So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休み [実家]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

今週の火曜日から、ふくちゃんと実家に帰っています♪

電車新幹線を乗り継ぎ四時間。
ふくちゃんも何往復もしている道のりで、今回もクレートの中で大人しくしてお利口さんでした(一枚目)。
私はたった5キロのふくちゃんを運ぶだけでヘトヘトですが、一緒に旅ができるのは楽しく嬉しいものです。

実家に到着後、ハッスルするふくちゃん(二枚目)。疲れは見られず!
実家のわんこ・M.ダックスさくちゃんが好きなボール遊びに全く興味がないふくちゃん(三枚目)。
そしてふくちゃんがいるからボールを取りに行けないさくちゃん(写ってないけど、笑)。

最後は、父の晩酌に付き合う嬉しそうなふくちゃんです(^ー^)ノ

今週の日曜日まで滞在の予定です。
しばしの間の夏休み。ゆっくり過ごしたいと思います☆
nice!(4)  コメント(4) 

プリンセス トヨトミ, 風が強く吹いている [映画etc.]

714-kzEwFGL.jpg
プリンセス トヨトミ』
堤真一, 綾瀬はるか (出演), 鈴木雅之 (監督)
人気作家・万城目学のベストセラー小説映画化!七月八日の金曜日、午後四時。大阪が全停止した。通常の街としての営業活動、商業活動は停止。公共機関も運転をやめた。種々の非合法活動すら、この世から存在を消した。四百年に渡って封印されてきた扉を開ける重要な“鍵”となったのは、東京からやって来た会計検査院の三人の調査官と、大阪の商店街に生まれ育った二人の少年少女だった―。

51S0DbFYeYL.jpg
『風が強く吹いている』
小出恵介, 林遣都 (出演), 大森寿美男 (監督)
直木賞作家・三浦しをんの傑作小説を映画化!
箱根駅伝に奇跡の出場を果たした、寄せ集め陸上部の汗と涙と感動の青春群像劇!
目指せ、箱根駅伝。限りなくゼロに近い可能性に挑んだ、寄せ集め10人のキセキ。天に与えられた“走る”才能をもった2人の若者が出会った。致命的な故障でエリート・ランナーへの道を諦めたハイジと、ある事件から走る場を追われたカケルだ。ハイジはカケルこそが秘かに温めていた計画の切り札だと確信、壮大な夢への第一歩を踏み出す。それは、同じ寮で共同生活を送る8人のメンバーと学生長距離界最大の華といわれる<箱根駅伝>出場を目指すこと。ところが彼らは陸上から縁遠い上、漫画オタクや25歳のヘビースモーカー、アフリカから来た留学生・・・。しかし、ハイジの緻密なトレーニング法と走ることへの信念、仲間への揺るぎない信頼が、皆を変えていく。やがて明かされる、ハイジの故障の理由とカケルが起した事件の真相、そして8人それぞれが抱えてきた本当の想い。果たして、心を一つにした10人は、箱根の頂点に立つことができるのか―?

少し前に観た邦画DVD二本[カチンコ]

「プリンセス トヨトミ」は、期待した程ではなかったかな?
壮大な歴史スペクタクルと思いきやそうではなかった。
でも、父と(息)子の話にほっこり[いい気分(温泉)]

「風が強く吹いている」は、爽やかな青春映画で気持ち良く観れました。
先日図書館で原作小説を手に取ったらすごく分厚かった。いつか読もう[グッド(上向き矢印)]

と簡単なレビューですが、「風が強く吹いている」を観て来年の箱根駅伝が楽しみになりました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(0) 

だんなさんの実家へ [旧うち&近所・だんなさん実家(吉祥寺周辺)]

IMG_9170.jpgIMG_9178.jpg

今日はだんなさんの実家へ遊びに行ってきました[車(セダン)]

朝からふくちゃんをお風呂に入れて。
「一緒にお出かけだよ」と何度説明しても、「お出かけ??置いていかれるのかも!?」と、ヒンヒンフンフン鳴きながらソワソワ動き回って落ち着きません[あせあせ(飛び散る汗)]

