So-net無料ブログ作成

ヘンリー・フォンダ [お庭・ベランダ]

__ 1.JPG__ 5.JPG

昨春、お義父さんに頂いたヘンリー・フォンダ。
(一度頂いたものを枯らしてしまったのですがまた贈ってくれました!感謝!!)

新苗だったので株を育てることを重視して昨年は花は咲かせず、今春初めて花が咲きました!
とっても鮮やかな黄色で、とっても綺麗!!
庭がパアッと明るくなりました。

元気の良いシュート(新梢)も出ており、今回は元気に育っているようでホッと胸を撫で下ろしていますσ^_^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

マーガレット・メリル [お庭・ベランダ]

__ 1.JPG__ 2.JPG

我が家の最初のバラであるメリル嬢。
今年もたくさんの花を咲かせてくれました♪

花びらの真ん中が薄っすらピンクがかっていて、そのグラデーションと強めのダマスク系の香りにイングリッシュローズの気品を感じます。
庭の中心に植わっており、我が庭の顔的存在!
お家の中でも、その気品溢れる見た目と香りを十分楽しみました。

四年目の春。もう株がしっかり育っているので、まだこれから二番花も楽しめそうですo(^▽^)o
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ピエール・ド・ロンサール [お庭・ベランダ]

__ 1.JPG__ 2.JPG

まずはピエールさんから♪

桃みたいな蕾が綺麗に開くまで、毎日ワクワク見守りました。
今は花も終わり、ドライフラワーにでもしてみるかと和室に吊り下げられています。

ピエールさんは本当に美しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
我が家の庭のスペースの問題でオベリスク仕立てにしているのですが、とても窮屈そう・・・何とかフェンスをこしらえて、来年はもっと伸び伸び咲かせてあげたいと思いました。

そして、ピエールさんの鉢の向こうからこちらを見ているのは、お隣さんちの猫ちゃん♪

お隣さんの息子さんの奥さんがまだ生まれたてで死にそうだった野良の猫ちゃんを病院に連れて行って助け、その後里親を探すつもりだったそうなのですがお隣さんがこれも縁だからと引き取りました。
最初の頃は家の中だけで飼っていて、私もベランダでしか顔を合わせることがなかったのですが、外に出たそうな猫ちゃんが可哀想とわんこみたいに首輪&リードで連れ出してみたり、家の周りにネットを張って出してみたり色いろ試していました。
最近は、とっても早起きのだんなさんが起きるのと同時に外に出して8〜9時頃自主的に帰る、という形に落ち着いたそうです。

そして、先月末から少しだけ早起きして庭仕事をするようになった私のところにもたまに遊びに来てくれるようになりました!
草取りをしていたら何か気配を感じて見ると猫ちゃんがいて、ビックリするやら嬉しいやらで最初は庭仕事なんてそっちのけでしたが、最近は気にしないようにしていると庭をウロウロしたりコンクリ部分で仰向けにゴロゴロしたり(!)してくつろいで長居してくれることが分かったので、そうやって一緒の時間を楽しんでいます。
まだ近づいたり触ろうとすると逃げてしまうので(写真も嫌みたい)、少しずつ仲良くなろうと思っています。

ちなみにふくちゃんは、私と一緒に起きてごはん&トイレして、その後すぐにだんなさんのところへ戻って二度寝するので問題なし(笑)
そんなわけで、少しだけ早起きが楽しみになっているこの頃です(*^^*)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

春のマイガーデン [お庭・ベランダ]

__ 1.JPGimage.jpeg

四月に咲いた花をアップします(*^^*)

写真一枚目の左上から。
*都忘れ
*姫空木
*白山吹
*山吹草

二枚目の左から。
*碇草(いかりそう)
*二人静

全てだんなさんの実家で株分けしてもらったもので、同じエリアにまとめて植えました。
日当たりイマイチの我が家でも元気に育つ山野草たち。
花は優しくて可憐で、ちょっと食卓に飾っても良い感じです♪

咲いた順は、白山吹→碇草・山吹草・姫空木→都忘れ(まだ咲いてます)→二人静だったかな。
白山吹はすごい勢いで大きくなったので、昨日ザックリ剪定しました。

お次は五月、そうバラをアップします☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴールデンウィーク*パンパンパン! [実家]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

最後の記事になりました^o^

最後は、義姉がたーんと焼いてくれたパンの記事です♪
高校生の頃から(合ってるかな?)パンを焼いていた義姉、大学生の頃は美味しい手作りパンをアルバイト先のパン屋に持って来てくれていました。
※私と義姉はこのパン屋で出会いました。後に、紹介したつもりはなかったけどその繋がりで兄とも出会います。ちなみにだんなさんはこのパン屋のアルバイトの先輩・・・と何だかややこしい(笑)

そして今は、二人の子持ちながら自家製酵母を起こして毎日のようにパンを焼いており、パンのバリエーションからクオリティまでどんどん進化していて、今回の里帰りに合わせてリクエストしたパンをたくさん焼いてきてくれました!

