So-net無料ブログ作成
検索選択

K9ゲーム地区大会*ミュージカルチェア [わんこ]

先週土曜日に、K9ゲームの地区大会に参加しました!!

金曜日から一泊して、久しぶりの家族旅行も兼ねて。
とっても楽しくて充実した二日間になりました[かわいい]

今回は動画もたくさん撮ったので、早速競技に参加したふくちゃんの動画からアップします[soon]



ふくちゃん、最初に参加したのはミュージカルチェア[いす]
いす取りゲームw/わんこといった感じで、わんこを人の右側について歩かせて、音楽が止まったらおすわりでマテ、その間に人がいすを取りに行くというゲームです。
再び音楽が鳴るまでおすわりマテを継続できないといけません。
いすを取れなかった人が他のわんこを誘惑することができます(フセなどのコマンドを出しておすわりを崩すなど)。
ゲームの目的や練習方法など詳しくはこちら

ふくちゃんはミュージカルチェアを練習し始めた頃、リードなしでは他の人のところへフラフラ場外へフラフラ・・・全くゲームにならない感じでしたが、あれから数ヶ月ちゃんとだんなさんについて歩いて、苦手なおすわりマテも一度はちゃんと出来て(その後駆け寄っちゃったけど)、現時点で会心の出来でした!!
大会という人もわんこもたくさんいる場で、いつも通り出来るということが難しい中でのこの出来!ふくちゃん、すごいよ!!

チームメイトみんなからも「ふくちゃんすごい!!」と褒められて、とっても嬉しそうなふくちゃんでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

ビフォー&アフター [わんこ]

__ 1.JPGimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

たまにはリアルタイムな記事を!
ということで、今日サマーカットしてきたふくちゃんです(^O^☆♪

もはやムクムクと、ふくちゃんではなくむくちゃんへと変化していましたが、スッキリさっぱりして帰ってきました。
もちろんむくちゃんも、ムクムクしたぬいぐるみたいな顔や毛糸の玉が転がるような動きが本当に可愛くて好きです♡

全身足まで5mmバリカンで足先だけハサミで短く、耳は迷ったけど伸ばすことにしました。
今日は久しぶりに雨も止んで、美容院後にお散歩に出かけたら帰ってすぐグッスリ眠り始めました。
美容院疲れたんだね、おやすみふくちゃん(*^^*)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ピクニックなお散歩 [わんこ]

image.jpeg__ 3.JPGimage.jpegimage.jpeg

毎年歩いて30分ほどの公園に桜を見に行くのですが、今年はお花見の後も月一ぐらいでふくちゃんとその公園までお散歩に出かけています♪

お花見が楽しかったのか、お花見の後からこの公園に行く道を進もうとすることが増えて、私もとっても楽しかったのでたまにピクニック気分で行こうということに^o^
写真一枚目は、その公園方面へ「こっちに行くの」とかなり踏ん張っているふくちゃん。

行きにいつものパン屋さんでそれぞれのパンを買って公園に向かいます。
その途中で蛇を見かけてビックリ!素通りすれば何の問題もないのですが、ふくちゃんが気づいてちょっかいを出すと危険なので気をつけないとと思いました。

二枚目は四月の末に訪れた時の写真。
わんこ用パンでふくちゃんの注意を引いていたら、後ろの池からカモが上陸!
普段会う川沿いのカモたちは逃げて行くのに、かなり人馴れ(エサのもらい慣れ?)していてビックリでした。
この後もう一羽上がってきて、鈍いふくちゃんも振り返って驚いてました(笑)

五月に訪れた時はちょうど黄菖蒲が綺麗で、ふくちゃんと黄菖蒲を一緒にカメラに収めようと暑い中フセ&マテさせられ・・・お疲れ様でした!
とても暑い日だったので、今は緑が茂る桜の木陰で十分な休憩と水分補給をして帰ってきました。

これからどんどん暑くなるけど、涼しい日や時間を見つけてまたふくちゃんと一緒にピクニックなお散歩したいなと思います(*^o^*)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

五月晴れ [わんこ]

image.jpeg__ 2.JPG__ 3.JPG

関東方面、雨続きですね〜。
お外出たガールなふくちゃんですが、意外と大人しく雨の日をやり過ごしています。

五月の晴天の日々が懐かしい!ということで、先月アップできなかった五月晴れの中でのお散歩写真をアップします(^-^)/

5月上旬。真っ昼間の強い陽射しの中パン屋さんまでみんなでお散歩。
写真一枚目は、だんなさんにお姫様抱っこされるふくちゃんと清々しく流れる川、です。
二枚目はアップでどうぞ。

三枚目は、帰り道に珍しくマルチーズに会えた喜びから一枚パシャり。
ひと回り小さくて、だんなさんと「これが標準サイズのマルチーズかぁ」と話しました(笑)

私たちはちょっとデカくて存在感のあるふくちゃんが大好きだけどね(*^o^*)
(もちろんちっちゃい子もとっても可愛かったです!)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

室内あそび [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPGimage.jpegimage.jpeg

相変わらずオモチャに見向きもしないふくちゃん。
(あ、一つ微妙に反応したオモチャがあるのですが、それはまた別の記事で!)

