So-net無料ブログ作成
検索選択
友だち・お出かけ・グルメ ブログトップ
前の10件 | -

川越散策 [友だち・お出かけ・グルメ]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG

だんなさんのお盆休みに、みんなでちょこっと川越に遊びに行ってきました♪

出かけた日は猛烈に暑くて、事前に調べてあったわんこOKなテラス席のあるカフェがお盆休みと分かったりで、ダラダラと出かける時間は遅くなり、川越に着いたのは16時。

お目当ては、川越の地ビールを樽生で飲む!こと。
本川越の駅から、蔵造りの街並みまでは10分ほど歩きます。
蔵造りの街並みが見えると、すぐにお目当ての“カフェ・エレバート”が見つかりました。
地ビール"COEDO"をテイクアウトして飲みながら歩くつもりが、外席がひとつあり、雰囲気も良いのでここで頂くことに。

COEDOビールは、先月K9の打ち上げに瓶を買って行って初めて飲んだのですが、5種類あって、今回はその時買わなかった「紅赤」を。
うま〜!です。これでほぼ目的は果たしました(笑)

とりあえず初川越ということで、ブラブラ観光も。
二枚目の写真は、時の鐘、ハシビロコウ、ベーカリー楽楽、菓子屋横丁の顔を入れて写真撮る看板?
ハシビロコウは、菓子屋横丁の細い路地に、他にもどデカいカメレオンやパンダやカバ?の像があって、何のためのものなのか??全然分からなくてウケました。

最後に、coffeemame蔵でコーヒーフロートを買って、軒先のベンチで一服。
ふくちゃんは、暑いので保冷剤を入れたスリングに入りっぱなし、首にも冷えるバンダナを巻いてます。
どちらかが買い物にお店に入ると激しくヒンヒンフンフン言って寂しがり、このお店では珍しくだんなさんがお店に入ってしまったら通りがかる人たちが立ち止まるほどジタバタヒンヒン騒ぎましたσ^_^;
お土産に、亀屋栄泉のお煎餅、コーヒー豆、スイートポテト、パンなどを買って。

実際に行ってみると、調べてあったお店以外にもテラス席のあるお店があったり、軒先にベンチが置かれて買い食いを楽しめるお店も多くて、ふくちゃん連れでも楽しめることが分かりました。
さつまいも(が有名)の季節にまた行きたいねーと話して帰りました(^ー^)ノ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

楽しかったね♪ [友だち・お出かけ・グルメ]

__ 1.JPGimage.jpegimage.jpeg

昭和記念公園のお花見の続きです。

一枚目は、桜の木の下に寝転んだ私に抱っこされるふくちゃん。
二枚目は、友だちの息子君とのスリーショット
三枚目は、ちびっ子慣れしていないふくちゃんが息子君とどう絡んだものか思案している様子です(笑)。

ふくちゃんと連日お花見できて楽しかったです^o^
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

桜@昭和記念公園(満開) [友だち・お出かけ・グルメ]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

チューリップも咲き始めていて綺麗でした♪

三枚目は、咲き始めたばかりのポピー畑越しの桜の園。
みんな桜の木の下で楽しそうにピクニックしていました(*^^*)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お花見*2 [友だち・お出かけ・グルメ]

__ 2.JPGimage.jpeg__ 1.JPG__ 4.JPG

先週の金曜日は、友だちとその息子君と昭和記念公園でお花見してきました♪

昭和記念公園の桜は初めてでしたが、「桜の園」の桜が見事で行って良かったです。
毎日昭和記念公園をお散歩しているとろちゃんとママにバッタリ!会えるという嬉しい偶然も^o^

ここも開花が遅くちょうど満開!
花見客多かったのですが、公園がと〜っても広いので気にならずゆったり過ごすことができました。

ふくちゃんは「花より団子!」だけど、たくさん歩いて楽しかったかな?
ポピーも咲き始めていました。

最後の写真は、子どもが遊べるエリアにあった子どもサイズの迷路?みたいなもの。
雪柳に囲まれて可愛くてパチり。
ちなみに友だちと息子君の後姿です(^ー^)ノ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

土日のお出かけ [友だち・お出かけ・グルメ]

__ 1.JPG__ 2.JPG

ちょっと遡って、先週の土日のお出かけについて書きたいと思います♪

土曜日は、サロン・デュ・ショコラで会いに行った友だちとランチ。
大学一年生の時のゼミ友です。社会人になってからもこのゼミ友たちとはよく集まるのですが、ここ数年は私だけ年一ぺースの参加という。。

