So-net無料ブログ作成

ウバユリ [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_8500.jpgIMG_8496.jpg
IMG_8501.jpgIMG_8499.jpg

昨日は、駅前の歯医者さんに行った帰りに、そろそろかとウバユリを見に林に立ち寄りました。
(一枚目は林床の風景、二枚目と三枚目がウバユリ、四枚目はセミの抜け殻、です)

昨年見に行った時はもう終わりかけだったけど、今年は咲き始めでした。
ウバユリが咲くと、キツネノカミソリも咲き始めます。
今日はまだだったから、また近いうちに見に行こう。

珍しくひとりでしばしの林道散策を楽しみました(^ー^)ノ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

父来訪 [わんこ]

IMG_8464.jpg
「ふくちゃん、今日お父さんが来るよ」

IMG_8465.jpg
「え??」

首をやや右に傾げる。
更に「お父さんだよ、お父さん!」とけしかけると。

IMG_8466.jpg
「ほんと!?」

今度は左に大きく首を傾げる。

昨夜は、久しぶりに父が出張でうち方面にやって来ました。
いつものように3人で外で飲んで、うちに泊まってもらいました[家]

昨日は、清瀬の人気店『やき鶏 おさ田』に行ってお腹いっぱい食べてきました[ビール]

ふくちゃんには事前に父が来ることを伝えたのですが、何度言っても首を右に左に傾げて期待の面持ちで「ほんと??」と聞き返してきて可愛かったです[揺れるハート]

IMG_8480.jpg
「こんやはここでねようとおもうの♪」

IMG_8479.jpg
「まだかしら〜♪」

なぜか還暦のオッサン(=父)が好きなふくちゃん[犬]
布団を敷いて他の用事をして戻ると、和室の入口で嬉しそうに父が寝に来るのを待っているふくちゃんが(笑)。

でも、飲み過ぎた父はソファーでうたた寝をしてしまい、つまらないふくちゃんは何度も飛び乗ってペロペロ起こそうとしましたが、私たちに怒られて仕方なく足先をペロペロなめ続けて地味に起こそうとしていました[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_8484.jpg
「もうかえっちゃうの??」

こちらは今朝のふくちゃん。
洗面所にいる父をオスワリで待っています[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(2) 

夏の寄植えRenewal [お庭・ベランダ]

IMG_8439.jpg
 
玄関先に飾っていた夏の寄植えの後方の花たちが、やはり陽当たりがイマイチだったらしく・・・枯れました[あせあせ(飛び散る汗)]

ブリキマンに植えた初雪かずらとランタナは元気そうなのでそのまま玄関先に。
夏の寄植えは後方の花たちを入れ替えて庭へ移動させました[soon]

自分でもこの暑い中よくやるわ、と思うのですが、昨日の大家さんの来訪に備えてうちの周りを掃除したり庭の草取りをしたりしていたので、真っ昼間に外で汗を流す気持ち良さ?(ただ1時間程度が限界[どんっ(衝撃)])がちょっと分かったような。

IMG_8443.jpgIMG_8445.jpg
寄植えに入っているアンゲロニアとバコパ。

新しく追加したのは、
アンゲロニア:夏の暑さに強い!薄紫色をチョイス。
センニチコウ:白色。質感と形の違う花を探してこれに決めました。
です。

もうひとつ夏の寄植えを作ったので、次にアップしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

納涼祭 [わんこ]

IMG_8414.jpgIMG_8425.jpg

きょうもあつかったわ。
どようびだから、あさねぼうなかいぬしたちがあさのさんぽをさぼったのよ。
おきたときにはもうおそとがあっちっちでね。ったく。

それに、「おおやさん」ていうおきゃくさんがくるからってバタバタかたづけをしたり、おねえちゃんなんかおさんぽにいかないくせにひとりでパンやさんまでケーキをかいにいったり。
ピンポーンでかしこまったふたりがでたら、しらないおじさんとおばさんがたってたのよ。
おうちのじょうたいをみつつ、まだあったことがないからってあいさつにきたらしいわ。

おにいちゃんもおねえちゃんもキンチョーしながら、おうちのそとまわりからなかまであんないしてたわ。
あとで「きれいにつかってもらっていてあんしんしました」とか「おにわもきれいにしてくれていてよかったです」とかいわれて、なんとかおおやさんチェックはきりぬけたみたい。
そのうえ、リビングのクーラーがねんだいものだからとりかえてくれるとかくれないとか。

ふくはおにいちゃんにがっちりガードされて、ビョンビョンもナメナメもさせてもらえなかったの。
でもすきをみてやさしそうなおばちゃんにアタックしたら、わんこがすきみたいでかわいがってくれたわ♪

