アメリカ ブログトップ

ニューヨーク再び! [アメリカ]

旅:ニューヨーク
人:現だんなさんと
きっかけ:卒業旅行にイタリア&フランスに行くつもりがイタリアだけになり、お金と時間が余っていたから(笑)
時期:2002年3月
期間:3泊5日(フライト時間込み)の強行スケジュール!
予算:航空券+ホテルのパック代が6万円弱でした

ジョン・F・ケネディ国際空港に到着[exclamation×2]
イタリア旅行から帰って中一日空けてやってきたニューヨーク、時差ぼけもはなはだしかった[あせあせ(飛び散る汗)]

夜の五番街を歩く[ぴかぴか(新しい)]
きれいだった。けど、寒かった[がく~(落胆した顔)]
生きてきて一番寒いと思ったのがこのニューヨーク旅行でした。

後ろに見えるのがエンパイア・ステート・ビルディング[位置情報]
前回来たとき、Aちゃんと一緒に上りました。

フレンチ・ロースト・カフェ
写真は、牛肉とブルーチーズサラダだったと思います。
このお店はアッパーウェストのホテルの近くで、2回は行ったかな[喫茶店]
カフェとレストランの間くらいの雰囲気で入りやすくて、ちゃんとごはんも食べられてかつゆっくりできるので、とてもよかったです[手(チョキ)]

H&H BAGELS Ess-a-Bagel(こちらは前回も)で本場のベーグルを堪能[レストラン]
歯ごたえしっかりで美味しかったぁ[揺れるハート]

アメリカ自然史博物館
こちらもホテルから歩いて行けました。
恐竜とか、楽しいです[ひらめき]

ローワーイーストエリアへ[電車]
だんなさんがナイキの靴が好きで、ローワーイーストに有名なお店があるとのことで行ってきました[バスケットボール]アッパーエリアに比べると下町っぽくて、歩いていて少しこわかったです…[たらーっ(汗)]

地下鉄に乗ってブルックリンへ。
映画『スモーク』の舞台ですね[映画]

たしかソーホーのあたり。
イラストレーター・イザックの絵を発見[ひらめき]

セントラルパークを散歩。
リスとかいましたよー[クリスマス]

夜は、ジャズクラブスモークに行きました[カラオケ]
スモークはホテルから歩いてすぐで、深夜でもぎゅうぎゅうに人が入っていて、でもテーブルにつけたのでお酒ももらってじっくり楽しめました[るんるん]

滞在期間は実質2日半だったけど、寝る間を惜しんで遊んだ旅でした。
元気だったなぁ…と書いていて思いました(笑)[わーい(嬉しい顔)]

フロリダとニューヨークの旅 [アメリカ]

旅:アメリカ(フロリダ・ニューヨーク)
人:親友Aちゃんと
きっかけ:1年に1度海外に行きたくて、私がニューヨークを、Aちゃんがフロリダ(ディズニーワールド)を提案してくれた
旅程:航空券+ホテルのパックで、フロリダ2泊3日+ニューヨーク3泊4日(くらい)
時期:2000年9月
期間:約1週間
予算:忘れちゃいました...

*フロリダ*
ディズニーワールド[ぴかぴか(新しい)]
アメリカはすごい国だなぁと思わされました。
その広さ[exclamation×2]
東京ディズニーランドと同じくらいの規模のパークが5つくらいあるんです。
ホテルもその敷地内にいくつもあって、幹線道路が通っていてバスで移動します[バス]

私たちが行ったのは、アニマルキングダムタイフーン・ラグーンの2つです。

アニマルキングダムは、なんといってもサファリパークがすごかった。
ひとつのパークのひとつのアトラクションがこんなに広いサファリだなんて、びっくりしました[どんっ(衝撃)]
間近に動物たちを見ながらジープで進みます[目]
他には、ずぶ濡れになるアトラクションなんかも楽しかった。
アニマルな似顔絵も描いてもらいました。だいぶデフォルメされていて…似てなかったけど[あせあせ(飛び散る汗)]

タイフーン・ラグーンは、いろんなプールがあるパークで、水着でまわれます[手(チョキ)]
波のあるプールや、サメと一緒に泳げるプールや、滑り台がたくさんあるプールや、ほんとにいろいろ。開放的でとっても楽しかったです[るんるん]

*ニューヨーク*
ニューヨークでは、街歩き&カフェ、美術館、買い物、観光などいろいろしました[カバン]
写真は、ブロードウェイで“美女と野獣”のミュージカルを観たときのもの[カラオケ]
MOMAやメトロポリタン美術館に行ったり、五番街のティファニーで買い物をしたり、セントラルパークで馬車に乗ったり、ソーホーやノリータで買い物もしました。
本場のベーグルも美味しかった[ひらめき]
初ニューヨークは、これぞ海外!という雰囲気いっぱいで、ドキドキしながら街を歩きました[わーい(嬉しい顔)]

ワールドトレードセンターにも行きました。
そのときは、1年後になくなってしまうなんて思いもしませんでした…。
911テロ事件以後にもう一度ニューヨークを訪れ、ワールドトレードセンター跡も訪ねました。
確かにここにあったあんな大きな建物が、そしてここで働いていた人たちの日常が一瞬で消えてしまったことは、目前にすると思っていた以上に大きなショックでした。
テロ行為の是非や何が正義で何が悪かの議論やそんなものじゃなくて、そこにあった命がひとつひとつ失われてしまったことをじっくり受け止めたいと思いました。