友だちとの時間の大切さと楽しさを今まで以上に痛感するこの頃。。
久しぶりに二人でランチして、たくさんおしゃべりしてきました。

写真一枚目は、サロン・デュ・ショコラの戦利品ベルコラーデのショコラです。
ベルコラーデは友だちの勤める会社が扱うベルギーのクーベルチュールメーカーで、普段はお店への販売しかしていないのですが、サロン・デュ・ショコラ限定で一般向けにショコラボックスが発売されます。
もちろん、うま〜!でしたよ。

日曜日は礼拝へ。
お天気も良く気持ちの良い日でした。
礼拝後は、新たなカレー屋さん発掘のため神保町方面へお散歩。

この日は、ホワイトカレーを出す“チャボ”という路地裏にある小さな喫茶店に決めました。
だんなさんは10食限定のエビカレー、私は季節限定のイカと春キャベツのカレー。
ホワイトカレーって??という感じでしたが、コクがあって、でもスパイシーな美味しいカレーでした。
サフランライスがよく合う!

ここまでは何とか元気だったのですが、帰って寝込むことに。。( ;´Д`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

吉ブらん♪ [友だち・お出かけ・グルメ]

__.JPG

火曜日は、久しぶりに吉祥寺をブラブラしてきました♪

ここ数年体調を崩して、友だちと予定を合わせて出かけることが難しくなり(ドタキャンしてしまうことが増えて自粛-_-b)、お家にこもり「友だちと遊んでないなぁ..」という日々でしたが、昨年秋頃から大学からの大の仲良しと、月に一度ぐらい何とか会おう!と会って遊んでいます。

映画を観たり、国立をブラブラしたり、おかまバーに行ったり(笑)
大学の頃の懐かしい話をしたり、自虐ネタで盛り上がったり。
読んだ本や観た映画の感想を交換したり。

公園口からスタートして、“椿屋 花仙堂”で早速ランチ。
こちらは銀座の椿堂珈琲店の系列ということで、とても丁寧な接客で落ち着いた雰囲気。食器は全てロイヤルコペンハーゲン。
ランチセットサラダパスタに、ハーフサイズのシフォンケーキをプラスして、食後はポットの紅茶付き。
おしゃべりしてたら軽く二時間が経過(笑)

お店を出て、井之頭公園を散策。
公園内にポツンとあった小さなお店でホットワインを買って。
ここのお兄さんが不思議ちゃんで面白かった。
おっきなワンコと一緒にお散歩しているニャンコに会って、ちょっかいを出してみたり。

公園を後にして、お買い物をするため北口にまわって。
大正通りのお店をひやかして(残念ながらダンディゾンはお休み)、ロフトやコピスに立ち寄りショッピング、最後はお茶をしに仲道通りへ。

色々不調も出てくるお歳頃、カフェインの取り過ぎも良くないらしいと話していたので、お茶カフェ“おちゃらか”へ。
ここはモンブランが美味しい!ので、モンブランとフレーバーほうじ茶で。

こうして、あっという間に時間は過ぎていきました。
回りきれなかったのでまた来よう!とバイバイしました(=´∀`)人(´∀`=)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

日曜日 [友だち・お出かけ・グルメ]

__ 1.JPG

日曜日は、今年になって初めての聖日礼拝(@プロテスタントの教会)へ。
体調が悪かったり予定が入ったりでなかなか行けないのですが、たまに行けると嬉しい。教会のお姉さんとも久しぶりにおしゃべりして。

礼拝の後はお昼を食べて、御茶ノ水をブラブラしました。
写真一枚目は、建物が綺麗で好きなニコライ堂。
正教会の大聖堂。ニコライ堂は通称で、正式名称は「東京復活大聖堂」。日本で初めてにして最大級の本格的なビザンティン様式の教会建築といわれ、国の重要文化財である、そうです。

ちなみに、キリスト教や教会というと全部一緒と思われるかと思いますが、ずい分違うものもありますのでご注意を!

お昼は、“チャントーヤ・ココナッツカリー”というカフェ風のお店へ。
御茶ノ水は、古書とカレーの町・神保町に近いので、神保町方面に歩くと美味しそうなカレー屋さんがちらほら。
せっかくなので、一軒ずつ試してみたいと思っています。

まだチャントーヤで三軒目ですが、
一軒目は、スープカレーの鴻(オオドリー)
二軒目は、そのお隣インドカレーのエチオピア
に行きました。どちらも美味しかった〜。

ランチの後は、ニューヨーカーズ・カフェでひと息。
その後、レモン画翠という画材屋さんをのぞいて、ポストカードやマスキングテープを買って帰りました。

更に自宅の最寄駅でスーパーや図書館に寄って、ようやく夕方お家に着くと・・・ケージに入ってお留守番のふくちゃんがなぜかリビングを走り回っていました!Σ(・□・;)

つづく!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

サロン・デュ・ショコラ2013 [友だち・お出かけ・グルメ]

