So-net無料ブログ作成
イギリス ブログトップ

ワイマラナー [イギリス]

昨日ハスキーちゃんと出会って、イギリスでホームステイしていたおうちにいたわんこのことを思い出しました[犬]

IMG_0458.jpg
当時使い捨てカメラで撮った写真。

そう言えばなんという犬種だったのだろう・・・?と今さら調べてみると“ワイマラナー”だと判明[ひらめき]

ホームステイ先の希望を書く書類に「わんこも子どももO.K.」と書いたので、大型わんこと3人の子どもがいるおうちにステイすることが決まりました[家]
ワイマラナーのデキスターは、グレーの毛色がとてもきれいで、人懐っこくて、ダイニングに大きなケージを置いてもらって夜はそこで寝ていましたが、普段はフリーでいつも人の間にいました[ムード]

一度部屋のドアをきちんと閉めずに寝てしまって、朝デキスターがベッドにジャンプインしてきて、驚いて起きたことがありました。「本当に怪我をするから気をつけて!」とホストマザーに叱られましたっけ(初日に寝る時はドアはきちんと閉めるよう言われていたので)[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0) 

おまけ [イギリス]

イギリス人の印象[目]

[1]水とティッシュを大切にする。
お風呂での水の使いすぎは厳禁[パンチ]
イギリス紳士はハンカチで鼻をかむ・・・[どんっ(衝撃)]
ティッシュを無料で配る日本に来たらさぞびっくりするでしょう。

[2]雨が降っても傘をささない[雨]
多少の雨では傘をさしません。めんどくさいのかなぁ?

[3]イギリス英語とアメリカ英語を混ぜるのをとても嫌う[失恋]

[4]アメリカで『Pardon?』と聞くところ(=聞き返すとき)を『Sorry?』、アメリカで『Great!(かな)』と言うところ(=すごい!素敵!)を『Lovely!』と言う。男性も[かわいい]

[5]地味な色(黒やグレー)の洋服を着ていて比較的垢抜けない風貌の人が多い(失礼[exclamation&question])。
でも、その垢抜けないトラディショナルな感じがとてもかわいい[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2) 

思い出いろいろ [イギリス]

思い出エピソードをつれづれと[メモ]

行き帰りの飛行機は、ヴァージンアトランティック航空でした[飛行機]
機内食も美味しく快適なフライトでした[いい気分(温泉)]
行きの飛行機では、隣の席の2人組みの女の子が大学の後輩でびっくり!
index_fc.jpg
通っていた語学学校“Regent”。
先生たちが親切で優しくて、いい学校でした[トイレ]
417_b.jpg
イギリスのスーパーマーケット“TESCO”[カバン]
マーゲイトは田舎町で遊ぶところが少なかったので、よくTESCOをぶらついてました。
外国のスーパーは楽しいですね[かわいい]
調べていたら日本にも出店しているとのこと。紅茶を買いに行きたい[わーい(嬉しい顔)]
1348311148_4b45d61a73.jpg
長距離バスCoach[バス]安いです!
マーゲイト⇔ロンドンの日帰り旅でよく使いました。
片道2時間の道のりは、友だちと小声で日本のポップスを口ずさんで[カラオケ]
mega5.jpg
地下鉄Tube[電車]
ドアが開くときに流れる“Mind the Gap."というアナウンスを真似るのが楽しかった(笑)。
地下鉄構内はほこりっぽくて、1日遊んで帰ると鼻の中が真っ黒でした[あせあせ(飛び散る汗)]
800px-Westminster.tube.station.district.london.arp.jpg
ダブルデッカー(2階建て)バス[晴れ]
バスは難しい気がして、でも一度だけトライしました[手(グー)]
800px-Routemaster_Bus%2C_Piccadilly_Circus.jpg
フィッシュ&チップス[exclamation]
何度食べたことでしょう(笑)。ランチでもパブに行ってました[ビール]
日本のHUBで食べていたものの倍くらいの大きさのタラと山盛りのポテト・・・
本当に美味しかった[ぴかぴか(新しい)]
fish.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ショートトリップ [イギリス]

イギリスでのホームステイ中、平日は徒歩で通える語学学校に行っていました[時計]
週に一度は学校主催のショートトリップで、週末は語学学校でできた友だちと、いろんな場所に日帰りで遊びに行きました[かわいい]

訪れた場所たちを写真でご紹介[わーい(嬉しい顔)]
★はお気に入り度です[手(パー)]