そんなわけでこいちじかんぐらいでふなれなモテナシをぶじおえたみたい。

ゆうがたはね、あるいてすぐのこうえんからイイにおいがしたの。
クンクンクン!ってちかづいたら、いつもはひとけのないこうえんにひとがいっぱいいてね、おいしそうなものをたべたりのんだり。
「のうりょうさい」っていうおまつりなんだって。

おにいちゃんとおねえちゃんはビールをのんだりやきそばをたべたりやきとりをたべたり。
おとなりさんやごきんじょさんとおしゃべりしたりビンゴゲームにさんかしたり。

わたしはやきそばっていうのがきにいったからおもわず、いつもはぜったいやらないんだけどまつりのいきおいをかりてね、さっとかおをつっこんでくいにげしようとしたら・・・すぐにみつかってとりあげられたわ。。

ビンゴゲームはおねえちゃんがしょうひんをあてて、おにいちゃんはさんかしょうをもらってたわ。
さいごにみんなにアイスがくばられて、まだ6じなのにみんながアイスをなめながらほろよいきぶんでかえっていったのよ。
まつりってふしぎなイベントね、とっても。

なつはあついけど、たのしいこともおおいみたい。
おまつりはおそとだからいっしょにいけるしね!
***

今日はふくちゃん語りでお送りしました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2) 

昨夕さんぽ [わんこ]

IMG_8361.jpgIMG_8352.jpg
IMG_8356.jpgIMG_8358.jpg

最近のふくちゃんは喜んでお散歩に出るものの、外に出てたら暑くてしんどいようで、お散歩コース選びに迷ったり、こっち!と行ってみたものの戻ってみたり、ウロウロ型のお散歩になっています[晴れ]

ちょっと気分が変わればと思い、あまり降りたことがない川縁に降りてみました。
やっぱり新鮮なのかちょっと楽しそうにしていて、それで元気が出たのかもう帰るかと思ったところを「もっと!」と遠回りして帰りました[グッド(上向き矢印)]

2枚目は川縁への斜面を下っている途中。
4枚目は夕陽の色が川に映って綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

今夜は夜さんぽだったので写真は撮れず。
でも、だんなさんとみんなでお散歩楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2) 

猫ちゃんな日々 [わんこ]

IMG_8309.jpg
「ニャー!」
「ブンブン!」

鳴き声と尻尾のフリフリでご挨拶[グッド(上向き矢印)]

IMG_8310.jpgIMG_8311.jpg

そしてもみ合うふたり[どんっ(衝撃)]
ふくちゃんが勢い余って上にのしかかり、ミケちゃんに後足で蹴られています(笑)。

ふくちゃんは何をして遊べばいいのか分からず、ミケちゃんの周りをウロウロ[モバQ]

IMG_8315.jpg
「早くにゃんことの遊び方を覚えて欲しいものね」

黒柴ちゃん(はこちらの子です)が引っ越してしまってからというもの、お散歩中色んなわんこに会って交流するも、「いつも会う」のは猫ちゃんばかりです[猫]

猫ちゃんとは一緒に暮らしたことがないので、その生態は未知のことばかり。
かなり興味深く楽しい交流です[るんるん]

IMG_8318.jpgIMG_8297.jpg

こちらは同じおうちの子猫ちゃん[リボン]

フェンス越しに、草むらの中から、ふくちゃんに興味津々でとっても可愛い。
私が名前を呼ぶと「なんであんたアタシの名前知ってんの!?」とびっくりして、目を真ん丸にして見てきます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(2) 

ほし〜の [わんこ]

IMG_8284.jpg

朝のお散歩後、ぐっすり気持ち良さそうに休むふくちゃん[眠い(睡眠)]
しかし、私がこっそりおやつを食べようとすると・・・。

IMG_8285.jpg
「これは・・・クンクンクン!」

IMG_8286.jpg
「きっと美味しいものね!」

IMG_8287.jpg
「とってもほし〜の」

飛び起きて食らいついてきました(笑)。
こんな切ない目でおやつを見つめるのが可笑しくて笑ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8290.jpg
「・・・(またおやつたべるのね)」

こちらはチョコ入りなので見せただけです(鬼[exclamation&question]
nice!(1)  コメント(0) 

お花いろいろ・74 [FLOWERS]

IMG_8266.jpgIMG_8253.jpgIMG_8295.jpgIMG_8252.jpgIMG_8294.jpgIMG_8296.jpg

ピンクと白とそれらが混ざった色んな白粉花(おしろいばな)[かわいい]
nice!(0)  コメント(0) 

