So-net無料ブログ作成

パン屋さんにて [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

昨日はお散歩しながらパン屋さんへ。

パン屋さんはお店で買って外で食べられるようになっているので、わんこもOK。
ふくちゃんはお店には入れないので外で待ってもらいます。

この時間が苦手なふくちゃん。
シッポはだらりと下がり、不安そうな顔でおすわりして待ちます。
でも、私がお店から出てきたのが見えるとギャン吠え!(写真一枚目)
「遅いったら遅い!」
しかもその様子を写真に収めようとしてるからさらにお怒り(写真二枚目)。
「何やってんだ、こらぁ〜!」

近づいてしゃがむと急いで膝の上に乗ってきます。
そして、テーブルの上のお目当てのわんこ用パンを鼻でツンとして「早く早く!」と急かされます(笑)

帰り道もルンルンなふくちゃん(写真三枚目)。
だっておやつがあるんだもの〜♪
どこでもらえるかな?まだかなまだかな?とチラチラこちらを見てはダーっと走り、ウキウキワクワクなご様子。
たまに川を眺めたり(写真三枚目)。

帰りの河原では人にもわんこにもほとんど会わないので、思い切り走らせてあげたいなーと思います。
やっぱり伸びるリードが欲しいなぁo(^▽^)o
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

サロン・デュ・ショコラ2013 [友だち・お出かけ・グルメ]

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

昨年に続き今年も参戦o(^▽^)o

昨年はベルコラーデのブースにいる友だちに会いに行って、そこのチョコレートドリンクとチョコを買って、その足で伊勢丹勤務の友だちに友チョコを渡して、結構さらっと帰りました。

今年は会場内を一時間ぐらいウロウロ物色したのですが、魅力的なお店が多くて迷いに迷って、さらに人が多くてその熱気で気分が悪くなってしまいましたヽ(´o`;概ね楽しかったけどね(笑)

写真一枚目は、ジャン=ポール・エヴァンのイートインスペースでランチ代わりに食べたプレートです。
ブリオッシュのパンペルデュ風(ポワラーヌ)×レッドフルーツのコンフィ(クリスティーヌ・フェルベール)×チョコレートアイス(ジャン=ポール・エヴァン)で1575円なり。
ポワラーヌはパリで立ち寄ったことがありますが、人気のサブレは売り切れで、カンパーニュを買うか迷ってやめました。

写真二枚目は、ベルコラーデのチョコレートドリンク(ベリー・ローズ)。
ホワイトチョコにベリー系フルーツととバラを合わせたもの。
華やかな香りながらサッパリした味わいで美味しかった。
友だちにも会えて、少しだけど話せました♫

チョコは、事前の情報収集が甘くて迷いに迷ってやっと二つだけ購入。

一つ目は、買おうと決めていたHUGO&VICTOR(写真三枚目)。
友だちのブログでパリで食べて美味しかった!と書いてあり気になっていたので。
ただ手帳形の箱のフレーバーキャラメルの入ったチョコと大いに迷って(写真三枚目のカードに写っている丸いチョコ)、結局買ったのはカカオの産地別の6つのシンプルなショコラが入ったもの。
シンプルなので驚きはありませんが、上質なショコラは一粒でこんなに舌も気持ちも満足させてくれるのかと改めて感動。

二つ目は、ハワイのショコラSOLA。
今週末だんなさんの実家に遊びに行くので、ハワイに縁があり大好きな義両親に持って行こうと購入。
ハワイ産のカカオで作られているチョコ、試食したら美味しかった!
他にはマゼのプラズリンも試食。うま〜。

まだまだ気になったショコラティエはたくさん。
来年はもっと勉強して、予算も確保して(笑)向かおうと思いました。

他に気になったショコラティエ:
パスカル・ル・ガック(フランス)
ベルナール・ロワゾー(フランス・ブルゴーニュ)
ドゥバイヨル(ベルギー)
パティシエ・エス・コヤマ(神戸)
ドゥブルベ・ボレロ(滋賀)
などなど!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ふくちゃんよ♪ [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPGimage.jpeg

