So-net無料ブログ作成

さくふくin7月 [実家]

7月に実家に滞在した時のさくふくです[晴れ]

IMG_6753.jpgIMG_6754.jpg

実家に到着!移動疲れ?いやいや到着早々家の中を走り回って、ちゃぶ台の上に飛び乗ったり(家族みんな驚いた上に大笑い)ハッスルし過ぎたせいで大あくびなふくちゃん。

義姉に、帰る前に「食べたいパンある?」と聞かれてたくさんリクエストした私・・・それらをぜーんぶ焼いてきてくれました!暑い中本当にありがとう!!

IMG_6817.jpgIMG_6843.jpg

朝んぽの夫とふくちゃん。毎朝暑かったけどお散歩気持ち良かった〜。

兄一家が帰った後、甥っ子たちがチラシで作りまくった剣とともにくつろぐふくちゃん(笑)。
さくちゃんには遠慮がないふくちゃんですが、甥っ子たちにはちゃんと遠慮します。

※夫と兄一家は週末のみの滞在でした。

IMG_6880.jpgIMG_6883.jpg

幼なじみ一家が遊びに来て大喜びなさくちゃん、だけど必ず大量の嬉ションをするので落ち着くまで母が確保の図。
何かをくわえていると強くなれるさくちゃん。靴下が好物(できれば使用済み)。

IMG_6992.jpgIMG_6878.jpg

何度か遊びに来てくれた幼なじみ一家。ふたり揃って玄関にダッシュ、ワンワン盛大に迎え、ふくちゃんはピョンピョン飛びつき、さくちゃんは声にならない声を出しながらお腹を出して嬉ション・・・何とか座ってもらったところに挨拶まわり、そしてそれぞれ誰かの膝の上にお邪魔して落ち着きます。

女子会にお茶とお菓子は付き物。そう言えばわんこたちも女子なので、おこぼれをもらいに右往左往していました。(テーブル上は母の内職)

IMG_6886.jpgIMG_6946.jpg

毎朝、洗濯物を干している間日光浴してお散歩待ちしていたふくちゃん。
どんなに暑くても日向にいました。私はこの一週間で真っ黒に焼けました。。

夜ごはん時になると落ち着かないわんこたち。さくちゃんは「ごはんだとはんだ」と吠えてウロウロ(みんなにうるさいと怒られる)、ふくちゃんはキッチンで大人しくでも邪魔なところでごはん待ち(邪魔だと怒られる)。

IMG_6942.jpgIMG_6961.jpg

内職中の母の上にふくちゃん、脇にさくちゃん。ちょっとは遠慮しなさい。

寝るときはよく近くにいます。ふくちゃんがさくちゃんに寄って行くのです。
さくちゃんは目が覚めてふくちゃんが間近にいるとすごくびっくりして目を剥いています(笑)

IMG_6967.jpgIMG_6872.jpg

人間のおやつのおこぼれがもらえなかったと拗ねるふくちゃん。最近はこんな顔も見せるように。

どこでもお腹を出してゴロンごろーん。父にお腹を撫でさせてそのまま白目を剥いて寝始めました。

IMG_6978.jpgIMG_7022.jpg

お散歩&おやつ後の「満足じゃ〜」なふくちゃん。
さくちゃんのおやつ“かみかみチキン”が大好きで、多分味よりもさくちゃんのおやつを一緒にもらうというシチュエーションが美味しさを倍増させているように思えます。

私のシュシュで耳をまとめられて「いや〜取って〜」なふくちゃん。
緩っと、自分で取れるぐらいにまとめてあるので痛くはないと思うのですが、この時ばかりは固まります。このまま固まった笑顔で10秒程、撮影後すぐに取りました!

IMG_6952.jpg

毎夕(朝はとても暑くてごく短くしか行けなかった)ふたりきりで田園風景の中でのお散歩も楽しかったね。
そんなこんなで賑やかで楽しい実家での日々でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

母の還暦のお祝い [実家]

IMG_6813.jpg

そう言えば、7月の初めに母の還暦のお祝いで実家に帰った時のことを書いていませんでした!
7月に還暦を迎えた母の誕生日がちょうど週末にあたったので、当日に家族みんなで集まってお祝することができました[バースデー]

父の時は退職祝いも兼ねて二泊三日の豪華温泉旅行でしたが、母が「さくちゃんを置いていけない」(父の時は弟がお留守番)ということで近場で豪華なごはんでも、と半年前ぐらいからみんなで相談していました。
日帰りで行ける範囲で、普段なかなか行かないエリア&お店で非日常感があり、豪華ながら居心地の良いお店・・・と探している時、ほぼ日のサイト(こちら)でたまたま志摩観光ホテルのメインダイニング“ラ・メール・クラシック”の記事を見て、ここのランチに決定!