しまいには、キャリーバッグがないので(キャリーバッグを見ると興奮するので直前まで持って来ないようにしています、笑)置いていかれまいとだんなさんのリュックに入ってしましました。
だんなさんとふたりで大笑い[どんっ(衝撃)]

IMG_9183.jpgIMG_9186.jpg

バスと電車とまたバスと乗り継ぎ、お昼過ぎにだんなさんの実家に到着。
ふくちゃんはキャリーから出ると、脱兎のごとく自分のごはん皿に突進します(笑)[モバQ]

今日はかぼちゃなどのお野菜と鶏の胸肉を煮込んだもの[レストラン]
ペロリと平らげ、今度は食卓の自分の席に飛び乗り「さ、メインをいただきましょ♪」とばかりにオスワリしました。

今日のご馳走は、吉祥寺のサトウというお肉屋さんで買った牛肉(三重県産)とチーズがたっぷり乗ったトーストに、お野菜たっぷりのスープ、サラダなど。
牛肉チーズトーストもスープもメチャ美味でした[exclamation×2]

IMG_9193.jpg

ごはんの後はソファーでくつろぎます[かわいい]

IMG_9195.jpg

でも、まだ何か食べるかも!?と目と耳は食卓の方に注意を払って。。

お父さんとお母さんにたっぷり可愛がってもらって、大満足な一日なのでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(6) 

お花いろいろ・77 [FLOWERS]

image.jpeg__ 1.JPGimage.jpegimage.jpeg__ 2.JPG__ 3.JPG

百日紅(さるすべり)。赤とピンク

高砂百合(たかさごゆり)。

サルビア・コクネシアのスカーレット(赤)。夏に咲くサルビア。

女郎花(おみなえし)。

ミント
nice!(2)  コメント(0) 

バラの夏剪定&施肥 [お庭・ベランダ]

__ 1.JPG__ 2.JPG

水曜日は、バラたちの夏剪定&施肥をしました(^ー^)ノ

暑ーい中、汗を流してやりました!
みかんの木の右側の大きく育っているバラがマーガレット・メリル。
これでも剪定後です。

ちょっと見づらいけど、みかんの木の前の二本がクイーンエリザベス(左)とヘンリー・フォンダ(右)。

クイーン・エリザベスは、ベーサルシュート(株元から出る新梢)も元気に育っています。
クイーン・エリザベスとヘンリー・フォンダは新苗なので、今はまだ蕾ができても摘んで株を育てることに重点を置いていますが(花を咲かせるのは体力を使うので)、秋には花が見られると思うので楽しみです♪

ちなみに、マーガレット・メリルが白色、クイーン・エリザベスがピンク色、ヘンリー・フォンダが黄色です。

夏剪定と施肥は、秋に綺麗な(立派な?)花を咲かせるための作業で、必須ではありません。
秋に開花しない一季咲きのバラには必要のない作業なので、基本的に一季咲きのピエール・ド・ロンサールは作業しませんでした。ミニバラたちも。

真夏の暑い時期は放置しがちなので、このタイミングでバラ全体のチェックもして、弱々しい枝や病気の葉を取り除いたりするようにしています。

施肥は、地植えのものは株元から少し離れたところを浅く掘って、固形肥料を撒きます。
でももう暑くて疲れてきて、肥料は超適当にバラ蒔いて終了。。
即効性のある液肥も水に混ぜてたっぷりあげておきました。

これでもう涼しくなるまで水やりだけで済ますぞー。
当分草取りもしないもんねー。

二枚目の写真は、剪定した中で蕾がついていたマーガレット・メリルの三番花を窓辺に飾ったものと、大きく育ってきたカラジウムです☆
nice!(2)  コメント(0) 

部分ケア [わんこ]

__ 1.JPGimage.png__ 2.JPG__ 3.JPG

うだるような暑さが続きますが、いかがお過ごしですか??