狂犬病の注射など [わんこ]

IMG_8236.jpgIMG_8251.jpgIMG_8256.jpgIMG_8261.jpg

今日は、狂犬病の注射のため動物病院に行ってきました[病院]

その前に河原をお散歩して。
そうしたら、動物病院の先生と愛犬のおっきなわんこがお散歩しているところにバッタリ[どんっ(衝撃)]

「あれ?今日はお休みですか?」と聞くと、「いえいえ!すぐ戻ります(笑)」とのこと。
そんなわけで、先生の後をついていくように病院に向かいました[soon]

★今日の診察結果
・体重 4.5kg
 増えてない!良かったぁ。理想は4.3kgです。

・体温は平熱、目や耳も異常なし
 外耳炎になりやすいのでこちらもホッ。

・咳について
 以前からなのですが、たまに咳のようなものをするので診てもらいました。
 先日数日間涼しかった時にちょっと長めの咳をしていて気になったので。
 
 心臓の音を聴いたり、首周り(気管)を触診したりしてもらいましたが、心臓および気管支は問題なさそう、とのことでした。
 マルチーズは鼻が短めなので、他の短頭種のブルたちのように「軟口蓋伸長症」と言って、口の奥の軟口蓋と呼ばれる部分が伸びてくる病気があって、重症化しなければ問題ないそうなのですが、高齢化するとだんだん伸びて、寝ている時に大きなイビキをかいたり、水を飲んだ後に咳き込んだりすることがあるそうで、ふくちゃんもちょっと伸びてきているからそれでしょう、とのことでした。

・右前足の足先が少し炎症を起こして赤くなっていた!
 最近よく舐めるなぁと思っていたのですが・・・かゆかったんだね、気づかなくてゴメン[あせあせ(飛び散る汗)]
 外用殺菌消毒剤のノルバサン・サージカルスクラブを出してもらったので、一日2,3回コットンに染み込ませて肉球の間を殺菌消毒することになりました。

・膝蓋骨脱臼の経過観察
 こちらについては別の記事で詳しく書きたいと思います。

「マルチーズ」がかかりやすい病気
↑こういったページにも載っていますが、マルチーズがかかりやすい病気に心臓病があり、その症状として咳が挙げられるので気になって診てもらいました。
ただこの心臓病の場合は運動時やその後に咳が出るようで、ふくちゃんは当てはまらないので大丈夫かなと思いました。

肝心の狂犬病の注射ですが、ブスッと刺された時に「あんた何すんのよ!」という勢いで先生の方を振り返って、先生も一瞬たじろいでいました(笑)[パンチ]

今日の写真は、一枚目は近くを通ると「なでてく?」とお腹を出して誘ってくるふくちゃん、そして他は病院に行く前の夕さんぽの様子です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(4) 

昨夕さんぽ [わんこ]

IMG_8225.jpgIMG_8223.jpgIMG_8228.jpgIMG_8230.jpg

昨夕お散歩に出てすぐ、ふくちゃんが振り返って立ち止まりました[犬]

お散歩に出たばかりは特に、前を向いてズンズン進むふくちゃんには珍しい。
「どした?」と聞きつつ辺りを見回すと、チャリンチャリンという鈴の音とともにご近所さんちの猫ちゃんがこちらに走り寄ってきました。
ある程度距離を置いてそれ以上は近づいて来ないのですが、私たちが進むとチャリンチャリンついてくる。それも何だか楽しそう[かわいい]

ふくちゃんは「あの子どうしたいのかしら?」と言う感じで、たまに振り返ってちょっと待ってあげたりしていました。
だんなさんが朝のお散歩の時にこの猫ちゃんがたまについてくる、と言っていたのですが「これか!」と思いました。
一生懸命走ってついてくるのがとっても可愛かったです[猫]

それからも、ふくちゃんはシーズー親子の後を追ったり(追いついて無事交流)、橋の上でも「あっちからわんこが来るわ!」と待ってみたり、お散歩を謳歌していました[るんるん]

IMG_8214.jpg

こちらは、月曜日の夜にオレンジピールとくるみをどっさり入れて、薄力粉とライ麦粉を1:1で焼いたマフィン[レストラン]

桑原奈津実さんのレシピなのですが、もう何年も愛用させてもらっています。
細かいライ麦粉を使うと、フルーツ(元のレシピは色んなフルーツを入れます)と合わさってしっとり美味しい[手(チョキ)]

IMG_8235.jpg

こちらは、そのケーキをちょびっともらって「もうおしまい!?」と哀願しているうちの愛玩犬です(!)。
お耳は蒸れるからめくっています[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。