。

これはずい分前から愛用している桑原奈津子さんのレシピで、薄力粉と細挽きのライ麦粉を同量使ってオレンジピールを混ぜ込み、ドライフルーツのコンポートとくるみをたっぷりトッピングして焼くというもの。
ライ麦粉の香ばしさとしっとりした感じにフルーツがよく合うんです♪

そんなわけで、昨日はお散歩が遅くなって暗くなってしまいました〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お菓子二種 [お料理・お菓子など手作り]

image.jpeg

新しく“FrameMagic”(無料のLiteの方)というiPhoneのアプリを落として、早速使ってみました。

最近作った、豆腐入りのブルーベリーマフィンとチョコココナッツクッキーです。
ともになかしましほさんのレシピですが、驚くほど簡単で美味しかったです。

富澤商店でお菓子の材料も買い足してきたし、またいろいろ作ろうっと♪( ´▽`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

フロランタン [お料理・お菓子など手作り]

__.JPG

昨日は雨だったので、おうちでお菓子づくり。

ピーカンナッツがたっぷり乗ったフロランタンを作りました。
お味はバッチリ!(自分で言う、笑)

ただ、生地がちゃんと平らになっていなかったようで、上にかけたヌガーの一部が焼いている間に流れて落ちてしまい、その分ピーカンナッツの接着が弱くてポロポロ取れてしまいます。

最近ちょこちょこお隣さんにお野菜を分けてもらうので、ピーカンナッツがポロポロ取れてしまうことだけ断って、心ばかりのお返しにクッキーを渡しました。

前回のアーモンドのガレットとこのフロランタンは美味しくて見栄えもするので、手土産なんかに持って行けるよう上手く作れるよう精進します( ´ ▽ ` )ノ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

チーズボールとレモンバームティー [お料理・お菓子など手作り]

__ 1.JPG__ 2.JPG

3月にパン教室で習ったチーズボール。
やっと復習しました^^;

しかし。失敗。。
なぜ?と考えたり調べたりしてみると。

まず、ドライイーストが古かった。
賞味期限内ではあるけれど、開封してから時間が経っていました(冷蔵庫保存)。
発酵(膨らみ)は特に問題なさそうだったのですが、食感が、フワフワではなく、もちっとした感じで、先生と作ったのと違う。美味しくない(不味くはないけど)。
→小分けになっていて使い切れるサイズのものを買ってこよう。

次に、中に入れる玉ねぎを新玉にしたため、水分が多くて、それも味や食感に大きく影響した気がします。
→新玉を使う時はちゃんと水分をキッチンペーパーか何かで取っておくこと。

今のところ、反省点は以上です。
ちょっと残念な結果に終わりましたが、だんなさんは「美味しい」と食べてくれました。ありがとう!

それから、ベランダで育てているレモンバームが勢い良く伸びてきたので、脇芽を伸ばすためにカットしてきました。

夜、葉だけ摘み取って洗い、お湯を注いでハーブティーにして飲みました。

とっても爽やかでいい香り。
効能も色いろあるようです。

パン作り、懲りずにまた挑戦するぞー。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

アーモンドのガレット [お料理・お菓子など手作り]

__ 1.JPG__ 2.JPG

昨日、アーモンドのガレットを焼きました。

全粒粉のビスケットを焼いたのと同じ、なかしましほさんの本のレシピです。
(全粒粉のビスケットをリベンジしようと思ったらクルミが切れていて・・・)

アーモンドパウダーがたっぷり入ったコクのある味わいに、ちょっぴり塩味がアクセントのクッキー

このクッキーは、手でいじる工程が少ないのと、アーモンドパウダーがたっぷり入るからか、色が悪くなったり固くなったりすることなく上手く焼けました。

焼き時間は、ガスオーブンで160度20分(レシピは170度で25分)。
最後にトッピングする塩の量を迷いましたが、もう少し乗せても良かったかも。ひとつまみずつぐらいを真ん中に。
それから、サクサクした生地なので、焼き過ぎて固くなることもなさそう。もう少し外側がカリッと焼けてても美味しいかなと思いました。

