So-net無料ブログ作成
検索選択

今月のふくちゃん*2 [わんこ]

__ 2.JPG__ 1.JPG__ 4.JPG__ 3.JPG

どれも河原を散歩中のふくちゃんです♪

一枚目と三枚目は「そろそろオヤツ食べる?」と目で聞いていますσ^_^;
二枚目はぴょんぴょこ走っているところ。
四枚目はワンコ発見!です。
nice!(1)  コメント(0) 

今月のふくちゃん*1 [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

今月が終わってしまう・・・前に!

(今更ですが)散りゆく桜とふくちゃんです^o^
「今月のふくちゃん」続けてアップしま〜す。
nice!(1)  コメント(0) 

K9練習会*4月 [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPG

3月は、練習会当日の朝に実家を出て練習会場に直で向かったのですが、煙霧で電車が止まったりで結局駆け付けられませんでした。残念。。

実は、始めたてながら6月に催されるK9ゲーム東日本大会に出場することになりまして!
ふくちゃんも三つの種目とチームダンスに参加するので、お遊びモードから一転真剣に取り組み始めました。
ちなみに、大会に出場するのはだんなさんとふくちゃんです。
(私は陰ながら日々のトレーニングに励みます!)

さて、4月の練習会はネット上で色々やり取りしていたダンスの人の動きの確認がメインとなりました。
なのでふくちゃんは私が確保。
しかし、アウェイではだんなさんと一緒じゃないと落ち着かないふくちゃん・・・盛大に鼻を鳴らし「おにいちゃんのところへ行く〜!」とジタバタ、みんなに笑われていましたσ^_^;

ダンスの曲や内容はお楽しみでまだ書かないでおきますね〜。
写真一枚目は、ダンス始めの立ち位置。
二枚目は、最後のキメポーズです^o^
nice!(1)  コメント(0) 

K9練習会*1&2月 [わんこ]

IMG_2623.jpgIMG_2624.jpg

昨年末、ふくちゃんを譲り受けたPerro Dogs Homeの方から電話で、「ふくちゃん、K9ゲームやってみませんか??」とお誘いを受けました。

K9ゲームとは?
ドッグトレーニングが楽しいゲームになった!
徒競走、椅子取りゲーム、ダンス、モッテコイ競争など、まさにイヌの運動会。でも一番大切なことは、イアン・ダンバー博士が考案したK9ゲームは、イヌが人と一緒に暮らすために必要な資質やマナーを飼い主もイヌも簡単に楽しく身につけられることを目的として9つの異なるゲームにデザインされているということです。
公式HP:http://www.pet-dog-training.jp/setsumei/index.html

分かるような分からないような??

でも、Perroの運動会で知り合った方やInstagramで繋がった方も参加していて、「わんこと増々仲良くなれるよ〜楽しいよ〜」と聞き、シツケの必要性を感じていただんなさん(笑)ともっと仲良くなれたらと思っていた私が話し合い、やってみるか!と今年から練習会に参加することにしました。

最初の写真は、1月の練習会の様子。
ふくちゃんはピョンピョン楽しそうに走り回って、「ふくちゃん元気〜」とか「ハチャハチャしてる〜」とか「オヤツ大好きですね〜すぐに色々覚えますよ〜」とか言ってもらってました。
概ねそんな感じでしたが、2度ほど他の子にクワッとかかっていったりも。。
(こういうところも他の子と仲良くなって少なくなればなぁと思っています^^;)

ふくちゃんはオスワリしか教えていなかったのですが、この日以降フセの練習を始めました。

IMG_3513.jpgIMG_3517.jpg
IMG_3521.jpgIMG_3526.jpg

こちらは2月の練習会の様子。
色んな方法を教えてもらって自宅で(気が向いた時に)フセの練習をしていましたが、なかなかできない。
ふくちゃんは前脚を曲げるのが難しいようでしたが、この日写真のように膝の下のトンネルをくぐらせてフセの姿勢に慣らせたところ・・・すぐにできるようになりました^o^

もはや得意技です。オヤツがないとしてくれないけどね(笑)

