So-net無料ブログ作成
検索選択

明けまして [実家]

写真-15.JPG写真-13.JPG

おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

大変ご無沙汰な更新になりました。更新しない間も遊びに来てくれた皆様、ごめんなさい!そしてありがとうございました!!
今年はちゃんと更新する予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします☆

年末年始は、実家で賑やかに&のんびり過ごしました。
一年前の年末年始は伊豆の旅館で過ごしましたが、今年は新築した実家での年越し。新しいお家の出来上がりを楽しみにしていました。

新しいお家はとっても素敵な仕上がりで、お風呂やトイレや家電が最新式!
内装は木の色をそのまま生かしているので、何だか何処かの旅館に来たような良い雰囲気。リビングが広くなったのでみんな一緒でもゆったり過ごせます。

私はあいにく昨年のクリスマス連休あたりからグズグズ風邪で、実家に帰った翌日病院に行ったりと前半は不調でしたが、兄一家が合流したあたりからは快方へ。いつもなんだかんだ不調で思い切り遊べなかった甥っ子たちとも毎日楽しく遊べました。

長男くんがお散歩に行くのが好きで、毎日一緒にふくちゃんのお散歩に行きました。次男くんも、長男くんのすることは何でも一緒じゃないとダメなので義姉と次男くんも一緒に。大勢で田んぼ道をゆっくりお散歩。
次男くんは、その笑顔と食べっぷり(二歳になりたてで一人前近く食べる!)と愛らしい無邪気さでみんなのアイドルでした。

キッチンも新しいと楽しくて、義姉とお菓子作りをしました。オーブンはパナソニックのビストロ!
私はとにかくよく食べて、ひと回りふくらんで帰ってきました。。
ふくちゃんはよく食べていたのになぜかベスト体重を維持。

ふくちゃんは我が家のように伸び伸び過ごしている割りに、だんなさんや私が見えなくなると探し回ってヒンヒン鳴いて。これは何度来ても場所がどこでも変わらないなぁ。
今回は新しいお家ということでこの機会を逃さず洗面所deおトイレを教えてみたところ、実家でも屋内でおトイレできました〜。もちろんちゃんとドアを閉めないとしない。外だと目の前でするのに、なぜ??

実家のさくらちゃん(M.ダックス)とは相変わらず付かず離れずな関係ですが、いつも気持ちの良い場所を求めるわんこ同士近くにいることが多かったです。
ふくちゃんは好きみたいなんですけどね、さくちゃんはお友だちは(ついでにお散歩も)ノーサンキューなんです(笑)

ゆっくりし過ぎて・・・今週水曜日にようやくこちらに戻りました。
新しい一年が皆様にとって素晴らしいものになりますように、お祈り申し上げます。

追記:昨年末、風邪やらで年賀状を放棄して実家に帰ってしまいました。まだ手元に届いていないという方!これから書きます、本当にごめんなさい!!

<2012年末&2013年始>
28日 だんなさんとふくちゃんと新幹線で帰る。夜は父作の餃子と石狩鍋。
29日 風邪で病院へ(母も)。
30日 自然薯のお店でランチ&日帰り温泉
31日 弟とだんなさんと近くのショッピングセンターへ。兄一家合流。年越しそば、紅白
元旦 お節とお雑煮、初詣。夜は毎年恒例松坂牛のしゃぶしゃぶ
2日 弟とだんなさんと近くのショッピングセンターへ。夜は前日のお肉の残りですき焼き。
3日 だんなさんが一足先に帰る。幼なじみ一家が遊びに来てくれた。
4日 義姉とお菓子作り。チーズケーキとシュークリーム♪
5日 夜は長男くんの強い希望でスシロー(笑)
6日 兄一家が帰る。夜は味ごはん。
7日 再び風邪で病院へ(´o`;夜は七草粥。
8日 焼肉ランチ。
9日 寿司ランチ。ふくちゃんと新幹線で帰る。
nice!(1)  コメント(2) 

まとめ書き [実家]

IMG_9310.jpg
「みなさん、おひさしぶり♪」

ご無沙汰しています!!

こんなにブログを放置したのはたぶん初めて[あせあせ(飛び散る汗)]
放置している間に訪問してくださったみなさん、ありがとうございます。そして、ごめんなさ〜い!