私は・・・もれなくバテています-_-b

さて。火曜日に、ふくちゃんを美容院へ連れて行き、爪切り・足先&足裏カット・肛門腺絞りをしてもらいました。

ふくちゃんを預けてる20分の間は、すぐ近くの農協とパン屋さんに行き、地元産のブルーベリーとパンを買って。
様子を見に戻ると、ふくちゃんはまだ台の上で大人しくカットされていました(そっと見て後は店内のわんこグッズを見て待ちました)。

足先だけサッパリしたふくちゃん。
夜は上手にクッションを使ってくつろいでいましたよ♪

だんなさんを見つめ・・・私を見つめ・・・二人で写真を撮りまくりました(笑)。
前足をちゃんと揃えているのが可愛かった\(//∇//)\
nice!(3)  コメント(4) 

昨夕さんぽ [わんこ]

IMG_9058.jpgIMG_9066.jpg
空が綺麗でした。ふくちゃん、牧草地の羊みたい(笑)。

今日はお昼前まで雨だったので、夕方長めのお散歩に出ました[晴れ]

でもうちを出たらすごく蒸し暑くて、「やっぱり短めコースで帰ろうかな」と思ったのですが、ふくちゃんは遠回りする気満々!
パン屋さんにも行くと言うので(週末にだんなさんと行ったぱかりなんだけど)、頑張ってパン屋さんまで行ってきました[手(グー)]

IMG_9069.jpg
「前方にわんこ発見!」

ふくちゃんは河原の土の道は走り、わんこを見つけると大興奮し、勢い良くご挨拶。
さすがに帰り道後半はハァハァと息も荒かったのですが、わんこを見つけると元気復活[グッド(上向き矢印)]

IMG_9073.jpgIMG_9080.jpg

夕焼けが綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_9076.jpg
「パン屋さいこー♪」

7歳にして衰え知らず!あっぱれ[わーい(嬉しい顔)]

・・・汗だくになった私は帰ってすぐお風呂に直行しました[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4)  コメント(4) 

子宮体がんの検査など [からだ]

IMG_8959.jpg
「なぐさめワンコ♪」

唐突ですが、お歳頃な?女性のからだのお話[メモ]

先週は木曜日に、初めて子宮体がんの検査を受けました。
今年受けた他の婦人科検診の記録とあわせて、覚え書きがてらアップします[soon]
※婦人科系の検査等に興味のない方はスルーしてくださいね!

私は生理痛がヒドいので、年に一度は婦人科検診を受けています。
20歳を過ぎた頃からずっと。

今年も定期検診と思って受けに行ったところ、毎回どの病院どの先生にも言われるのですが「(子宮の)内膜が厚いですね」と言われました。
子宮内膜が厚いと、「子宮内膜ポリープ」か「子宮内膜増殖症」の可能性があるとのこと。

今回は初めて「内膜が厚い原因ですが、診た感じだとポリープがありそうですね」と言われました。
ポリープがあると月経量が増えたり不正出血があったりすることがあるそうですが、私はどちらも当てはまらず、高齢だったり月経不順だったりすると子宮体がんの心配もあるそうなのですが、まだ若いことと月経が順調なのことからも放っておいても大丈夫とのことでした。

ただ、妊娠に差し支えがあるかもしれないとのこと[ひらめき]
ポリープがあっても死にはしないらしいのですが(笑)、もうすぐ結婚5周年でそろそろ姙活をと思うとポリープはない方が良さそうなので、同じ病院のポリープ除去手術ができる婦人科専門の先生に診てもらうことになりました。

ポリープの除去には2通り方法があるのですが、私が選択したい「子宮鏡下手術」(他に内膜掻爬術があります)は手術できる病院が少ないそうなのですが、たまたまこの病院にこの春から来た先生が手術ができるとのことだったので再診の予約を入れました。
それが先週の木曜日だったのですが、この先生にも「ポリープありますね」と言われ、たまたま生理直後でタイミングが良かったことから、「念のため(子宮)体がんの検査もしておきましょうか」と言われ軽い気持ちでお願いしました。