写真一枚目がそのパンたち。
*あこ酵母の山食
*いちご酵母のきのこ形山食
*湯種黒糖ロール
*玄米小豆ごはん入りブレッツェン
*きな粉クッキー
*パール柑と夏みかんのジャム

すごいでしょう!!

更にホームベーカリーを持って来て、実家でもパンを焼いてくれました!
写真二枚目がそのパンたち。
(他にも、あこ酵母の山食と湯種黒糖ロールを追加で焼いてくれました)

*Wチーズベーグル
*湯種プレーンベーグル
*いちじくとくるみとのパン

これは夜焼き上がって、もちろん翌朝まで待てるはずもなく、お風呂上りに焼き立てをパクパク(食べたのは食いしん坊の私とだんなさんだけw)・・・すごーく美味しかった!!
翌朝も全種類食べたくて、細かく切って並べました(笑)

最後の写真は、これまた義姉の手作りピッツァ!
これまたモチモチの生地が美味しくて、甥っ子たちの手も伸びる伸びる。
これは私も作ってみたくてリクエストしたのですが、大して手伝いも見学もせず(甥っ子たちと遊んでたw)、とにかく食べて堪能させてもらいました。

あぁ美味しかった!!
たくさんありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴールデンウィーク*お出かけ [実家]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG__ 5.JPG

あぁ、ゴールデンウィークの記事が終わらない。・゜・(ノД`)・゜・。
後少しですので!どうぞお付き合いください!!

今回はお出かけ編です。
5月3日は快晴の中、湯の山温泉へお出かけ♪
父母、おばあちゃん、兄一家、だんなさんと私。わんこたちはお留守番。
ランチはいつものとろろめし・自然薯料理の“茶茶”で。

その後、昨秋新しく出来たという話題の“アクアイグニス”へ。
以前からあった片岡温泉が大幅にリニューアルして、パティシエ辻口博啓とイタリアンシェフ奥田政行により『癒し』と『食』をテーマに複合温泉リゾート施設として生まれ変わった、とのこと。(約49,000㎡の敷地にスイーツ・石窯パン・イタリア料理・食堂・カウンター割烹・宿泊などあり)

聞いていた通りのすごい人!!
こんな田舎でこんな行列を見ることになるとは(驚)
全部のお店をちら見した後、生菓子に狙いを絞って兄夫婦に並んでもらい、私とだんなさんはカフェでみんなの分の飲み物をテイクアウトして外の席で待つみんなのところへ。
結局一時間かかって辻口さんのケーキをget!
その間母は走り回って孫たちを遊ばせ(今年還暦w)、私とだんなさんは温泉エリアを見に行ったりウロウロ、祖母と父はサンサンと日光を浴びながらお茶してました。
帰ってからみんなでお茶タイム。並んだ甲斐あって(並んだのは兄夫婦だけど!)美味しかった!!

写真一枚目が温泉棟、二枚目がケーキなどが買える店舗棟、三枚目が辻口さんのケーキたち。
本当にお天気が良くて、みんなでお出かけには最適の一日でした。
ちなみに温泉は入ってません(笑)

実家滞在の最終日は、幼なじみ母娘とランチ&ショッピング♪
最近幼なじみ姉妹は地元のお店を発掘しているということで、妹ちゃんが自然食のお店“ヤサシイウタ”に連れて行ってくれました。

体に優しいランチはもちろん味も美味しく(写真四枚目)、更に私好みの古民家風の店構えに可愛いお庭もあって(写真五枚目)。
母を中心に話は弾み、そのまま近くのショッピングモールでお買い物。
笑の絶えない楽しい女子会でした(*^^*)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴールデンウィーク*さく&ふく③ [実家]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

もう五月も後半で他にもいっぱいアップしたいものがあるのだけど、ゴールデンウィークの記事続きますσ^_^;

一枚目は、人の膝の上が好き!触ってもらうのが大好き!なさくちゃんの溶ろけそうなお顔。
胸のところは肌荒れでハゲてます。
これと言った原因が分からぬまま、年々皮膚の状態が悪くなるさくちゃん・・・みんなに冗談で小ハゲ小デブなどと呼ばれ愛されてます(!?)
※皮膚の薬を飲むと食欲がすごく増進して太ってしまうという悪循環に陥っていました。少しずつ良くなってきていて(背中のハゲはほとんど目立たなくなっていた)、昨日電話したところ皮膚の状態はだいぶ落ち着いて薬は飲んでおらず、弟が家の中でボールの持ってこいをして運動させたからかだいぶ痩せたそうです。

二枚目は、ご飯時になるとキッチンをウロウロ出入りするおふたりさん。
さくちゃんはワンワン鳴きっぱなしで、ふくちゃんはヒンヒン鳴きながら期待いっぱいでさくちゃんに付いて回って、はっきり言ってすごく邪魔でした(笑)

三枚目と四枚目は、お散歩嫌いなさくちゃんのお庭タイム。
それにくっついて回るふくちゃんです。
さくちゃんがチッコするとすかさず駆けつけ上からチッコ。
これはわんこ界では「私の方が上よ」ということでしょうか?