今日から9月ですね[晴れ]
まだまだ残暑が厳しく暑い日が続きますが、夜は鈴虫が鳴いたりともう秋の気分です。

そんなわけで(どんなわけで?)カテゴリー別に夏の思い出をまとめ書きしていきたいと思いますので、お付き合い頂ければ嬉しいです。

まずは実家での滞在編をどうぞ[soon]

IMG_9300.jpgIMG_9318.jpg

実るほど頭を垂れる稲穂かなー。
実家の最寄駅に降り立つと、もうすぐ収穫な稲が迎えてくれました[アート]

右は、母が丹誠込めて作っている畑。
大豆や黒豆、さといもやさつまいもが大きく育ち秋の収穫を待っています。

奥に見える立派な蔵は幼なじみのお家のもの。
うちから歩いて5分程度の場所ですが、毎夕きゅうりとオクラを穫りに出かけました。

IMG_9302.jpgIMG_9375.jpg
左:「またきた・・・」白い子出現にビビるさくちゃん
右:「お母さん大好き♪」母にべったりなさくちゃん

こちらは実家のミニチュアダックス・さくらちゃん[犬]
ふくちゃんと同い年の女の子。白×黒の良きコンビです(本ワンたちはそう思っていないようですが・・・)。

箱入り娘でとっても内弁慶。
お散歩が嫌い、お友だちわんこなんて欲しくない、おうちの中でボール遊びしてたまにお庭を散策して、お父さんとお母さんと弟に愛でてもらっていれば大満足、なわんこです(笑)。

私がうちを出てから来たわんこなのに、とっても懐いてくれている大事な妹です。
ふくちゃんはさくちゃんが好きなようで(ただし自分の方が上だと思っている・・・)一緒に遊びたいようですが、さくちゃんは怖くて常に一定の距離を保っています。
たまーにバトルもします。・・・ふくちゃんが勝ちます[ふらふら]

IMG_9331.jpgIMG_9334.jpg
左:「いかない」
右:「一面田んぼのド田舎よー♪」

ふくちゃんは、賑やかで食べ物がもらい放題(!)な実家ライフを満喫していましたが、なぜかお散歩に行きたがらなくて困りました。
母&さくちゃんが一緒だと張り切って行くのですが、お散歩嫌いのさくちゃんはこんな暑い中わざわざお散歩には行かず、お庭で遊んで運動終了なので付き合ってもらえず(笑)。

あんなにお散歩が好きなのに、実家では引きずるようにして連れ出していました。
お庭deおトイレもなかなかしなくて、最後の手段!とさくちゃんをお庭に出したり(そうするとさくちゃんを追いかけておしっこしてくれる)。

みんなと一緒にいたかったのかなー。
さくちゃんだけ何か食べやしないかとおちおち散歩にも行けなかったのかな[exclamation&question]

IMG_9393.jpgIMG_9359.jpg

それから。さくちゃんに習って番犬ごっこをするのが楽しいらしいふくちゃん。
些細な物音にも吠えまくり・・・うるさーい!!と怒られていました。まったく。。

そんなわけで夜は疲れてぐっすり。
番犬ごっこの所以は、鳴きたい時だけしか鳴かないから(笑)。
ごはん中や疲れている時は物音も一切シカトという[たらーっ(汗)]

IMG_9347.jpgIMG_9348.jpg
IMG_9354.jpgIMG_9353.jpg

打って変わって元気なのはおうちの中。
父が座るとぴょんと飛び乗ってそこに安住していました。

目が真剣過ぎる(爆)[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_9336.jpgIMG_9399.jpg
左:日帰り温泉でランチ。
右:焼肉屋の看板小僧“ふくちゃん”

お出かけはあまりませんでしたが、日帰り温泉に行ったり、焼肉を食べに行ったりしました[レストラン]

IMG_9439.jpg
父餃子[手(チョキ)]

他は、あんまり体調が優れずゴーロゴロしていました。
体調が優れないとか言いながら、毎晩父と一緒に母料理をつまみながらビール飲んでたけどね[ビール]

IMG_9403.jpgIMG_9410.jpg

母姉妹で遊びに来てくれた幼なじみ一家。

わんこが苦手な家族ですが、さくちゃんがとても懐いていて、さくちゃんは大丈夫!ととても可愛がってくれています。
そんな幼なじみに甘えるさくちゃん。

さくちゃんが疲れて寝てしまった隙をついて甘えるふくちゃん(それまでは私がホールドしていました)。
甘えたかったのね[揺れるハート]

IMG_9395.jpg

ふくちゃんとさくちゃんの距離。大体これぐらい(笑)。
ボール遊びをするさくちゃんと、それを眺めるふくちゃん。

IMG_9423.jpg

食べ物がある時は近づきます。それでもこれぐらい(笑)。
さくちゃんがちょっと引いた場所にいるのが分かります。

IMG_9429.jpgIMG_9458.jpg
左:鈴鹿山脈を眺めながらドライブ
右:刈谷ハイウェイオアシスにて休憩

帰りはふくちゃんを運ぶのが大変だろうと、父母が途中まで送ってくれました[車(セダン)]