私たちの手や足と遊ぶのが好きです♪
私たち以外の人の足とも遊ぼうとするのでこのところこの遊びはやめていたのですが、「おしまい」と言えばやめられる&痛くない程度に加減できる(痛くなったら「いーたーい」と言えば緩める)のでたまにはいっかと遊びました。

写真一枚目:「いつでも来い!よ〜」
写真二枚目:「やっぱり楽しいわ〜♪」
写真三枚目:「手もいいわ〜♪」
写真四枚目:ちょっと休むとこの状態で続きが始まるのを待っていましたσ^_^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ほのぼの縁側タイム [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPGimage.jpeg

我が家には、裏庭に面した三畳の和室があるのですがこれまであまり活用できていませんでした。
普段はふくちゃんのおトイレ(笑)冬は寒くてほぼ使われず。
夏はエアコンを付けて寝るのが苦手なので、二ヶ月ぐらい寝室として使います。

今年は、季節が良くなってきてからニーチェアを置き縁側感覚で使ってみることにしました。
庭を眺めて風や光を感じながら過ごすひと時・・・結構良い感じです^o^

これまでは私がニーチェアに座る時はふくちゃんはドッグベッドでしたが、何とか一緒に座れないかなぁ抱っこだと長居できないしなぁと、一度横に並んで座ってみたらお互い快適でこの形に収まりました♪

最近はニーチェアに座って「おいでー」と呼ぶと喜んで走ってきます。
二枚目の写真は、「おねえちゃんも早くおいで」なふくちゃん。

三枚目の写真は、楽天スーパーセールiDogさんで買ったふくちゃんグッズたち。
耳が食事の邪魔にならないようにスヌード(と言いつつ被り物をさせたかったというのが本音w)、ニーチェアで並んで座った時用のあご枕、送料を無料にするために買ったセール品のつなぎ。

スヌードはナイトキャップみたいで可愛いo(≧▽≦)o
あご枕はちょうど良いサイズ!
ただ、つなぎはサイズがちょっと小さくてキツそうでした。。
今ちょっと太っていてかつ毛が伸びているので、ダイエット&サマーカットをしてからまた試してみようと思います。

そんなこんなで、ふくちゃんとほのぼの縁側タイム楽しんでます♡
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

お隣さんとお出かけ [わんこ]

__ 1.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG__ 2.JPG

五月は二度、お隣さんが車で30分ほどのところに借りて作っている畑に連れて行ってくれましたo(^▽^)o
(庭に遊びに来てくれる猫ちゃんちのお隣さんです。私の父母より少し歳上の夫婦二人暮らし)

私が体調が安定しなくて時々寝込んでいること、そのためあまりお出かけしていないことをよく知っていて、程よい距離感でいつも気にかけてくれています。
畑行きも、朝庭同士で顔を合わせた時に前から一度行きたいと話していたので、「今日畑に行くけど体調が良ければ一緒にどう??もちろんふくちゃんも!」と誘ってくれたのでした。

ふくちゃんはお隣さん(特に奥さん)が大好き!
声が聞こえると「会いたい会いたい!」とウチの中で騒いでます(笑)

タクシー以外で車に乗ることもないので、おしゃべりしながらのドライブ楽しかった♪
畑のオーナーさん家族と挨拶したり、そこのわんこ(コーギー)と触れ合ったり。
ふくちゃんは一度目の訪問では、とりあえずそのコーギーちゃんは見えないことにしてやり過ごしてました。
二度目は、大人しくて優しいわんこだと分かったようでちゃんと挨拶していました。

畑は広い場所にあって気持ち良かったです。
野菜の収穫をするお隣さんをふくちゃんを抱っこして眺めたり、その辺りを散歩したり。
そうして手伝いもしないのに、収穫した野菜を半分も分けてもらって。。

その後は、航空公園でも寄ろうか?と回ってくれて、広ーい公園のベンチでお隣さんが持ってくれていたパンとスープで即先野外ランチ!
新緑が綺麗で・・・本当に気持ちの良いピクニックでした。

さらにドッグランにも寄ったら?と、ちょっとだけ寄らせてもらって。
でも、すでにだいぶ歩いて疲れていたふくちゃんは大して走らず、ベンチで見守るお隣さんの隣に座ってしまいました♡

