So-net無料ブログ作成
検索選択

負けず嫌い? [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG

ふくちゃんは、私たちのうちリードを持っていない方よりも、常に先を歩きたいようです。

例えば写真の場合だと、上からー。

だんなさんの動きを気にしています。

抜かれそうになると走り出します。
「負けないわ!」という感じで必死に走ります。

これを何度も楽しそうに繰り返します。

匂いを嗅いでいる時もおトイレしている時も、横目でちゃんとチェックしているんです。

変な子ぉ(⌒▽⌒)
nice!(3)  コメント(0) 

穴掘りデー [お庭・ベランダ]

__ 1.JPG
__ 2.JPG
__ 3.JPG

昨春お義父さんに買ってもらったヘンリーフォンダ(黄バラ)ですが・・・枯れましたヽ(;▽;)ノ

色いろ言い訳をしたいところですが、トドメは先月の春の嵐で、突風でポキンと折れてしまったのです。
お義父さんには申し訳なく思いながらそのことを伝えたのですが、その後「ネットで探した」と二代目のヘンリーフォンダとクイーンエリザベスの新苗を買って送ってくれました。(一番上の写真。奥には何やら白いものも写っています・・・笑)

ヘンリーフォンダをもう一度育てられることが嬉しいし、クイーンエリザベスも気になっていたバラだったので、今度こそ大事に大きく育てたいです!

ということで、まずは穴掘り。
先日掘った穴を、さらに広く深く。。

そこに、バラ用の培養土や自分で適当にブレンドした土を入れていきます。

が。穴を掘り過ぎたのか、土が足りない。
三枚目の写真の状態で、作業はストップしてしまいました。

ヘトヘトだったけど、近くの小さなホームセンターまでチャリで培養土を買いに行き、作業を再開。

買ってあったラベンダーとガウラ、今日土と一緒に買ってきた源平小菊(エリゲロン)、違う場所に植えてあったウィンターコスモスをバラのまわりに植えて。
たっぷり水をあげて、今日の作業は終了。

明日は、まだ土が足りていない(他の場所より低くなっている)ので、もう少し土を足したり、掘り出した庭土をどうにか片付けたりします。

・・・でもきっと明日は筋肉痛だろうなぁ(苦笑)。
nice!(2)  コメント(0) 

オープンガーデン&カフェ [うち&近所(清瀬〜所沢)]

image.jpegimage.pngimage.jpeg
__ 1.JPG
image.png

パンの先生のおうちで、今日一日だけオープンガーデンカフェが催されました。

来年は本格的に?開催するそうで、今年はまだお庭も作り途中だからとお試しで一日だけ開催されたそうです。

お菓子の師範の資格もお持ちの先生の手作りケーキ紅茶を頂いてきました。うまー♪

ふくちゃん連れだったので、私たちは外席を使わせてもらいました。
他の皆さんはお家の中でおしゃべりに興じられていたのでちょっとさみしかったですが、外茶気持ち良かったです。

パン教室にはなかなか参加できずにいますが、来月は参加したいと思います( ̄^ ̄)ゞ
nice!(1)  コメント(4) 

マーガレット・メリルの房咲き [お庭・ベランダ]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

今日のマーガレット・メリルです。

昨夕の強雨で花びらのフチが汚れしまいましたが、今いくつも房咲きになっていてとても綺麗です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

メリル嬢は香りが良いので、切花にして部屋に飾ると、部屋中に微かにバラの香りが行き渡ってリッチな気分になれます。

もうそろそろ見納めです。
nice!(0)  コメント(0) 

お花いろいろ・52 [FLOWERS]

image.pngimage.pngimage.png__ 1.JPG

更紗空木(さらさうつぎ)。砂糖菓子みたいな可愛い花♪

梅花空木(ばいかうつぎ)。カップ(お椀?)の形に咲く花。

伊勢撫子(いせなでしこ)。

待宵草(まつよいぐさ)。種類は特定できず。
nice!(0)  コメント(2) 

バラいろいろ・3 [FLOWERS]

__ 1.JPG__ 2.JPGimage.jpeg__ 3.JPG

まだまだバラの季節です(^ー^)ノ
nice!(0)  コメント(0) 

チーズボールとレモンバームティー [お料理・お菓子など手作り]

__ 1.JPG__ 2.JPG

3月にパン教室で習ったチーズボール。
やっと復習しました^^;

しかし。失敗。。
なぜ?と考えたり調べたりしてみると。

まず、ドライイーストが古かった。
賞味期限内ではあるけれど、開封してから時間が経っていました(冷蔵庫保存)。
発酵(膨らみ)は特に問題なさそうだったのですが、食感が、フワフワではなく、もちっとした感じで、先生と作ったのと違う。美味しくない(不味くはないけど)。
→小分けになっていて使い切れるサイズのものを買ってこよう。

次に、中に入れる玉ねぎを新玉にしたため、水分が多くて、それも味や食感に大きく影響した気がします。
→新玉を使う時はちゃんと水分をキッチンペーパーか何かで取っておくこと。

今のところ、反省点は以上です。
ちょっと残念な結果に終わりましたが、だんなさんは「美味しい」と食べてくれました。ありがとう!

それから、ベランダで育てているレモンバームが勢い良く伸びてきたので、脇芽を伸ばすためにカットしてきました。

夜、葉だけ摘み取って洗い、お湯を注いでハーブティーにして飲みました。

とっても爽やかでいい香り。
効能も色いろあるようです。

パン作り、懲りずにまた挑戦するぞー。
nice!(0)  コメント(2) 

お花いろいろ・51 [FLOWERS]

__ 3.JPG__ 2.JPG__ 4.JPGimage.png

勿忘草(わすれなぐさ)。

ネメシア。

白色の庭石菖(にわぜきしょう)。
赤紫色はこちら

タイム。
nice!(0)  コメント(0) 

朝顔と白妙菊 [お庭・ベランダ]

__ 1.JPG__ 2.JPG

先日ミケちゃんの飼い主さんにもらった朝顔を鉢に植えました。
支柱を買ってこなきゃ。

それから、お庭の西側・物置の前に、寄せ植えに使っていて大きくなった白妙菊を植えました。

後ろは未央柳(びようやなぎ)!
ずい分大きくなりました。蕾がたくさんついています。

花は来月。花が終わったら、伸び放題の枝(せっかく育ったからともったいなくてなかなか切れない^^;)を剪定しようと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

今日のふくちゃん・2 [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG

夕方のお散歩では、ミケちゃんに会えました♪

ミケちゃんと同じおうちのもう一匹の猫ちゃんにも会えました。
こちらの猫ちゃんは、まだふくちゃんのことを草むらから様子見しています。

日も長くなり、夕方はまだ涼しくて、気持ちの良いお散歩になりました(⌒▽⌒)
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。