また遊びに行くからねー。さくちゃん、覚悟しておいてね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(6) 

夏休み [実家]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

今週の火曜日から、ふくちゃんと実家に帰っています♪

電車新幹線を乗り継ぎ四時間。
ふくちゃんも何往復もしている道のりで、今回もクレートの中で大人しくしてお利口さんでした(一枚目)。
私はたった5キロのふくちゃんを運ぶだけでヘトヘトですが、一緒に旅ができるのは楽しく嬉しいものです。

実家に到着後、ハッスルするふくちゃん(二枚目)。疲れは見られず!
実家のわんこ・M.ダックスさくちゃんが好きなボール遊びに全く興味がないふくちゃん(三枚目)。
そしてふくちゃんがいるからボールを取りに行けないさくちゃん(写ってないけど、笑)。

最後は、父の晩酌に付き合う嬉しそうなふくちゃんです(^ー^)ノ

今週の日曜日まで滞在の予定です。
しばしの間の夏休み。ゆっくり過ごしたいと思います☆
nice!(4)  コメント(4) 

伊勢名物 赤福 [実家]

__.JPG

久しぶりに食べたくなって、名古屋駅で購入♪

三重っ子にとって小さい頃から馴染みの赤福。
大きくなってからは、お土産に持参することは多くてもなかなか自分用に買うことはなく、久しぶりに味わいました。

柔らかいお餅のまわりに、しっとりとしたこしあんがたっぷり。

美味でした(^O^)/
nice!(1)  コメント(0) 

あと一息 [実家]

image.jpeg__ 1.JPG__ 2.JPG

新幹線を下りて、在来線で自宅に向かっています。あと一息。

東海道新幹線の上りはまだ空いていて、隣も空席でゆっくり帰って来れました。

ふくちゃんは、途中のおやつ&お水タイム以外は気配を感じないぐらい大人しくてお利口さんでした!

私は、コーヒーを片手にアン・サリーの“こころうた”を聴きながら、片桐はいりさんのフィンランド滞在記『わたしのマトカ』を読んでいました。

今回は、このところの実家での滞在の中で一番体調が良かったので、帰り道も少し余裕がありました。

帰ってから寝込むことも・・・多分ないでしょう(⌒-⌒; )

最後の写真は、車窓の風景です☆
nice!(0)  コメント(0) 

帰りまーす! [実家]

__.JPG

今、帰りの電車の中です。

昨日兄一家が合流して、少しの間でしたが甥っ子たちと遊ぶことができました♪

長男くんと一緒にお散歩に行ってかけっこしたり(やっぱりふくちゃんが一番)。
次男坊は一歳五ヶ月なのですが、よく食べよく動きよく笑うので、可愛くて見ていて飽きることがありません。

じつは、義姉や甥っ子たちに会いたいのもあって滞在を延ばしたのでした。。

ふくちゃんは、実家にいる間にムクムク毛が伸びて、毛糸の玉みたいになりました(笑)。
近いうちに美容院に連れて行こうと思います。

そうそう。実家では外トイレだったのが、雨の日に何度か試したところ、自宅と同じように和室に入れて襖を閉めて、というやり方で屋内トイレができるようになりました!

ふくちゃん、やったね(⌒▽⌒)
nice!(0)  コメント(0) 

集合、解散 [実家]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG

何かとご褒美でおやつをもらうことの多いおふたりさん。

おやつの袋の音を聞きつけて集合します。
でもこの距離(笑)。

そしておやつをもらって。

さっさと解散( ´ ▽ ` )ノ
nice!(0)  コメント(0) 

マリメッコ [実家]

__.JPG

北欧旅行の時にお土産に買ってきたマリメッコのミニマグです。

両親はマリメッコなんて知りませんが、朝食にちょうど良いサイズだと毎日使ってくれているようです。

今日は夕食後に一杯。
使わせてもらいました(*^^*)
nice!(0)  コメント(0) 

ちょーだい [実家]

__ 1.JPG__ 2.JPG

うどんを食べる父に迫るふくちゃん。
見つめ過ぎだよ(⌒-⌒; )
nice!(1)  コメント(2) 

走って休んで [実家]

__ 1.JPG__ 2.JPGimage.jpeg

今日は午後から雨が降り出すと聞いて、お昼前に走ってきました!

帰って、足を拭いて顔も拭いて。
それから私の上でゆっくり休みます。

明日は一日雨らしい。
ふくちゃん、残念( ; _ ; )/~~~
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。