So-net無料ブログ作成
検索選択

3ヶ月が経ちました。 [仕事]

保育園でアルバイトを始めて3ヶ月が経ちました[時計]

今月からは1日増やして、平日3日間働いています。
最近はお部屋に行くと、「○○ちゃん♪」と園児たちが笑顔で迎えてくれます[ムード]

3ヶ月でもみんなの成長がよく分かります[わーい(嬉しい顔)]
ことばの面もそうだし(まだまだ宇宙語ですが、笑)、ズボンを自分で履けるようになったとか、逆にお友だちの真似をして今までしなかった悪さ(おもちゃの取り合いっこetc.)を始めたとか。

大体同じ(体の)大きさの子たち(=生まれ月が近い)が仲が良くて、それも男の子と女の子という組み合わせが多くて、ふたりでコロコロ遊んでいるのを見ているととっても微笑ましいです[るんるん]
ひとり遊びが好きな子もいます。私はよくそういう子にちょっかいを出しています。

日中はプール遊びしているようで、キャッキャキャッキャ言う声がうちまで聞こえてきます[耳]
本当にうちの目の前なので、ちょっと玄関を出たところを園庭で遊んでいた子どもに見つかり、「○○ちゃん!」と呼ばれることもあります。で、「なにしてるのー」と聞かれるのですが、「ん、住んでるの(笑)」と答えると「??」と言う顔をしていて面白いです(意地悪ですね[ダッシュ(走り出すさま)])。

IMG_8402.jpg
「ふくはおるすばんじょうずになったの」

帰ってきても吠えている間はケージから出してもらえないので、最近は全く鳴かずくるくる回っておすわりをして「あけて!」と待ちます。えらい[ぴかぴか(新しい)]
でも、喜んでくれるのは嬉しいのですが・・・興奮して足をガジガジがエスカレートして、ズボンを噛んで引っ張るつもりが、太もものお肉をちくっと噛まれることがあって本当に痛いです。
これは治してほしい癖なのですが、、興奮しているのでなかなか難しい[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 

保育園 [仕事]

IMG_367222.jpg
保育園の入り口に飾られているナスタチュームor金蓮花(きんれんか)[アート]

保育園の仕事にもだいぶ慣れました。
子どもたちも私の名前を覚えてくれたし[るんるん]

最近は、掃除の間外のテラスで子どもたちを遊ばせたり(実習生が来ていたので掃除を免除されました)、絵本の読み聞かせもたまにさせてもらいます[手(チョキ)]
特にこうしてくださいと言われないので、最初少し途方にくれますが適当に遊んでいると何とかなります(笑)。

部屋に入っていくと笑顔で走ってきて抱きついてくれる子や、お歌を聞かせてくれる子、抱っこをせがんでくる子、たまに乱暴な子もいますが、まだ1~2歳なので可愛いものです[ムード]
女の子が大好きで女の子に追いすがっている男の子がいたり(女の子の方はめちゃ嫌がっています、笑)、かと思えばお手手をつないだ仲良しカップルがいたり、大人しくひとり遊びできる子がいたり(そんな様子を見るとちょっかいを出したくなります)。保育士さんが絵本を出してくると子どもたちが一気に集まって静かになったり、退社後急いで迎えに来るお母さんたちがとっても嬉しそうだったり(もちろん子どもたちもとっても嬉しそうです)。
見ていてとても微笑ましいです[かわいい]

私が今後トライしたいのは、遊びのバリエーションを増やすこと[グッド(上向き矢印)]
先日お隣さんと話したのですが、もしかしたら保育園のアルバイトの日数を増やすかもしれません[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

もう6月ですね。 [仕事]

最近のお仕事事情[ひらめき]

[1]マンションギャラリーでのお仕事

また新しい物件に移りました(なぜか私が行く物件はどこも即完して長居できません…)[家]
今回はほとんどが顔見知りどころかよく知っているメンバーなので初日からワイワイしていました。
先週末は初めてレクチャーをちゃんと受けました(マンションの特徴など色々聞けて面白かったです)[メモ]

でも。新しくオープンする物件は、最初死ぬほど忙しいのでそれを思うと今から憂鬱です[たらーっ(汗)]

[2]保育園でのお仕事

そろそろ腰にきました(笑)[ダッシュ(走り出すさま)]
でも、子どもを抱きかかえるからではなく、業務用の掃除機が重過ぎるからとかお掃除や片付けなどが結構肉体労働だからなんです。

昨日は子どもたちがたくさん残っていたので(日によってお迎えの時間がまちまち)、子どもたちの面倒を見る時間の方が多くてとても楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
部屋に入っていくと「○○(=私)ちゃん」と名前を呼んで迎えてくれる子もいるし、抱きついてくる子もいます[かわいい]
泣いてもできるだけ抱っこしないで工夫して遊ばせて泣き止ませるように、とお願いされているので、おねえさんテンション高く一緒に遊んでいます(大声で歌ったり、おもちゃで遊んで気を引いたりetc.)[グッド(上向き矢印)]

