So-net無料ブログ作成
検索選択

結婚五周年 [うち&近所(清瀬〜所沢)]

image.jpegimage.jpeg

先日、何とか(!)結婚五周年になる結婚記念日を迎えました(=´∀`)人(´∀`=)

私は先週月曜日に手術&入院したのですが(この件はまた別に書きまーす)、その時丸一日以上ごはん抜きだったからかそれ以降あまり食欲がなかったのですが、せっかくなのでご近所さんに教えてもらった江古田の行事フレンチレストランでランチを食べてお祝いしました♪

レストラン・ラ・リオン
まず、ホットペッパーのクーポンで食前酒をゲット(笑)。梅のリキュールを使った爽やかな一杯で美味しかった。
前菜は、オマール海老のテリーヌが終わってしまって田舎風パテ(写真上)。これまたボリュームもあり美味。プチパンもグー。
それから、トマトとコンソメのジュレ。これはトマトの青臭さがちょっと気になったのと、量が多くてイマイチ。。
メインは、お肉がタスマニア産の牛ハラミ(だんなさんチョイス)、お魚が五島列島の目鯛(私チョイス)。お魚はカリッと焼いた淡白な白身にチーズリゾットが良く合って美味(写真下)!お肉もニクらしさが溢れんばかりで美味!バゲットもグー。
デザートは三種類から選べて、クレームブリュレ、アーモンドタルトのコーヒーアイス乗せ、焼いたメレンゲに梨のシャーベットと何とかかんとか、で二人ともアーモンドタルトをチョイス。これがまたボリュームたっぷりで、美味しかったのだけど弱った胃腸に重く乗しかかる結果となりました(泣)。そして紅茶。

美味しかったし、これでジャスト2000円はとってもお得。
ぜひまた絶好調の時に行きたいなー。

さて、その後は重いお腹を抱えて、練馬にできたという北北欧家具や輸入雑貨などを扱う『halnobi』へ。
店内をじっくり楽しみながら見させてもらいました。
だんなさんは同僚への誕生日プレゼントを、私は自宅用にグラスを買い求めました。

__ 1.JPG

__ 2.JPG

__ 3.JPG

夕方帰宅すると、お怒りふくちゃんが!
「どこいってたのよ〜!!」と遠吠えで訴え、有り余ったパワーを発散させるがごとくうちの中を駆け回り、折り返す時にだんなさんを利用し(痛そうだったw)、最後は私の足と格闘。。

私たちがこうして無事に五周年を迎えられたのもふくちゃんのおかげだもんね。
一緒にお祝いしたかったよね。

この後二人で抱きしめて「ふくちゃん大好きだよ。一緒にいてくれてありがとう」と伝えました.。.:*☆
nice!(4)  コメント(4) 

今年最後のサマーカット [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPG

またまた更新が滞ってしまいました(;´Д`A
ごめんなさい〜!

ふくちゃんは変わらず元気元気です。
先週金曜日に美容院に行ってきました。

もう秋冬バージョンかなぁと思っていたのですが、連日の暑さに思わず「全部短く」とお願いしていました。

前回同様、全身を3mmバリカン、耳もバリカンをかけて短めに、足先はハサミで刈り上げて。
他はいつもよりサッパリと、顔は小さく、足は細め、お尻まわりも短め、シッポも梳いてボリュームダウンしてもらいました。

写真は、以前に美容院後付けてもらったスカーフを出してきて付けたもの。
りんご柄は元気印のふくちゃんに良く似合います。
水玉ピンクの方はスッチー風に巻いてみました。

ひと回り小さくなって、子犬のようでこれまた可愛いです♪
ただ結構短く切ってしまったので、急に涼しくなると困るなぁと思ってちょっとヒヤヒヤしています(^◇^;)
nice!(2)  コメント(2) 

秋の花 [FLOWERS]