何はともあれ、だんなさんもふくちゃんも喜んでくれて、良かった良かった♪( ´▽`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

玄米小豆ごはんと全粒粉のビスケット [お料理・お菓子など手作り]

__ 1.JPG
__ 2.JPG

昨日は、義姉がよく炊くという玄米小豆ごはんを炊きました。

うちは圧力鍋がないので、玄米と小豆は洗って一晩水に浸しておきました。

玄米2.5合+小豆0.5合の割合で、炊飯ジャーの玄米炊き用の3合分のメモリまで水を入れて、と思ったのだけどもっと入れた方がいい気がして(パサパサは嫌なので)3.5合分のメモリまで水を入れて、アク抜きのために塩を入れて(私はうっすら塩味がついて欲しいので多めに入れました)、スイッチオン。

炊き上がりはちょっとべちょっとしてるかなと思いましたが、今朝だんなさんにおにぎりを作っている時はちょうど良く・・・水量は今後試行錯誤しよう。

お赤飯みたいな見た目で、玄米はもちもち、小豆はほくほく、これは美味しい
リピ確実です☆

それから、夕方にクッキーも焼きました。
これまた義姉が春休みに実家に作って持ってきてくれて美味しかったので、図書館で同じ本を借りてきて(なかしましほさんの『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本』)。

簡単な工程なんだけど、手早くできなかったため色と食感が悪く・・・失敗!
味自体は、全粒粉とくるみがサクサク香ばしくて、素朴な甘さとコクがあり、手が止まらない美味しさでした。

これ一応、魚と犬の小さな型で抜いたものです(笑)。
だんなさんは魚はすぐ分かったけど、犬は分からなかった(⌒-⌒; )

近いうちにリベンジするからね!
今度は、手早く作って生地を触り過ぎないように、オーブンの温度は10度下げて(うちはガスオーブンなので)焼き時間は様子をみよう。メモメモ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

食べ切りジャム [お料理・お菓子など手作り]

__ 1.JPG__ 2.JPG

お義母さんが、パスコのシールを集めてゲットしたリサとガスパールのシリコンスチーマーを送ってくれました♪

早速、まだ固かったキウイと、安くなっていた小粒のイチゴでジャムを作りました。
蓋をして一分加熱、蓋をとって二分加熱、で出来上がり。

手軽にできて、ふたりで一度に食べ切れる量なのが嬉しい。
ヨーグルトにホットケーキに、美味しくいただきました(^ー^)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

バナナシフォン [お料理・お菓子など手作り]

__ 1.JPG__ 2.JPG

今日久しぶりに友だちに会うので、昨夜シフォンケーキを焼きました☆

今回はバナナとくるみが入ったシフォン。
メープルシフォンのきめ細かくしっとりとした食感とはまた違った、豆乳が少し入っているからかモチっとした食感。

今日はちょうど友だちの子の誕生日だったので、尚喜んでもらえました♪

映画SPEC〜天〜』を観てきましたよ。
それはまた別の記事で(^ー^)ノ

※おや?下の写真の奥の方に何やら白いものが・・・(笑)。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

メープルシフォン [お料理・お菓子など手作り]

__.JPG

今日はお義父さんのお誕生日お祝いでだんなさんの実家に行くので、昨日シフォンケーキを焼いてみました♪

むかーし一度焼いたきりのシフォンケーキ。
うまく出来るか不安でしたが、「とにかく冷め切るまで逆さにしておくこと」を守ったら萎まずにすみました。

今回はメープルシロップがたっぷり入ったリッチなシフォン。
なかしましほさんのレシピです☆

ただ、底に敷いたクルミがまばらにくっついて、一面に綺麗につかなかったのが残念です(⌒-⌒; )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ブランチ [お料理・お菓子など手作り]

__.JPG

お約束のホットケーキに、義姉がプレゼントしてくれた葉々屋のディンブラNo.11でミルクティーを淹れて。

最近風邪を引くと、後半咳がひどくてなかなか眠れません。。
でも美味しいブランチを楽しみに朝起きることができました♪( ´▽`)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - お料理・お菓子など手作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。