ブラブラ気の向くまま歩き回るのが好きなさくちゃん。
それに比べ、ふくちゃんはゴール(がどこか分からなくてもとにかく前)に向かってひたすらつき進むタイプなので、ブラブラさくちゃんに付きまといながらも小さくヒンヒン鳴いて困惑?していました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴールデンウィーク*さく&ふく② [実家]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

一枚目はだんなさんにくっつくさく&ふく♡

さく&ふくは同じ人にくっついて過ごすことが多いです。
しかし膝取り合戦では必ず勝つさくちゃん、それがだんなさんでも許すのはふくちゃんがさくちゃんを認めているから?とこの時ばかりは思います。

そして毎日賑やかな中ほとんどお昼寝なしで過ごすので、夜ごはんの後はさくふくともに死んだように寝ていました(二枚目)。
三枚目は、カイカイなさくちゃんのお腹をかいてあげたら「おねえちゃんありがとう」と見上げてくれたところ(*^^*)

四枚目は、「どこか行くの?」と目で聞いてくるふくちゃんです。
強ーいふくちゃんですが、私かだんなさんがいないと途端にヒンヒン鳴いてか弱いふくちゃんに。
どこにも付いて回り、トイレから戻るだけで大歓迎、お風呂の時はお風呂のドアの前で待ち(最近は家族の誰かが抱っこして連れていくと一緒に待っていられるように、そしてたまにお風呂に行ったのも気づかないぐらい爆睡していることも)、洗濯物を干している時は窓際でずっとストーカーのように熱い視線を送り続けてきます(笑)

お留守番時は、弟がシュンとなっているふくちゃんに構ったり遊んだりしてくれるので、最初は警戒していた弟ともとても仲良くなりました。
弟が起きてくると、さくちゃんとともに大喜びで迎えています(=´∀`)人(´∀`=)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴールデンウィーク*さく&ふく [実家]

image.jpeg__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG

今回もさく&ふくは付かず離れず、いつも通りな感じでした。

でも居心地の良い場所は同じ?
さくちゃんが、ふくちゃんが近くて身を固くしているのが分かりますσ^_^;

二枚目からは、宅急便が来た時のおふたりさん。
盛大に鳴きながらリビングを飛び出し、荷物を受け取っている間ずっと吠え続けます。
(降りちゃダメと教えてあるので降りてはこない、そしてこんな時もふたりの間に一定の距離があるのが面白い)

三枚目は、さくちゃんと一緒に番犬ごっこするのが楽しくて仕方ないふくちゃんが感極まって遠吠え(笑)、それに「えぇっ!」と驚くさくちゃんです(爆)
四枚目は、番犬ごっこに飽きてきたのか?大あくびなふくちゃんと、最後まで懸命に吠え続けるさくちゃん。この違い!

さくちゃんにはふくちゃん登場!は大迷惑だと思いますが、ふくちゃんがいるとおやつチャンスが増える(ふくちゃんのご褒美の時も駆けつけるともらえるから)のは喜んでいるみたい。
ただ今回も一度、ふくちゃんが大した理由じゃないのに(と私には思えたけどわんこ界では違うのかなぁ)さくちゃんに因縁をつけてイジめたので・・・申し訳なくて。何とかならんかなぁと思いました~_~;

さくちゃんが珍しく強く出るのは、お留守番後さくちゃんが先にケージから出てふくちゃんがまだクレートに入っている時。
クレートに直行して周りから吠え続けます。
が、ふくちゃんが勢い良く出てくるとさっと逃げます(笑)

それと、幼なじみ一家が来た時。
ふくちゃんがいつも通りさくちゃんを押しのけて飛びついたりして歓迎していたら、「私のお客さんなんだから!」とガウッと怒りました。
そう、さくちゃんは幼なじみ一家が大好き。いつも大量の嬉ションをしてお迎えします(笑)
ふくちゃんは意表をつかれて「へ?」と驚きちょっと大人しくなりましたとさ。

そんなふたりですが、うちの中で絡んだり絡まなかったりしつつ共存している様子は微笑ましくてとっても可愛いので、私は付かず離れずでいいから仲良くしててねと願っています(⌒▽⌒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴールデンウィーク*お散歩 [実家]

__ 1.JPGimage.jpeg__ 3.JPG__ 4.JPG

五月晴れの中、毎日田んぼ道をお散歩しました♪

小麦畑に水田(それに映る雲)、後ろには鈴鹿山脈。
夕焼けも綺麗でした。

兄一家とだんなさんがいる間はみんなでお散歩。
義姉と甥っ子兄弟、だんなさんと私とふくちゃん。
みんなで草花を摘んだりかけっこしたり、楽しかったぁ。

賑やかなお散歩、ふくちゃんも楽しそうでした(*^o^*)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。