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

まだまだ暑いですが、草花は秋色になってきています♪

山萩(やまはぎ)。素朴で好きな花です。

秋明菊(しゅうめいぎく)。

丸葉縷紅草(まるばるこうそう)。道端に咲く、小さな面白い形の花。

猩猩草(しょうじょうそう)。
nice!(4)  コメント(2) 

夏の花 [FLOWERS]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG__ 5.JPG

まだまだ夏の花が元気です。

朝顔に芙蓉(ふよう)、最後のは酔芙蓉。
酔芙蓉は、朝は白くだんだん変化し夕方には写真のようにピンク色になります。

次は秋の花をどうぞ(^ー^)ノ
nice!(0)  コメント(0) 

小脇にわんこ [わんこ]

__ 1.JPG

ふくちゃんは添い寝上手♪

何度か教えたらすぐに腕枕を覚え、横になるとタタタッと走ってきて、ドスンと(決してチョコンという感じではない)上手に脇に収まります。

最初は横向き、すぐに眠り始め、熟睡すると仰向けになり、舌がペロッと出ます。
腕の中で伸びてみたり仰向けになったり、ムニャムニャ寝言を言ったり、そのうちイビキまでかき始めます(笑)。

ただ、ずっといてくれることはあまりなく、そのうち私の足の方に移動してひとり寝(=本気寝)を始めるのですが、小脇にわんこ!かなり幸せなひと時です(*^◯^*)
nice!(1)  コメント(2) 

ガッツふく [わんこ]

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

先日、ふくちゃんがうちに来て四年目にして飛び越えられるようになった小川の記事を書いたのですが、その小川の真ん中にあった石(その石を使って飛び越えていた)がなぜか両側に移動していました。

ふくちゃんも「これは・・・!」と驚いた様子(一枚目)。
とりあえず手前の石に飛び乗るも(二枚目)、どうしても次の石に飛べない(三枚目)。

戻ってへたり込み、だんなさんに慰めてもらいました(四枚目)。
この後、他に渡れそうなところを探してウロウロしたり、何度も石渡りにトライしようとしましたが、意を決することができず。

結局この日はだんなさん抱っこで渡ったのですが(五枚目)、ふくちゃんのガッツに兄姉は胸を熱くしたのでした(=´∀`)人(´∀`=)
nice!(1)  コメント(0) 

まとめ書き [実家]

IMG_9310.jpg
「みなさん、おひさしぶり♪」

ご無沙汰しています!!

こんなにブログを放置したのはたぶん初めて[あせあせ(飛び散る汗)]
放置している間に訪問してくださったみなさん、ありがとうございます。そして、ごめんなさ〜い!

今日から9月ですね[晴れ]
まだまだ残暑が厳しく暑い日が続きますが、夜は鈴虫が鳴いたりともう秋の気分です。

そんなわけで(どんなわけで?)カテゴリー別に夏の思い出をまとめ書きしていきたいと思いますので、お付き合い頂ければ嬉しいです。

まずは実家での滞在編をどうぞ[soon]

IMG_9300.jpgIMG_9318.jpg

実るほど頭を垂れる稲穂かなー。
実家の最寄駅に降り立つと、もうすぐ収穫な稲が迎えてくれました[アート]

右は、母が丹誠込めて作っている畑。
大豆や黒豆、さといもやさつまいもが大きく育ち秋の収穫を待っています。

奥に見える立派な蔵は幼なじみのお家のもの。
うちから歩いて5分程度の場所ですが、毎夕きゅうりとオクラを穫りに出かけました。

IMG_9302.jpgIMG_9375.jpg
左:「またきた・・・」白い子出現にビビるさくちゃん
右:「お母さん大好き♪」母にべったりなさくちゃん

こちらは実家のミニチュアダックス・さくらちゃん[犬]
ふくちゃんと同い年の女の子。白×黒の良きコンビです(本ワンたちはそう思っていないようですが・・・)。

箱入り娘でとっても内弁慶。
お散歩が嫌い、お友だちわんこなんて欲しくない、おうちの中でボール遊びしてたまにお庭を散策して、お父さんとお母さんと弟に愛でてもらっていれば大満足、なわんこです(笑)。