他に、生理痛がヒドいので「子宮内膜症」でないか?も診てもらったのですが、これは実際にお腹を開けてみないと分からないもので確実なことは分からないのですが、「おそらくないでしょう」とのことで安心しました。

さて。子宮体がんの検査ですが。。
私は痛かった。痛いというか、内蔵が下に引っ張られて血の気が引くような感覚で気分が悪くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
貧血のような状態になり過呼吸っぽくなって、先生と看護婦さんに心配されました。
でも検査が終われば平気でうちに帰ったのですが、午後買物に出たらまた貧血のような状態になり、脂汗が出てきたので急いで帰りました。

一般的には、
「子宮体部は子宮頚部に比べて痛みを感じやすいので多少の痛みを感じ、検査後2~3日程出血を伴うこともあります。」
だそうで、検査時の痛みや検査後の状態にはかなり個人差があるようです。
私はヒドい方だと思います。でも出血はほとんどありませんでした。

ちなみに、先月受けた子宮頸がんの検査は細胞診でしたが、この時受けた体がんの検査は組織診でした。
細胞診よりも組織診の方が詳しく調べられるとのこと[グッド(上向き矢印)]

「子宮内膜ポリープ」の方も、来月一泊二日で入院して手術することになりました。
手術自体は全身麻酔で30分程度で終わる簡単なものだそうなのですが、体がんの検査でグッタリだったので今から不安でいっぱいです[ふらふら]

他の検査結果も載せておきます[メモ]
姙活も考えているという話をしたところ、「他も色々調べておきましょう」とのことで、これから少しの間婦人科通いが続きそうです。

*2012年婦人科検診の結果*
月経周期   良し
月経量    良し
子宮の状態  内膜が厚い→子宮内ポリープあり→来月手術にて除去予定
卵巣の状態  良し
子宮頸がん  なし
子宮体がん  結果待ち
血液検査   良し※生理5日前時
ホルモンバランス

*残っている検査項目*
血液検査   高温期と生理中
(ホルモンバランス)       
卵管造影検査
↑これは痛いらしいのでできたら受けたくない・・・!

*先生からアドバイス
基礎体温をつけましょう。はい。

*参考URL*
子宮内膜ポリープ:http://allabout.co.jp/gm/gc/392015/
子宮体がん・子宮頸がんの違い:http://allabout.co.jp/gm/gc/299806/
nice!(0)  コメント(2) 

ふくスタグラム・18 [Instagram]

53793756ae0f11e19dc71231380fe523_7.jpgd646642aae0e11e19dc71231380fe523_7.jpg8759d7acafd011e1abb01231382049c1_7.jpga95f64c2af0b11e1b9f1123138140926_7.jpge82c9a72af8c11e1989612313815112c_7.jpgec56ab20b36e11e1be6a12313820455d_7.jpgf119c664b11c11e180c9123138016265_7.jpgf5e0f292b13c11e181bd12313817987b_7.jpgfd2d74e8b17e11e180c9123138016265_7.jpg

久々にふくスタグラム(=Instagramにアップしたふくちゃんの写真をまとめたもの)[グッド(上向き矢印)]

最初の3枚は、お義母さんにもらったつなぎのお洋服を着たもの。
最後の2枚は、ベッドでぐっすりお昼寝したりオスワリしたりしている写真[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

お昼寝わんこ [わんこ]

IMG_8979.jpg

週末は夫婦ともにバテてまったり過ごしました[晴れ]

写真は、だんなさんと一緒にお昼寝するふくちゃん[眠い(睡眠)]
和室に敷いた布団に横になると、タタタッと走ってきてぴったり寄り添って寝始めます。

IMG_8986.jpg
IMG_8991.jpg
「あれ?おにいちゃんは??」

寝相は・・・大抵ヘソ天(笑)。
ふくちゃんが最後まで寝ていて、起きた時にはだんなさんは二階に行っていて、キョロキョロ探していておかしかったです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。