当日の朝。大人数が起きてごはんを食べて、洗濯やら片付けやら犬の散歩やらワラワラ用意して何とか準備が出来たところで、みんなから母へのプレゼントを贈呈。
父がメインで出資して私たちも細々と協力し、COACHのショルダーバッグをプレゼントしました。
母は驚くやら嬉しいやらで、大笑いしながら涙がポロり。

そして、父母、母方の祖母、兄一家、私たち夫婦で二台に別れて賢島を目指しました。
母も「久しぶりのちょっと遠出のお出かけだわ〜」と嬉しそうでした。

ホテルは古い感じ(旧館の方なので)ですが、レストランに着くと落ち着いていて華やかな良い雰囲気。
メニューを開くと、(知っていたけど)豪華なランチコースがずらり。
私は上の写真のコースで、こちらの伝統料理「黒蚫ステーキ」「伊勢海老クリームスープ」「伊勢海老アメリカンソース」が全て入っており、とても美味しゅうございました。

母は、全員が自分のお祝いのために駆けつけてくれたことに、60歳の誕生日が心に残る一日になったことにとても喜んでくれました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6821.jpg

ランチの後は、兄一家と一緒にお伊勢さんに立ち寄って。
三重県人ながらかなり久しぶりのお伊勢さん、それに初めましての赤福氷!
小旅行気分で楽しかったぁ[るんるん]

IMG_7024.jpg

実家に滞在中、幼なじみ一家と忍者と焼き物の町?伊賀にも遊びに行きました。
まずは、とうふ田楽の“田楽座わかや”でランチ。

IMG_7028.jpg

それから、和菓子屋さんに二軒立ち寄り(“朝日餅”と“まっちん”)、かまどさんで有名な伊賀焼きの窯元“長谷園”を訪れ、伊賀焼きのカップでコーヒーを飲んでまったり。
伊賀旅も楽しかったです[かわいい]
nice!(1)  コメント(0) 

ゴールデンウィーク*パンパンパン! [実家]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

最後の記事になりました^o^

最後は、義姉がたーんと焼いてくれたパンの記事です♪
高校生の頃から(合ってるかな?)パンを焼いていた義姉、大学生の頃は美味しい手作りパンをアルバイト先のパン屋に持って来てくれていました。
※私と義姉はこのパン屋で出会いました。後に、紹介したつもりはなかったけどその繋がりで兄とも出会います。ちなみにだんなさんはこのパン屋のアルバイトの先輩・・・と何だかややこしい(笑)

そして今は、二人の子持ちながら自家製酵母を起こして毎日のようにパンを焼いており、パンのバリエーションからクオリティまでどんどん進化していて、今回の里帰りに合わせてリクエストしたパンをたくさん焼いてきてくれました!

写真一枚目がそのパンたち。
*あこ酵母の山食
*いちご酵母のきのこ形山食
*湯種黒糖ロール
*玄米小豆ごはん入りブレッツェン
*きな粉クッキー
*パール柑と夏みかんのジャム

すごいでしょう!!

更にホームベーカリーを持って来て、実家でもパンを焼いてくれました!
写真二枚目がそのパンたち。
(他にも、あこ酵母の山食と湯種黒糖ロールを追加で焼いてくれました)

*Wチーズベーグル
*湯種プレーンベーグル
*いちじくとくるみとのパン

これは夜焼き上がって、もちろん翌朝まで待てるはずもなく、お風呂上りに焼き立てをパクパク(食べたのは食いしん坊の私とだんなさんだけw)・・・すごーく美味しかった!!
翌朝も全種類食べたくて、細かく切って並べました(笑)

最後の写真は、これまた義姉の手作りピッツァ!
これまたモチモチの生地が美味しくて、甥っ子たちの手も伸びる伸びる。
これは私も作ってみたくてリクエストしたのですが、大して手伝いも見学もせず(甥っ子たちと遊んでたw)、とにかく食べて堪能させてもらいました。

あぁ美味しかった!!
たくさんありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴールデンウィーク*お出かけ [実家]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG__ 5.JPG

あぁ、ゴールデンウィークの記事が終わらない。・゜・(ノД`)・゜・。
後少しですので!どうぞお付き合いください!!

