So-net無料ブログ作成
検索選択
うち&近所(清瀬〜所沢) ブログトップ
前の10件 | -

桜@柳瀬川沿い [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_4219.jpg
IMG_4200.jpg
IMG_4213.jpg

遡って、3月24日(日)に川沿いをお散歩しながら撮った桜(とふくちゃんとだんなさん)です。

あいにくの曇り空でしたが、咲き始めた桜を眺めながらみんなでお散歩しました。
もちろんパン屋さんに寄ってお茶もして。

最後の写真は「花より団子!」なふくちゃんです^o^
nice!(1)  コメント(0) 

桜@清瀬金山緑地公園(二分咲き) [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_4089.jpg
「このへんはまだまだね」

遡って、3月23日(土)に清瀬金山緑地公園の桜の咲き具合を見に行った時の写真です。

この週末、都心は満開とのニュース
でもうちの近く(東京埼玉の境目)はまだまだでした〜。

IMG_4119.jpgIMG_4131.jpg

しかも曇り空で花見客も少なくさみしい感じ。
そんな中ふくちゃんは桜の木の下で「ついて」歩く練習などして。

IMG_4102.jpg
「さくらはまだか〜!」

都心との温度差を文字通り感じた一日となりました(:^^)
nice!(1)  コメント(0) 

桜@清瀬金山緑地公園(満開) [うち&近所(清瀬〜所沢)]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

清瀬金山緑地公園の桜の写真です^o^
(前の記事と同じ日に撮影

二枚目は、一枚目の桜の木の向こう側で、雪柳と桜に彩られた小道が綺麗でした。

どこを見ても薄桃色で、まるで桃源郷のよう?と思いながらふくちゃんとフワフワお散歩を楽しみました♡

花見の記事まだ続きます!
nice!(1)  コメント(2) 

お花見*1 [うち&近所(清瀬〜所沢)]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

またまたご無沙汰!すみません(;´Д`A

今年は桜早かったですね〜。
でもふくちゃんとちゃんと満喫しましたよ♪

まずは、先週の木曜日に家から歩いて20分ほどの公園にて。
ここは東京の端っこなので都心よりも遅くて、ちょうど満開ぐらいでした。
天気も良く、気温も20度を越える暑さでした。

ふくちゃんには、最近練習しているフセ&マテをして桜と一緒に写ってもらいました。
(この週の初めに美容院行きました)
キマってるでしょo(^_-)O

花見の記事続きます!
nice!(1)  コメント(2) 

焼肉ナイト [うち&近所(清瀬〜所沢)]

__ 1.JPG__ 2.JPG

土曜日は、お昼過ぎにパン屋さんまでみんなでお散歩

パン屋さんでお茶をして、河原を走ってきました。
写真もたくさん撮ったのですが、携帯のOSをアップデートしながらだったからか、昨日のお散歩の写真は全部消えてしまいました。。残念。

お散歩から帰って、ちょっとグッタリきそうだった私はがっつりお昼寝しました(-_-)zzz
水曜日の午後もこんなで、2日動くと電池切れです(涙)

夜は、焼肉を食べにバスで5分のホルモン屋さんへ。
たくさんお肉食べてきました〜。
だんなさんはハラミ好き、私は骨付きカルビ好き。それに二人ともホルモンが好き。
馬刺しやキムチも並べて乾杯!
たまには夫婦打ち上げもいいよね、とできたら月一恒例の夫婦行事にしたいと思っています。

ふくちゃんには2時間ほどお留守番してもらいました。
まぁ焼肉食べながらふくちゃんの話をしてたんですけどね^o^
nice!(0)  コメント(0) 

結婚五周年 [うち&近所(清瀬〜所沢)]

image.jpegimage.jpeg

先日、何とか(!)結婚五周年になる結婚記念日を迎えました(=´∀`)人(´∀`=)

私は先週月曜日に手術&入院したのですが(この件はまた別に書きまーす)、その時丸一日以上ごはん抜きだったからかそれ以降あまり食欲がなかったのですが、せっかくなのでご近所さんに教えてもらった江古田の行事フレンチレストランでランチを食べてお祝いしました♪

レストラン・ラ・リオン
まず、ホットペッパーのクーポンで食前酒をゲット(笑)。梅のリキュールを使った爽やかな一杯で美味しかった。
前菜は、オマール海老のテリーヌが終わってしまって田舎風パテ(写真上)。これまたボリュームもあり美味。プチパンもグー。
それから、トマトとコンソメのジュレ。これはトマトの青臭さがちょっと気になったのと、量が多くてイマイチ。。
メインは、お肉がタスマニア産の牛ハラミ(だんなさんチョイス)、お魚が五島列島の目鯛(私チョイス)。お魚はカリッと焼いた淡白な白身にチーズリゾットが良く合って美味(写真下)!お肉もニクらしさが溢れんばかりで美味!バゲットもグー。
デザートは三種類から選べて、クレームブリュレ、アーモンドタルトのコーヒーアイス乗せ、焼いたメレンゲに梨のシャーベットと何とかかんとか、で二人ともアーモンドタルトをチョイス。これがまたボリュームたっぷりで、美味しかったのだけど弱った胃腸に重く乗しかかる結果となりました(泣)。そして紅茶。