裏方は前回書いた仕事に加え、
・大量の布オムツを畳む※手でアイロンをかけるようにピシッと伸ばしながら
・子どもが少なければ他の部屋(2歳児クラス)の掃除機も頼まれます
・ひたすらう○ちのついたオムツたちをある程度きれいに手洗い→業者に洗濯に出す
(保育士さんたちが忙しくてたまっていることが多い)
が増えました。

裏方の仕事は大変だけど(で腰が痛いけど)、そのおかげで子どもたちが安心・安全に過ごせるのだと思ってがんばっています[手(グー)]

さて。18時のタイムカードを押して走ってうちに帰ると18時2,3分くらい(笑)[soon]
ふくちゃんと甘ーいひと時を過ごします[ムード]※その前に、手洗い・うがい!

IMG_3224.jpg

(留守にするのは)たった2時間だけれどとっても甘えてきて可愛いです[るんるん]
nice!(0)  コメント(4) 

新米保育士? [仕事]

うちのすぐ目の前の保育園でのアルバイトが始まりました[晴れ]

55.taiyou.jpg.han001_5_1i.jpg

週に2日、夕方2時間だけ、通勤は徒歩1分[soon]
先週から始まり、今日は二度目のお仕事でした。

仕事内容は、保育士さんのアシスタントで1歳児の担当です。
子どもたちは、とーっても可愛い[黒ハート]

まだあまりしゃべれないけど、立てる&歩けるので、初心者の私にはちょうど良かったかなと思います。

2時間の仕事の流れは[時計]

[1]まず、お部屋で子どもたちと遊ぶ(大体5~10人)。
常に全体を見渡していることが大事。

[2]そして、オムツ替え。
保育園にいる間は布オムツなのですが、帰る時は紙オムツに替えるので、帰る時間順に替えていきます。

[3]次は、お部屋の掃除。
園児たちを他の部屋に移動させて、散らばったおもちゃたちを所定の位置に片付け、業務用の重ーい掃除機で棚類も全部動かしてきれいに掃除します。

[4]終わったら、園児たちを呼びに行きます。
そして、またお遊びやオムツ替え。

[5]後は、1日の片付け。
ごはんを食べる際につけたエプロンの袋にたまったごはんくずなどを洗い流してお手拭きなどとまとめて洗濯機にかけたり(洗剤は使わず重層で洗います)、布オムツは業者に洗濯に出すのでそれらをまとめて所定の場所に持って行ったり(この時使用済み布オムツ入れもきれいに消毒します)、おもちゃをぜーんぶ酸性水で布拭きしたり・・・と、園児たちを見ながら一日の片付けを進めます。

こんな感じであっという間に2時間は過ぎていきます[end]

まずは子どもたちの名前を覚えることが大事!と初日に思ったので、今日はエプロンのポッケにメモを持参[メモ]
本人に聞いてもまだ答えられない子が多いので、忙しい保育士さんに「この子は?あの子は?」と質問攻撃していました(笑)。

やっぱり名前を呼びながらだとスキンシップもうまくいく気がします[かわいい]
オムツ替えも初めてでしたが、なんとかクリア(恥ずかしがってなかなか来てくれないけど)。
みんなすぐに懐いてくれて、意外と肉体労働ですがとても楽しいです[グッド(上向き矢印)]

保育園は大人になって初めて中に入りましたが、木で出来たアットホームな雰囲気で、衛生面にとても気を配っていて、化学物質の入った洗剤などは使わないようにしているし、基本布オムツ使用で、他の保育園を知らないのでよく分からないですが、なかなか良い保育園なのかなと思いました[ひらめき]

追記:
今日は、う○ちデーでした[どんっ(衝撃)]
甥っ子くんのを見慣れているので全然平気ですが、なぜか全員大量にう○ちをしていてびっくり!
ちなみに帰ってすぐふくちゃんもう○ちをして、今日はう○ちばかり見ているなぁという感じでした(笑)[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(4) 

ボケてます。。 [仕事]

私は「しっかりしている」と「抜け(ボケ)ている」を同じくらいよく言われます。

自分では、残念ながら「しっかりしている」<「抜け(ボケ)ている」だと思います[ふらふら]

最近も、電車を乗り過ごしたり、反対方向の電車に乗ったりしました[電車]
決まって仕事の帰り道。寝ているわけでもなく、ただボーっとしているか、本を読んでいるか。

今日は、なぜか気づいたら「築地市場」駅にいました。ふぅ。
先日は、「和光市」駅まで行っちゃいました。ふぅ。。

今日は本社ビルでの契約会の受付に行ってきました[銀行]
だんなさんもライブでいないので、ふくちゃんがひとりだし早く帰ろう!と急いで駅に向かったのにこの始末[あせあせ(飛び散る汗)]

「ふくちゃんごめんね!」と勢いよくうちのドアを開け、急いでごはんをあげ(私もその間に急いで食べる)、夜遅い散歩に行ってきました[モバQ]