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

昨年に続き今年も参戦o(^▽^)o

昨年はベルコラーデのブースにいる友だちに会いに行って、そこのチョコレートドリンクとチョコを買って、その足で伊勢丹勤務の友だちに友チョコを渡して、結構さらっと帰りました。

今年は会場内を一時間ぐらいウロウロ物色したのですが、魅力的なお店が多くて迷いに迷って、さらに人が多くてその熱気で気分が悪くなってしまいましたヽ(´o`;概ね楽しかったけどね(笑)

写真一枚目は、ジャン=ポール・エヴァンのイートインスペースでランチ代わりに食べたプレートです。
ブリオッシュのパンペルデュ風(ポワラーヌ)×レッドフルーツのコンフィ(クリスティーヌ・フェルベール)×チョコレートアイス(ジャン=ポール・エヴァン)で1575円なり。
ポワラーヌはパリで立ち寄ったことがありますが、人気のサブレは売り切れで、カンパーニュを買うか迷ってやめました。

写真二枚目は、ベルコラーデのチョコレートドリンク(ベリー・ローズ)。
ホワイトチョコにベリー系フルーツととバラを合わせたもの。
華やかな香りながらサッパリした味わいで美味しかった。
友だちにも会えて、少しだけど話せました♫

チョコは、事前の情報収集が甘くて迷いに迷ってやっと二つだけ購入。

一つ目は、買おうと決めていたHUGO&VICTOR(写真三枚目)。
友だちのブログでパリで食べて美味しかった!と書いてあり気になっていたので。
ただ手帳形の箱のフレーバーキャラメルの入ったチョコと大いに迷って(写真三枚目のカードに写っている丸いチョコ)、結局買ったのはカカオの産地別の6つのシンプルなショコラが入ったもの。
シンプルなので驚きはありませんが、上質なショコラは一粒でこんなに舌も気持ちも満足させてくれるのかと改めて感動。

二つ目は、ハワイのショコラSOLA。
今週末だんなさんの実家に遊びに行くので、ハワイに縁があり大好きな義両親に持って行こうと購入。
ハワイ産のカカオで作られているチョコ、試食したら美味しかった!
他にはマゼのプラズリンも試食。うま〜。

まだまだ気になったショコラティエはたくさん。
来年はもっと勉強して、予算も確保して(笑)向かおうと思いました。

他に気になったショコラティエ:
パスカル・ル・ガック(フランス
ベルナール・ロワゾー(フランス・ブルゴーニュ)
ドゥバイヨル(ベルギー)
パティシエ・エス・コヤマ(神戸
ドゥブルベ・ボレロ(滋賀)
などなど!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

土曜日のつづき [友だち・お出かけ・グルメ]

__ 2.JPG__ 3.JPGimage.jpeg__ 4.JPG

ふくちゃんは食べてばかりではなく、いつも通りよく走りましたよ〜♪(一枚目と二枚目の写真

さて、私はその後お出かけ。
友だちと何とおかまちゃんバー?居酒屋?に飲みに行ってきました。

その前に『エミリー・フローゲ』でケーキを食べておしゃべりして(三枚目の写真)。
おかまちゃんバーは、実は二度目。昨年の誕生日前夜に初めて連れて行ってもらって、誕生月だからとステージでおかまちゃんたちに囲まれて写真まで撮ってもらったのでした!

おかまちゃんバーと言ってますが正式にはエンターテイメントショーレストランと言うそうで、おかまちゃんやイケメンダンサーたちのダンスショーを楽しみながら飲んでしゃべって、大いに盛り上がれる意外と気楽な飲み屋さんです。子ども連れもオッケーだそうな。

最後の写真は、お店で唯一のブスと呼ばれているおかまなおじさま(笑)
他のおかまちゃんたちは、自分が女であることが恥ずかしくなるぐらい綺麗です。。

たまにはパアッと飲むのも良いですね〜楽しかった♪( ´▽`)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

土曜日 [友だち・お出かけ・グルメ]

__.JPG

今日は、だんなさんの部屋のエアコンを買いに池袋までお出かけしました。

何度も行列で断念してきた“Auntie Anne's”でプレッツェルを食べて(美味しかった!)、いざヤマダ電機へ。
エアコンと扇風機を買って、だんなさんの仕事用に話題のJins PCを買って、ルノワールで休憩をしてから少し服も見て、帰りました。

ふくちゃんは、お留守番でご立腹・・・。
怒って髪の毛まで立ってしまって(ウソ)、その様子が可愛かったのでしばし二方向からパシャパシャ撮影タイム。

それからみんなでお散歩に行って、今日も無事に終わりそうです(⌒▽⌒)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 友だち・お出かけ・グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。