今回はお出かけ編です。
5月3日は快晴の中、湯の山温泉へお出かけ♪
父母、おばあちゃん、兄一家、だんなさんと私。わんこたちはお留守番。
ランチはいつものとろろめし・自然薯料理の“茶茶”で。

その後、昨秋新しく出来たという話題の“アクアイグニス”へ。
以前からあった片岡温泉が大幅にリニューアルして、パティシエ辻口博啓とイタリアンシェフ奥田政行により『癒し』と『食』をテーマに複合温泉リゾート施設として生まれ変わった、とのこと。(約49,000㎡の敷地にスイーツ・石窯パン・イタリア料理・食堂・カウンター割烹・宿泊などあり)

聞いていた通りのすごい人!!
こんな田舎でこんな行列を見ることになるとは(驚)
全部のお店をちら見した後、生菓子に狙いを絞って兄夫婦に並んでもらい、私とだんなさんはカフェでみんなの分の飲み物をテイクアウトして外の席で待つみんなのところへ。
結局一時間かかって辻口さんのケーキをget!
その間母は走り回って孫たちを遊ばせ(今年還暦w)、私とだんなさんは温泉エリアを見に行ったりウロウロ、祖母と父はサンサンと日光を浴びながらお茶してました。
帰ってからみんなでお茶タイム。並んだ甲斐あって(並んだのは兄夫婦だけど!)美味しかった!!

写真一枚目が温泉棟、二枚目がケーキなどが買える店舗棟、三枚目が辻口さんのケーキたち。
本当にお天気が良くて、みんなでお出かけには最適の一日でした。
ちなみに温泉は入ってません(笑)

実家滞在の最終日は、幼なじみ母娘とランチ&ショッピング♪
最近幼なじみ姉妹は地元のお店を発掘しているということで、妹ちゃんが自然食のお店“ヤサシイウタ”に連れて行ってくれました。

体に優しいランチはもちろん味も美味しく(写真四枚目)、更に私好みの古民家風の店構えに可愛いお庭もあって(写真五枚目)。
母を中心に話は弾み、そのまま近くのショッピングモールでお買い物。
笑の絶えない楽しい女子会でした(*^^*)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴールデンウィーク*さく&ふく③ [実家]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

もう五月も後半で他にもいっぱいアップしたいものがあるのだけど、ゴールデンウィークの記事続きますσ^_^;

一枚目は、人の膝の上が好き!触ってもらうのが大好き!なさくちゃんの溶ろけそうなお顔。
胸のところは肌荒れでハゲてます。
これと言った原因が分からぬまま、年々皮膚の状態が悪くなるさくちゃん・・・みんなに冗談で小ハゲ小デブなどと呼ばれ愛されてます(!?)
※皮膚の薬を飲むと食欲がすごく増進して太ってしまうという悪循環に陥っていました。少しずつ良くなってきていて(背中のハゲはほとんど目立たなくなっていた)、昨日電話したところ皮膚の状態はだいぶ落ち着いて薬は飲んでおらず、弟が家の中でボールの持ってこいをして運動させたからかだいぶ痩せたそうです。

二枚目は、ご飯時になるとキッチンをウロウロ出入りするおふたりさん。
さくちゃんはワンワン鳴きっぱなしで、ふくちゃんはヒンヒン鳴きながら期待いっぱいでさくちゃんに付いて回って、はっきり言ってすごく邪魔でした(笑)

三枚目と四枚目は、お散歩嫌いなさくちゃんのお庭タイム。
それにくっついて回るふくちゃんです。
さくちゃんがチッコするとすかさず駆けつけ上からチッコ。
これはわんこ界では「私の方が上よ」ということでしょうか?

ブラブラ気の向くまま歩き回るのが好きなさくちゃん。
それに比べ、ふくちゃんはゴール(がどこか分からなくてもとにかく前)に向かってひたすらつき進むタイプなので、ブラブラさくちゃんに付きまといながらも小さくヒンヒン鳴いて困惑?していました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴールデンウィーク*さく&ふく② [実家]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

一枚目はだんなさんにくっつくさく&ふく♡

さく&ふくは同じ人にくっついて過ごすことが多いです。
しかし膝取り合戦では必ず勝つさくちゃん、それがだんなさんでも許すのはふくちゃんがさくちゃんを認めているから?とこの時ばかりは思います。

そして毎日賑やかな中ほとんどお昼寝なしで過ごすので、夜ごはんの後はさくふくともに死んだように寝ていました(二枚目)。
三枚目は、カイカイなさくちゃんのお腹をかいてあげたら「おねえちゃんありがとう」と見上げてくれたところ(*^^*)

四枚目は、「どこか行くの?」と目で聞いてくるふくちゃんです。
強ーいふくちゃんですが、私かだんなさんがいないと途端にヒンヒン鳴いてか弱いふくちゃんに。
どこにも付いて回り、トイレから戻るだけで大歓迎、お風呂の時はお風呂のドアの前で待ち(最近は家族の誰かが抱っこして連れていくと一緒に待っていられるように、そしてたまにお風呂に行ったのも気づかないぐらい爆睡していることも)、洗濯物を干している時は窓際でずっとストーカーのように熱い視線を送り続けてきます(笑)