今日はふくちゃん語りでお送りします(^-^)/

***
みなさま、お久しぶり。

毎日寒いけど、何だか春が来るのも近い気がするこの頃、わたしは日向ぼっこにいそしんでるわ。

わんこって陽の光が好きなのよ。
陽の光とともに寝床も移動していくの。

おねえちゃんが洗濯物干してる時は、ベランダのすぐそばの座布団でスヤスヤ。
お昼過ぎにはベッドの上でスヤスヤ。

一番陽当たりが良いのはお兄ちゃんの部屋なの。
でもいつもいないし、土曜日は大好きなギターをかき鳴らすから、うるさくて一緒に居られないの。
(ギターを弾くととっても嫌そうな顔をするそうです、笑)

昨日は風邪を引いておうちで仕事してたから、わーいってお部屋に行ったら「仕事中はダメ!」って出されちゃった。
でもね、ターッと戻って机の下に隠れて「ここにいたいの」ってお座りしてお願いしたら、「仕方ないなぁ」って。
その様子をおねえちゃんがヘラヘラしながら眺めてたわ。
(ヘラヘラ喜んでいたのはだんなさんです!)

最後の写真は、近くのコンビニで撮らされたものよ。
わたしもう大人だからこういうのはちょっと。。

みなさん、風邪には気をつけて。
ハブァナイスデイ☆ノノ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

日曜日はパン屋さんへ [わんこ]

写真-18.JPGimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

昨日は夕方にみんなでパン屋さんへ。

だいぶ寒くなってきて、外席で食べるのもそろそろ限界かなぁ〜。
と言いつつまだまだ行く気がする(笑)
ふくちゃんのパンは売り切れでなくて残念でした。

ふくちゃんは寒くても元気!
私もどちらかと言うと寒い方が強いかな。
お散歩してるとだんだんあったまってくるしね。

最後の写真は、久しぶりに会ったご近所の美しい猫ちゃん♪
以前はよく私たちのお散歩をつけてきたのですが、ちょっと大人になって最近はそんなこともなくなりちょっとさみしいです(T . T)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

冷た〜い [わんこ]

image.jpeg__ 1.JPG__ 2.JPGimage.jpeg

土曜日はみんなでお散歩♪

まだ調子の良くない私(丸一週間はグダグダになる-_-b)がサボったので、コンビニにお昼ごはんを買いに寄って林の中の道を通って帰ります。

私は久しぶりにチャリで伴走。
だんなさんの手にはンチ袋(笑)

晴れていて気持ち良いのですが、空気が冷たかった〜。
最後の写真は、だんなさんがふくちゃんにフセを教えているところ。
口にオヤツをくわえてふくちゃんの注目を引いながら、「これがフセだよ」と見本を見せています(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

犬と猫と私 [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPG

金曜日は、パン屋さん折り返しコース。
もちろんパン屋さんに寄ってお茶もして♪

帰り道はずっと私のポケットに入っているパンが気になって仕方がないふくちゃん。
チラチラ見上げてはダーっと走り、を繰り返します。たぶんおやつポイントに急いでいるのだと思います(笑)
待ち切れずおすわりしておねだりしてきたりもします(写真一枚目)。

お家まであと少しというところで、久しぶりに黒白猫くんとばったり。
この子とは遊ぶところまではいかないものの、鼻ツン挨拶まではしたことがあります。ふくちゃんに興味はあるよう。

写真二枚目の塀の穴に逃げ込んでこちらを見る猫くん。
ふくちゃんも穴を覗いて少しの間見合ってましたが、猫くんが奥に逃げてしまい、ふくちゃんはウロウロしてまた穴を覗いてを繰り返して探していました。
するとまた穴からヒョコっと顔を出して、ふくちゃんも喜んで駆けつけて、でもまた逃げられて、としばし遊んで?帰ってきました。

平日の昼間に犬と猫と遊ぶ微妙な年齢の女、それは私です(⌒-⌒; )
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

金山公園まで [わんこ]