美味しかったし、これでジャスト2000円はとってもお得。
ぜひまた絶好調の時に行きたいなー。

さて、その後は重いお腹を抱えて、練馬にできたという北北欧家具や輸入雑貨などを扱う『halnobi』へ。
店内をじっくり楽しみながら見させてもらいました。
だんなさんは同僚への誕生日プレゼントを、私は自宅用にグラスを買い求めました。

__ 1.JPG

__ 2.JPG

__ 3.JPG

夕方帰宅すると、お怒りふくちゃんが!
「どこいってたのよ〜!!」と遠吠えで訴え、有り余ったパワーを発散させるがごとくうちの中を駆け回り、折り返す時にだんなさんを利用し(痛そうだったw)、最後は私の足と格闘。。

私たちがこうして無事に五周年を迎えられたのもふくちゃんのおかげだもんね。
一緒にお祝いしたかったよね。

この後二人で抱きしめて「ふくちゃん大好きだよ。一緒にいてくれてありがとう」と伝えました.。.:*☆
nice!(4)  コメント(4) 

キツネノカミソリ [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_8886.jpgIMG_8875.jpg

今日は買物に出たのにお財布を忘れて(!)、でもせっかく出たので「そろそろキツネノカミソリが見頃かな」と林に寄って少し散策してきました[リゾート]

橙色の花がキツネノカミソリです。
昨年はもっと一面に咲いていたので、まだ見頃を迎えていないかもしれません(また見に行こうっと)。

IMG_8882.jpgIMG_8880.jpgIMG_8883.jpgIMG_8879.jpg

そんなに広い林ではないのですが、木々の緑と木漏れ日が気持ち良かった。
蝉時雨の中に一人身を置いてきました[ぴかぴか(新しい)]

白い花はギボウシです。紫色もあったけど白色はあまり見ないのでパシャリ。
ウバユリもまだ綺麗で、他にもヤブランや名前を知らない小さな花が(派手な花はないですが)林床を綺麗に飾っていました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2) 

ウバユリ [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_8500.jpgIMG_8496.jpg
IMG_8501.jpgIMG_8499.jpg

昨日は、駅前の歯医者さんに行った帰りに、そろそろかとウバユリを見に林に立ち寄りました。
(一枚目は林床の風景、二枚目と三枚目がウバユリ、四枚目はセミの抜け殻、です)

昨年見に行った時はもう終わりかけだったけど、今年は咲き始めでした。
ウバユリが咲くと、キツネノカミソリも咲き始めます。
今日はまだだったから、また近いうちに見に行こう。

珍しくひとりでしばしの林道散策を楽しみました(^ー^)ノ
nice!(1)  コメント(0) 

レバニラ定食 kei楽 [うち&近所(清瀬〜所沢)]

__ 1.JPG__ 2.JPG

久しぶりに、ご近所グルメ発掘☆

今回は、お隣の清瀬駅から歩いて10分ほどの、カウンターのみのお店『レバニラ定食 kei楽』。
三度目の来訪です。

元々レバニラが好きで気になって行ってみたのがきっかけなのですが、ここのレバーは臭みがなくて本当に美味しい
そして、レバニラよりも、他であまり食べられないレバーの唐揚げがメチャ美味しい!!

サクサクの衣とその味付けが、柔らかくてふっくらしたレバーに良く合う。
レバーもグレード(産地による)で値段が違うのですが、限定の庄内産レバ唐定食で800円。
ボリュームたっぷり。
女性は食後にアイスか杏仁豆腐が付きます。

私は、初回はレバニラ定食、二回目はレバ唐定食、今回はレバーとピーマンの甘酢あんかけのランチ定食(ごはん半盛りで600円)、をいただきました。
今のところ、レバ唐、甘酢、レバニラの順で美味しかったです。

だんなさんは一貫してレバ唐。
揚げ物(というか油)が大好きなので。

夏バテにも効きそうな肉食グルメでした)^o^(
nice!(1)  コメント(2) 

オープンガーデン&カフェ [うち&近所(清瀬〜所沢)]

image.jpegimage.pngimage.jpeg
__ 1.JPG
image.png

パンの先生のおうちで、今日一日だけオープンガーデンカフェが催されました。

来年は本格的に?開催するそうで、今年はまだお庭も作り途中だからとお試しで一日だけ開催されたそうです。

お菓子の師範の資格もお持ちの先生の手作りケーキ紅茶を頂いてきました。うまー♪

ふくちゃん連れだったので、私たちは外席を使わせてもらいました。
他の皆さんはお家の中でおしゃべりに興じられていたのでちょっとさみしかったですが、外茶気持ち良かったです。

パン教室にはなかなか参加できずにいますが、来月は参加したいと思います( ̄^ ̄)ゞ
nice!(1)  コメント(4) 
前の10件 | - うち&近所(清瀬〜所沢) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。