So-net無料ブログ作成
検索選択

土曜さんぽ [わんこ]

__.JPG

今日は、みんなでパン屋さんまでお散歩に出かけました。

空が、川が綺麗で、月曜日から金曜日まで張り詰めていた気分がほぐれるようです。だんなさんも私も。
ふくちゃんも、休日はみんなでお散歩に行けるのできっと喜んでくれているはず♪

おやつポイントではいつも通り嬉しそうな顔(②)。
お友だちを見つけた時も、こんな嬉しそうな顔をします(④)。
今日は、かっこいいM.シュナ君に遊んでもらいました。

暑くてハァハァし始めたので、途中からはだんなさんが抱っこして(③)。

梅雨なのにあまり雨が降らなくて、毎日お散歩に行けて楽しいです(=´∀`)人(´∀`=)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日の夕さんぽ [わんこ]

__.JPG

今日はお散歩のゴールデンタイムに出かけたので、たくさんのわんこに会いました♪

まずうちを出ると、お隣のご主人が(普段はうちの中にいる)猫ちゃんを外で遊ばせていました。
猫ちゃんは隠れてしまったけど、ご主人に撫でてもらって。

次に、道を渡ったおうちの奥さん(わんこ好き!)にバッタリ。
飛びついて、ペロペロまでたっぷりさせてもらいました。

こうしてお散歩の最初から勢いづいたふくちゃんは、すれ違う人みんなが構ってくれると思ったのか、顔を見上げしっぽをフリフリ歩いていました。

それから、ミケちゃんに会って。
恒例のスリスリをした後、ふたりで黙々と草を食み始め(写真中段)、その後ろ姿は熟年夫婦のようでした(笑)。

他にも、芝、ヨーキー、ポメ、黒ラブ、トイプー、チワワたちに会ってご挨拶。
ふくちゃんは、この頃ご挨拶にも落ち着きが見られてきたのですが、今日は勢いがありました〜!

久しぶりに「元気!若いでしょう?」と立て続けに聞かれました^^;

今日は川沿いを歩いて(写真上段の右)パン屋さんまで行き、帰りにおやつポイントにも立ち寄りました(写真下段の左)。

そうそう、川には親子連れのカルガモが(写真上段の左)。
とっても可愛かったですo(^▽^)o
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お花いろいろ・67 [FLOWERS]

image.jpegimage.jpegimage.pngimage.jpeg

ユッカ蘭。

煙の木。

石榴(ざくろ)。

ピンク色の霞草(かすみそう)。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

お花いろいろ・66 [FLOWERS]

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

アンゲロニア。ピンクと白。

ラークスパー。紫色はこちら、白色はこちら

悪茄子(わるなすび)。

ゼラニウム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日のお庭 [お庭・ベランダ]

__.JPG

今日は雨の予報だったのに、夏晴れの良いお天気になりましたね♪
お庭の植物たちも、気持ち良さそうに陽の光を浴びています。

カサブランカは本当に綺麗。それにイイ香り。
アジアンタムも、大きく葉を広げています(^ー^)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

神去なあなあ日常 [読書]

51KN0aPyr4L.jpg
神去なあなあ日常 by 三浦 しをん (著)
美人の産地・神去村でチェーンソー片手に山仕事。先輩の鉄拳ダニやヒルの襲来。しかも村には秘密があって…!?林業っておもしれ~!高校卒業と同時に平野勇気が放り込まれたのは三重県の山奥にある神去村。林業に従事し、自然を相手に生きてきた人々に出会う。

2012年の本屋大賞を受賞された三浦しをんさん(作品は「舟を編む」)[ぴかぴか(新しい)]

ひとつも読んだことないなーと、図書館で借りてきました。
我が出身県の山奥の林業のお話。

読み終えて・・・面白かった[exclamation]
地味だと思われる題材だけど現代風に描いていて、この題材から想像されるよりずっとリズミカルでわくわくするストーリー展開、そして人情味のある良い作品でした。

無理矢理送り込まれた山村で林業という仕事に携わることになった青年。
彼が出会う林業そのもの、林業とともに生きてきた村、その歴史、彼と関わる個性的な面々ー。
青年はイヤイヤながらもそこに居続けることで、少しずつその魅力に引き込まれていきます。

私は、三浦さんの自然の描写がとても好きでした。
他の作品もぜひ読んでみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

今日の昼さんぽ [わんこ]

__.JPG

今日は久々に蒸しっとした暑さでしたねー。

最近は、だんなさんが出勤前にふくちゃんのお散歩に行ってくれているのですが、たまに行けない日はふくちゃんは私が午前中の家事が終えるまで待つことになります。ゴメンな。

そうしてお散歩の時間はズレて、夕さんぽは夜さんぽへ。
今夜は、夕食後にみんなで揃って行ってきました。

さて、今日の昼さんぽは河原コース。
軽快に河原への階段を駆け下ります(写真右上)。

今日はパン屋さんには行かないと言って折り返したのに、おやつポイントには立ち寄ると言うふくちゃん(写真右中)。

「パン屋さんに寄らないとおやつないよぅ」と説得。
これからはおやつを持ち歩くようにしよう、と思いました(←ふくちゃんの思うツボ・・・)。

今日はミケちゃんには会えなかったけど、たまに会う黒白の猫ちゃんに会いました♪(写真右下)
トカゲをくわえていてびっくりしたけど、ふくちゃんのことを気にしているうちに逃がしてしまい慌てていて可愛かったです。

ふくちゃんは遊んでもらえませんでしたけど( ´ ▽ ` )ノ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

今日の夕さんぽ [わんこ]

__.JPG

今日は、久しぶりに自宅でお仕事だっただんなさんも一緒に夕さんぽ♪

写真を撮る度に立ち止まる私たちに、ふくちゃんもあきれ顔(笑)。

綺麗な夕焼け。
薄っすら浮かぶ月。

風が吹くと涼しくて、良い気持ちでした(⌒▽⌒)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

物置き〜みかんの木 [お庭・ベランダ]

__.JPG

カサブランカが全部花開きました♪

写真に写っているのは、「物置き〜みかんの木」のエリア。
右から、カサブランカ、ちょっと奥が最初から植わっていた万年青(おもと)、カサブランカの左が山紫陽花(咲くのは来年かな)、イスに乗っているブリキマンには寄植えに入れていた初雪かずらと先日買ったランタナを入れました、その後ろはマーガレット・メリルとその足元にクリスマスローズがふたつ、です。

みかんの木の前は、先月掘った穴のエリアで、写っているのはヘンリー・フォンダです。
秋までは株を育てるため、花を咲かせないよう蕾を摘んでいます(写っていないけどクイーンエリザベスも同様)。

ピエール・ド・ロンサールとグリーンアイスは鉢で育てているのですが、ハダニにやられて今葉がほとんどありません。。
でもちゃんと新芽が出てきて、ホッとしています。

梅雨の時期は病虫害に要注意です!
雨で水やりをしなくていいと、チェックも怠りやすいですし。

また他のエリアの写真も載せたいと思います(^O^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お花いろいろ・65 [FLOWERS]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

最初の三つは波斯菊 (はるしゃぎく)かな?
(ひとつ目はちょっと自信がありません^^;)

紫式部(むらさきしきぶ)。小紫かも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。