【国会議事堂(ビッグ・ベン)】★★★昼も夜もとってもキレイ[雷]
K000166.jpg
【バッキンガム宮殿】 ★★衛兵交代式みました[目]
K000173.jpg
【トラファルガー広場】 ★ハトが多すぎる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
K000172.jpg
【ドーバー城】★★ドーバー海峡からは天気がいいとフランスが見えるそう[晴れ]※写真なし
【リーズ城】★★庭に白鳥と黒鳥がいた[手(チョキ)] ※写真なし
【ウインザー城】★★友だちの伯母さん(ロンドン在住)に連れて行ってもらいました[電車]
K000147.jpg
【シェークスピアの家】
★★おうちやベッドが小さくて(現代人より身長が低かったんでしょうね~)かわいかった[家]
K000156.jpg
【オックスフォード】★★★街が整然としていてきれいだった[右斜め上]
oxford.jpg
【カンタベリー大聖堂】★★プーさんの街カンタベリー[演劇]
c-cathedral01.jpg
【大英博物館】 ★★エジプトエリアがおもしろかったな[ひらめき]
K000170.jpg
【ナショナルギャラリー】        【テート・モダン】
★★★広々とした美術館に感動[exclamation] ★★★ターナーの絵に魅せられる[ぴかぴか(新しい)]
  topten_national_gallery.jpgl_LON1-23-1.jpg
【ミュージカル レ・ミゼラブル】★★★女の子の歌声が素晴らしかった[カラオケ]
lesmise.jpg

思い出せる限りだけど、結構いろんなとこに行ったんだなぁと思いました[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

小さなお友だち② [イギリス]

旅:イギリス(マーゲイト・ロンドン他いろいろ) 
人:ひとりで
目的:ホームステイしながら語学学校に通う
時期:2000年2月
期間:約1ヶ月
予算:航空券+ホームステイ+語学学校のパックプランで、確か30万円ちょっと

2000年2月(大学2年生の春休み)に、イギリスのマーゲイトという田舎町で一ヶ月間ホームステイを体験しました[家]

初めてのイギリス[るんるん]
ホームステイ先に着いたのは夜でしたが、家族みんなであたたかく迎えてくれました[わーい(嬉しい顔)]
家族構成は、
お父さん:バイクが趣味。ホンダの大型バイクに乗ってました[スキー]
お母さん:お料理上手。毎日ごはんがおいしくて幸せでした[手(チョキ)]
お兄ちゃん:10歳。大人の入り口の年齢?あんまり遊んでくれなかったなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
サラ:写真左。8歳。後で詳しく。
ロバート:写真右。5歳。こちらも後で。
デクスター:おうちの中で飼われていたグレーの大型犬[犬]
です。

先日近所のおうちの子どもたちと遊んでいて、この子たちのことを思い出しました[on]

200800010.jpg200800010.jpg

一番仲良くしてくれたのはサラでした[かわいい]
写真は、私の部屋の出窓に登っているところ。
ホームステイ先に到着した翌朝、起きてドアを開けると・・・
そこにピンクのバスローブを着たサラが寝ていました[リボン]
私に気づくと「起きた!?私6時からずっとここで待ってたの!」って。うれしかった[わーい(嬉しい顔)]
サラとは一緒に通学したり、ベッドで絵本の読み聞かせをしてあげたり、逆に「W」の発音を根気よく教えてもらったり。
帰る日は、私が乗ったバスが見えなくなるまで走って追いかけてくれました[たらーっ(汗)]

弟のロバート。写真は、私のマフラーと手袋をして遊んでいるところ[カメラ]
甲高い声で早口で何を言っているのか分からなくて困ったけど、とっても愛くるしかった[揺れるハート]
ボードゲームで遊んでいたとき、私がてんで弱くて負けてばかり、そうしたら「初めてだから仕方ないよ。5点ハンデをつけてもう一度やろう!」と言われました・・なんてオトナなんだ(笑)[exclamation]

そうそう、最初のうちは毎朝歯磨きからお化粧まで、3人に間近で観察されて困りました(笑)[目]
それから、用意を終えて朝食のために1階に下りるときは、だっこ&おんぶで3人抱えて、まわりにわんこがまとわりついて、大変でした(笑)[ダッシュ(走り出すさま)]
わんこには朝食中ずっとごはんをねだられて、肩のところがわんこのよだれでべっとり濡れて、それをお母さんが拭いてくれて、という同じような毎朝の繰り返し、とってもにぎやかで楽しい日々でした[ムード]

子どもには合う合わないの直感があるらしく、先日書いた近所の子どもたちはだんなさんにひと目会ったときからとってもなついているし、ホームステイ先の子どもたちは、初日会ったときから私にとてもなついてくれました[ぴかぴか(新しい)]
お母さんに「今まで8人日本人を受け入れたけど、あなたが子供たちのベストヒットだ」と言われましたが、子どもに慣れてたわけじゃないし、英語もうまくないし、不思議な直感によって受け入れてもらえたみたいです。
おかげで、うちにいるのが楽しくてあまりパブとかにも行かず、お母さんは友だちができないんじゃないかと心配してましたけど[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0) 
イギリス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。