お留守番時は、弟がシュンとなっているふくちゃんに構ったり遊んだりしてくれるので、最初は警戒していた弟ともとても仲良くなりました。
弟が起きてくると、さくちゃんとともに大喜びで迎えています(=´∀`)人(´∀`=)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴールデンウィーク*さく&ふく [実家]

image.jpeg__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG

今回もさく&ふくは付かず離れず、いつも通りな感じでした。

でも居心地の良い場所は同じ?
さくちゃんが、ふくちゃんが近くて身を固くしているのが分かりますσ^_^;

二枚目からは、宅急便が来た時のおふたりさん。
盛大に鳴きながらリビングを飛び出し、荷物を受け取っている間ずっと吠え続けます。
(降りちゃダメと教えてあるので降りてはこない、そしてこんな時もふたりの間に一定の距離があるのが面白い)

三枚目は、さくちゃんと一緒に番犬ごっこするのが楽しくて仕方ないふくちゃんが感極まって遠吠え(笑)、それに「えぇっ!」と驚くさくちゃんです(爆)
四枚目は、番犬ごっこに飽きてきたのか?大あくびなふくちゃんと、最後まで懸命に吠え続けるさくちゃん。この違い!

さくちゃんにはふくちゃん登場!は大迷惑だと思いますが、ふくちゃんがいるとおやつチャンスが増える(ふくちゃんのご褒美の時も駆けつけるともらえるから)のは喜んでいるみたい。
ただ今回も一度、ふくちゃんが大した理由じゃないのに(と私には思えたけどわんこ界では違うのかなぁ)さくちゃんに因縁をつけてイジめたので・・・申し訳なくて。何とかならんかなぁと思いました~_~;

さくちゃんが珍しく強く出るのは、お留守番後さくちゃんが先にケージから出てふくちゃんがまだクレートに入っている時。
クレートに直行して周りから吠え続けます。
が、ふくちゃんが勢い良く出てくるとさっと逃げます(笑)

それと、幼なじみ一家が来た時。
ふくちゃんがいつも通りさくちゃんを押しのけて飛びついたりして歓迎していたら、「私のお客さんなんだから!」とガウッと怒りました。
そう、さくちゃんは幼なじみ一家が大好き。いつも大量の嬉ションをしてお迎えします(笑)
ふくちゃんは意表をつかれて「へ?」と驚きちょっと大人しくなりましたとさ。

そんなふたりですが、うちの中で絡んだり絡まなかったりしつつ共存している様子は微笑ましくてとっても可愛いので、私は付かず離れずでいいから仲良くしててねと願っています(⌒▽⌒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴールデンウィーク*お散歩 [実家]

__ 1.JPGimage.jpeg__ 3.JPG__ 4.JPG

五月晴れの中、毎日田んぼ道をお散歩しました♪

小麦畑に水田(それに映る雲)、後ろには鈴鹿山脈。
夕焼けも綺麗でした。

兄一家とだんなさんがいる間はみんなでお散歩。
義姉と甥っ子兄弟、だんなさんと私とふくちゃん。
みんなで草花を摘んだりかけっこしたり、楽しかったぁ。

賑やかなお散歩、ふくちゃんも楽しそうでした(*^o^*)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

ゴールデンウィーク*ダイジェスト [実家]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

先月の「今月のふくちゃん」写真、もっとアップするはずが二回のみ・・・で五月も半ばσ^_^;

さて、気を取り直して。
ゴールデンウィークは実家で過ごしました。
まずはダイジェストでどうぞ!

さくちゃんは4月で8歳になり、熟女なお尻をプリプリ可愛かった♪

甥っ子たちは5歳と2歳、とっても素直で可愛いんです。
兄弟仲が良くて、長男くんは優しくて賢く、次男くんは元気で面白い!

来れるかどうか分からなかっただんなさんも、二泊三日で合流できました。
わんこに囲まれて、田舎ライフを満喫して帰って行きました〜。

それから、実家に帰る度に遊びに来てくれる幼なじみ一家に大喜びのさく&ふくコンビ。
わんこを含め全員女子の楽しい時間でした(*^^*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

春休み [実家]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

一週間の実家滞在でした。
取り急ぎ簡単にアップします♪

写真一枚目。オヤツをもらう時だけ意気投合!なお二人。
ふくちゃんの嬉しそな顔(笑)

写真二枚目。やりたい放題のふくちゃんに「ここは私んちよ」なさくちゃん^^;

写真三枚目。クレートを動かす度に慌てて入るふくちゃん。
置いてかないよ〜。

写真四枚目。仲良く(??)お散歩中^o^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。