二度目は、お隣さんのだんなさんも一緒に。
畑のオーナーさんが出す野菜の直販所で買物をして、お隣さんの畑でも野菜を収穫して(また分けてもらって)帰ってきました。
あまり長い時間連れ回すと私が疲れてしまうから、との気遣い本当に有難いです。

何から何までお世話になって、その上気を遣わさないよう気を遣ってくれて、いつもふくちゃんを可愛がってくれて、感謝感謝です!
何よりご夫婦ともに大らかで楽しいお人柄で、一緒に過ごす時間が楽しかったです(*^^*)

写真一、二枚目はお隣さんの畑にて。
三枚目は航空公園の木のわんこと一緒に(遠目には本物に見えた!)。
四枚目は航空公園のドッグランにて。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

K9練習会*4&5月 [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 5.JPGimage.jpeg

少し遡って、K9ゲームの4月末と5月の練習会の様子をアップします♪

正直に白状しますと、我が家は自主練をちゃんとしていなくて、練習会の日が迫ってくるとアタフタしています(´o`;
ふくちゃんと一緒にゴロゴロ〜なでなで〜楽しいね〜で何となく日々は過ぎていき、あっという間に次の練習会の日がやってくるのです。。

そんなわけで、4月末の練習会は私たちはちょっとグダグダ。
その上、ふくちゃんがお仲間のM.ダックス二頭を襲ってしまい・・・精神的にかなりグッタリして帰ってきました。
写真も少なく最後の一枚のみ(動画を切り取ったので画質が悪くてすみません!)。
これは本番の衣装の一部を付けてみてのダンスの様子。うさ耳ペアですよん♡

さて、気を取り直して5月の練習会。
三回あったのですが一回目は人数が集まらずキャンセル。
二回目と三回目に参加しました。

二回目は、これまでの教訓を生かしてふくちゃんは競技やダンスの時以外はリードを付けて他のわんこ達と注意深く交流させました。
それでも知らない間に後ろから匂いをかがれたりしつこくされると怒ってましたが、襲ってはいないのでまぁ許容範囲!

そして、だんなさんもふくちゃんを自分に集中させるようおやつのタイミングを増やして声かけをして、見ていても競技中やダンスの時に他の人やわんこのところにフラフラ行ってしまうことが少なくなり良い感じ。
ふくちゃんが、自分より小さなチワワのところにダンスの最中フラフラ遊びに行って「ダメ!」と怒られて帰ってくる様子には笑えました。
↑これは動画もあるので大会が終わったら載せたいと思います。

写真一枚目は、フセ&マテでだんなさんがどう動いても待てるよう練習しているところ。
ふくちゃんは、だんなさんが見えなくなる!(もしくはおやつが見えなくなる!)と、後ろに回ると立ってしまうことが多いのでそこを直すべく頑張ってました。

写真二枚目は、フセ&マテでまたがれたりそこでジャンプされたりしても怖がらないでキープできるよう練習しているところ。

写真三枚目は、ミュージカルチェアという競技でだんなさんの右側について歩いているところ。
ふくちゃんは私たちからなかなかおやつがもらえないと、他の人からもらおうっと♪とすぐにフラフラどこかに行ってしまうところがあったのですが、この日はだんなさんが頑張って自分に集中させてました!

写真五枚目は、ダンスの最初の立ち位置。
みなさん一部衣装を付けて試してみています。
ふくちゃんもちゃんとマテできてるね!

そして昨日が5月の三回目の練習会だったのですが、残念ながら私は体調不良で行けずだんなさんとふくちゃんで頑張ってきました。
だんなさん曰く「ふくちゃん頑張ってたよ!ちゃんとこっちを見て何をすればいいのか分かろうとしてた、エライよ!」とのことでした。
とても集中して頑張ったようで帰ってきてからはグッスリ・・・よく頑張ったね!!

ふくちゃんは、競技ではドギーダッシュとリコールリレーとミュージカルチェア、それにチームダンスに出場します。
もう少し日々の練習も頑張って、本番(今月末!)に備えようね(=´∀`)人(´∀`=)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今月のふくちゃん*2 [わんこ]

__ 2.JPG__ 1.JPG__ 4.JPG__ 3.JPG

どれも河原を散歩中のふくちゃんです♪

一枚目と三枚目は「そろそろオヤツ食べる?」と目で聞いていますσ^_^;
二枚目はぴょんぴょこ走っているところ。
四枚目はワンコ発見!です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今月のふくちゃん*1 [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

今月が終わってしまう・・・前に!

(今更ですが)散りゆく桜とふくちゃんです^o^
「今月のふくちゃん」続けてアップしま〜す。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。