__ 3.JPG__ 2.JPG__ 4.JPG__ 1.JPG

前の記事の続きです。

金山公園に到着!
平日の昼間は人よりも鳥たちの方が多い空間。
池にはカモがたくさん。木々を飛び交う色んな鳥の鳴き声も聞こえます。

昨日はカワセミおじさんと初めて交流しました。
カワセミおじさんと言うのは、主にカワセミを撮ることを趣味にしている、すごいカメラを三脚に立てて川に向かって並んでいるおじさま達のことです。

この日は私もカワセミを見ることができました♪
小さいけど色が鮮やかで形が可愛くて、魚を取るところも見ることができましたよ。

カワセミおじさんもカワセミが来ない間は暇らしく、ふくちゃんに声をかけてくれました。
「白いの何ていう種類?」
「マルチーズです」
「へぇ〜」※多分知らない
その時向こうからシーズーがやって来て、ふくちゃんはシッポをブンブン&前傾姿勢で遊ぼう!と誘い、シーズーちゃんもその勢いに少し引きながらも遊んでくれ去っていきました。
「さっきの一緒の種類?」
「よく言われますが違います」※本当によく言われます
「うちは柴飼ってんだ。その犬はどこの犬?」
「マルタ島らしいです」
「お、イタリアあたりの?お前(隣のおじさん)の出身地じゃん」
「そうそう。っておい!」
という乗りツッコミもあり(笑)
隣のおじさんはあまり犬と触れ合ったことがないらしく、
「小さい犬ってよく吠えるでしょ」
「そうでもないですよ」
「俺犬飼ってないからきっと懐かないな」
「多分大丈夫ですよ」(抱っこして近づける)
「お、鳴かないし噛まないな。柔らかくて可愛いなぁ」
と喜んでくれました。

ふくちゃん、おやじキラーだね!
そんなこんなでうちに帰ると二時間が経過。
よく歩きよく遊びました( ´ ▽ ` )ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パン屋さんから [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

昨日は朝雨でお散歩に行けなかったので、午後パン屋さんからの金山公園までたっぷりお散歩♫

お家ではぬくぬくゴロゴロなふくちゃん(写真一枚目)。
パン屋さんでは私の上でビシッとおすわりなふくちゃん(写真二枚目)。

私はアップルパイ&アップルティーでほっこり。
ふくちゃんのパンは公園でもあげるので残します。それを知っているふくちゃんの目はお散歩バッグに釘付けです(写三枚目)。

さぁお腹も満たしたし、公園まで歩こう(^O^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朝ごはんとふくvol.3 [Instagram]

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

今週はハライタで朝ちゃんと食べなかった日があり二日ほど抜けています。

一枚目はバゲットをフレンチトースに。卵液にはお砂糖の代わりにメープルシロップを。
前日のおやつに買ったけど食べなかったパン屋さんの丸いフレンチトーストも一緒に。

お茶は、アールグレイのミルクティーにシナモンシュガーを少し入れて飲むことが多いです(写真二枚目)。お義母さんに教えてもらいました。
それと、たっぷり摩り下ろした生姜入りの紅茶(写真三枚目)。

写真四枚目は、ひとつ前の記事のライ麦粉のフルーツケーキ。
写真一枚目のフレンチトーストもそうだけど、甘いものにはコーヒーがよく合いますね(^ー^)ノ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ライ麦粉のフルーツケーキ [お料理・お菓子など手作り]

__ 1.JPG__ 2.JPG

昨日は午後お菓子作りをしていました。

今日お誕生日の方に送ろうかと。
でもね、途中でスケールが壊れるというハプニングがヽ(´o`;

年始に実家で、義姉がスケールがなかったけどネットで見て計量カップで計っていたことを思い出して、何とかできたー。
でも当日着くように送るのには間に合わず、今朝送り出しました。

これはずい分前から愛用している桑原奈津子さんのレシピで、薄力粉と細挽きのライ麦粉を同量使ってオレンジピールを混ぜ込み、ドライフルーツのコンポートとくるみをたっぷりトッピングして焼くというもの。
ライ麦粉の香ばしさとしっとりした感じにフルーツがよく合うんです♪

そんなわけで、昨日はお散歩が遅くなって暗くなってしまいました〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。