IMG_0678.jpg
「ふくはおねえちゃんはボケてるとおもうわ(断言)」

「またやっちゃった」という気持ちと、一日働いて疲れた体でしたが、夜のせせらぎ公園(何度も書いていますが厳密に言うと小川沿いの遊歩道で、公園て感じじゃないです)をお散歩していたら・・・物音ひとつしない暗くて静かな中に聴こえてくるせせらぎの音や、抑え気味の灯りに照らされた小川、夜の春の匂い、そこに響くふくちゃんの足音やちょこまか動く様子・・・が癒してくれました[かわいい]

帰りはダーっと走って、ふくちゃんの半日ケージの中で縮こまった体も動かして[soon]
今こうしてコーヒーブレイクしながら、膝の上で眠るふくちゃんを抱いて、幸せなひと時を過ごしています[いい気分(温泉)]
nice!(0)  コメント(0) 

仕事帰りに。 [仕事]

IMG_00982.jpg

先日、仕事帰りに撮った写真です[カメラ]

この日は吉祥寺物件の仕事で、めずらしく17時上がりだったので、綺麗な夕焼けと月が一緒に見れました[ぴかぴか(新しい)]
今日は神楽坂で働いています[グッド(上向き矢印)]いろんなところに行きます[モバQ]
nice!(0)  コメント(2) 

遠いよ。。 [仕事]

嘆きです。職場が遠い(笑)[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_6100.jpg
早朝は霜柱さえ綺麗[ぴかぴか(新しい)]

昨日は7時過ぎにうちを出て、21時過ぎに帰ってきました[時計]
ぼやいても仕方がないので、いつも「遠くまで来たもんだ」と思って通過する(昨今いろいろと話題の)両国国技館の写真をどうぞ[グッド(上向き矢印)]

IMG_6114.jpg
電車からパシャリ[カメラ]

土日の仕事のいいところは、電車が空いているところ。
そして車内の空気も殺伐としていないところ(笑)、です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

早朝の風景 [仕事]

IMG_6012.jpg

今の仕事の現場(=錦糸町)は、5時50分起き→7時出で、なかなか早くて眠くて気合いが要るのですが、「早起きは三文の徳」とはよく言ったもので、早朝の空気は“これぞ冬の真骨頂”と言えるほど、冷たくて新鮮で気持ちがいいです[ぴかぴか(新しい)]

写真は、私と一緒にふくちゃんの散歩に出ただんなさんが撮影したものです[カメラ]
nice!(0)  コメント(4) 

花粉症でした。 [仕事]

先週末あたりから微熱があり(37.0度~37.5度)、「また風邪かなぁ(仕事場は人の出入りが多いし、暖房による乾燥もひどいし…)」なんて思いつつ、微妙な熱なので仕事も休めず、かと言って熱は下がらずすっきりしない日々でした[ダッシュ(走り出すさま)]
昨日も(めずらしく平日に)仕事に行ったのですが、今週末は忙しそうだからこの状態だとツライなぁと思っていたら、鼻がむずむずむずむず・・・・・「もしかして、花粉症!?」と思い当たりました[ひらめき]
(5年ほど前に花粉症になったのですが風邪の症状と似ているので分からないことが多いんです。)

市販薬は「強烈な眠気を催す・のどが異常に乾く」からいやだなぁと、昨年は予防も兼ねて早めに病院に行って薬を服用したのでとっても楽でした(副作用もほとんどなく)。
「今年もそうしよう」と思っていたけど、こんなに早くやってくるとは[爆弾]
病院は来週行くとして、とりあえずネットで調べて副作用の少ないらしい市販薬を買って帰り、夜・朝と飲むと・・・ずいぶん楽になりました[わーい(嬉しい顔)]

やっぱり花粉症だったんだ[exclamation&question]

091209_2.jpg
アルガード 鼻炎内服薬Z”(今のところ副作用はありませんのどは渇きます!)[手(チョキ)]

今の仕事場はうちから遠いし残業もあるので、週に2日程度とは言え、帰りが遅いのをふくちゃんが心配して、いつも玄関で待ってくれているそうです[犬]

IMG_6001.jpg
「おねえちゃんおそいの…」
nice!(0)  コメント(2) 

お見送り [仕事]



仕事に出かける私の見送りとお散歩を兼ねて、朝一緒に出てくれるだんなさんとふくちゃん[晴れ]
いつも時間ギリギリな私は一緒にお散歩を楽しむ時間があまりなく、途中で「じゃあ、行ってくるね!」と自転車でシャーッと走り去ります[スキー]

すると、ふくちゃんが猛然と追いかけて来てくれているそうなのですが、かわいそうなので振り返らず一気に走り去ります!
(動画では、おにいちゃんにたしなめられて振り返って話を聞くふくちゃんが見れます[ひらめき]
だんなさんの出勤の時は、いつものことなのでわりかし諦めが早い(エライ!)のですが、私が出稼ぎに行くのはたまになので(笑)[わーい(嬉しい顔)]

今は、神楽坂エリアのマンションギャラリーで、インカムを付けてせっせと受付しています。
不景気とは言いながら・・・週末はとっても混むんですよー[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。