私がうちを出てから来たわんこなのに、とっても懐いてくれている大事な妹です。
ふくちゃんはさくちゃんが好きなようで(ただし自分の方が上だと思っている・・・)一緒に遊びたいようですが、さくちゃんは怖くて常に一定の距離を保っています。
たまーにバトルもします。・・・ふくちゃんが勝ちます[ふらふら]

IMG_9331.jpgIMG_9334.jpg
左:「いかない」
右:「一面田んぼのド田舎よー♪」

ふくちゃんは、賑やかで食べ物がもらい放題(!)な実家ライフを満喫していましたが、なぜかお散歩に行きたがらなくて困りました。
母&さくちゃんが一緒だと張り切って行くのですが、お散歩嫌いのさくちゃんはこんな暑い中わざわざお散歩には行かず、お庭で遊んで運動終了なので付き合ってもらえず(笑)。

あんなにお散歩が好きなのに、実家では引きずるようにして連れ出していました。
お庭deおトイレもなかなかしなくて、最後の手段!とさくちゃんをお庭に出したり(そうするとさくちゃんを追いかけておしっこしてくれる)。

みんなと一緒にいたかったのかなー。
さくちゃんだけ何か食べやしないかとおちおち散歩にも行けなかったのかな[exclamation&question]

IMG_9393.jpgIMG_9359.jpg

それから。さくちゃんに習って番犬ごっこをするのが楽しいらしいふくちゃん。
些細な物音にも吠えまくり・・・うるさーい!!と怒られていました。まったく。。

そんなわけで夜は疲れてぐっすり。
番犬ごっこの所以は、鳴きたい時だけしか鳴かないから(笑)。
ごはん中や疲れている時は物音も一切シカトという[たらーっ(汗)]

IMG_9347.jpgIMG_9348.jpg
IMG_9354.jpgIMG_9353.jpg

打って変わって元気なのはおうちの中。
父が座るとぴょんと飛び乗ってそこに安住していました。

目が真剣過ぎる(爆)[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_9336.jpgIMG_9399.jpg
左:日帰り温泉でランチ。
右:焼肉屋の看板小僧“ふくちゃん”

お出かけはあまりませんでしたが、日帰り温泉に行ったり、焼肉を食べに行ったりしました[レストラン]

IMG_9439.jpg
父餃子[手(チョキ)]

他は、あんまり体調が優れずゴーロゴロしていました。
体調が優れないとか言いながら、毎晩父と一緒に母料理をつまみながらビール飲んでたけどね[ビール]

IMG_9403.jpgIMG_9410.jpg

母姉妹で遊びに来てくれた幼なじみ一家。

わんこが苦手な家族ですが、さくちゃんがとても懐いていて、さくちゃんは大丈夫!ととても可愛がってくれています。
そんな幼なじみに甘えるさくちゃん。

さくちゃんが疲れて寝てしまった隙をついて甘えるふくちゃん(それまでは私がホールドしていました)。
甘えたかったのね[揺れるハート]

IMG_9395.jpg

ふくちゃんとさくちゃんの距離。大体これぐらい(笑)。
ボール遊びをするさくちゃんと、それを眺めるふくちゃん。

IMG_9423.jpg

食べ物がある時は近づきます。それでもこれぐらい(笑)。
さくちゃんがちょっと引いた場所にいるのが分かります。

IMG_9429.jpgIMG_9458.jpg
左:鈴鹿山脈を眺めながらドライブ
右:刈谷ハイウェイオアシスにて休憩

帰りはふくちゃんを運ぶのが大変だろうと、父母が途中まで送ってくれました[車(セダン)]

また遊びに行くからねー。さくちゃん、覚悟しておいてね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。