K9への参加は「ふくちゃんが楽しめるかどうか??」が一番気になるところでしたが、
*月に一度(室内)ドッグランで遊んだり他のわんこと交流したりできる
*フセを覚え始めたあたりから、褒め&褒められる関係をお互い楽しめている
*散歩中や自宅で、トレーニングなんだけど遊び感覚でコミュニケーションを取る時間が増えた
こんな感じで今のところ良い手応えを感じています。

今日3回目の練習会に行ってきたので、その報告もまた近々アップします〜。
nice!(1)  コメント(2) 

早春の花々 [FLOWERS]

IMG_4039.jpgIMG_4041.jpg
IMG_4230.jpgIMG_4231.jpg

他にも、コブシ(最初の二枚)やレンギョウ、アセビの写真も撮ってあったので載せます♪

花粉症はツライけど・・・やっぱり春はいいなぁ^o^
nice!(0)  コメント(0) 

カタクリの花 [FLOWERS]

IMG_4249.jpg
IMG_4250.jpg

遡って、3月26日(火)に近くの雑木林にカタクリの花を見に行った時の写真です。

あまりに早い桜の開花ですっかり忘れていたのですが、「あ!カタクリが終わっちゃう」と思い出して急いで見に行ってきました。
この辺りでは3ヶ所でカタクリの群生を見ることができます。
今年はそのうち2ヶ所をまわりました。

一面に薄紫色のカタクリの花、とても綺麗でした。
携帯の写真ではなかなか伝わらないと思いますが。。)
今年も見れて良かった。

私が写真を撮っている間、ふくちゃんはとってもつまらなそうに草を食べていました(;^^)
nice!(0)  コメント(0) 

桜@柳瀬川沿い [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_4219.jpg
IMG_4200.jpg
IMG_4213.jpg

遡って、3月24日(日)に川沿いをお散歩しながら撮った桜(とふくちゃんとだんなさん)です。

あいにくの曇り空でしたが、咲き始めた桜を眺めながらみんなでお散歩しました。
もちろんパン屋さんに寄ってお茶もして。

最後の写真は「花より団子!」なふくちゃんです^o^
nice!(1)  コメント(0) 

桜@清瀬金山緑地公園(二分咲き) [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_4089.jpg
「このへんはまだまだね」

遡って、3月23日(土)に清瀬金山緑地公園の桜の咲き具合を見に行った時の写真です。

この週末、都心は満開とのニュース
でもうちの近く(東京埼玉の境目)はまだまだでした〜。

IMG_4119.jpgIMG_4131.jpg

しかも曇り空で花見客も少なくさみしい感じ。
そんな中ふくちゃんは桜の木の下で「ついて」歩く練習などして。

IMG_4102.jpg
「さくらはまだか〜!」

都心との温度差を文字通り感じた一日となりました(:^^)
nice!(1)  コメント(0) 

桜@井の頭公園(二分咲き) [旧うち&近所・だんなさん実家(吉祥寺周辺)]

IMG_4035.jpgIMG_4034.jpg

遡って、3月20日(祝)に吉祥寺の井の頭公園で見た桜です。

この日は久しぶりにだんなさんと二人で吉祥寺をぶーらぶら。
まだ二分咲きと聞いていたけど、公園に向かう道はすでにすごい人!!

公園手前のドイツソーセージのお店“ケーニッヒ”でソーセージとホットワインを買って食べ歩きしました。
わんこ用ソーセージも売っていたので、今度は新緑の頃?ふくちゃんも連れてみんなで公園散策したいです(*^^*)
nice!(1)  コメント(0) 

楽しかったね♪ [友だち・お出かけ・グルメ]

__ 1.JPGimage.jpegimage.jpeg

昭和記念公園のお花見の続きです。

一枚目は、桜の木の下に寝転んだ私に抱っこされるふくちゃん。
二枚目は、友だちの息子君とのスリーショット
三枚目は、ちびっ子慣れしていないふくちゃんが息子君とどう絡んだものか思案している様子です(笑)。

ふくちゃんと連日お花見できて楽しかったです^o^
nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。