So-net無料ブログ作成

お豆 [お料理・お菓子など手作り]

image.png__ 1.JPG

最近雨や雪の日は、前の晩に軽く水洗いし水につけておいた大豆を茹でます。

コトコト。ストーブに乗せて気長に。
ブクブク泡のようなアクを取りながら。

たくさん茹でて、小分けにしてます冷凍保存。
煮豆にしたり、洋風の煮込みに入れたり、サラダにしたり。

ふくちゃんも大好きなお豆。
柔らかくなったかどうか、一緒に味見しながら確認しています( ´ ▽ ` )ノ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

雪だ*..。.:*☆2 [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPG

(前の記事から続く)すると慌てず騒がず、うちに戻ろうとしました。

あったまってたところ、付き合わせてゴメンね(゚O゚)\(- -;
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

雪だ*..。.:*☆ [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPG

関東方面、雪景色です!

我が家の庭はかなりの積雪量です。
足がズボッと埋まります。

とりあえず、雪の中にふくちゃんを置いてみました)^o^(
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

犬ごはん・3 [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPG

犬ごはん第三弾☆

おから入りハンバーグと蒸し野菜。
私たちもほぼ同じメニューでしたが、美味しかったです♪

ケンタッキーのキッズセットについてきた、片手に乗るサイズのムーミンのボウルに入れて。
このムーミンのおまけですが、二月に入って始まり、品切れも出ていると聞たのでもうないかと思いましたが、うちの隣の駅のケンタッキーには全種類残っていました(笑)。

スナフキンのミニマグも欲しいなぁ(´-`).。oO(
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

二階で [わんこ]

__.JPG

私が二階で用事をしている時、午前中は日が良く当たるので、窓辺で日向ぼっこするふくちゃんですが、午後は布団に潜って寝て待ちます。

写真は、そろそろかな?と顔を出したところ。
私の行動パターンが良く分かっているふくちゃんです( ´ ▽ ` )ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ここが一番 [わんこ]

__ 1.JPG

ふくちゃんは、だんなさんの足の間で眠るのが好きです。

でも、だんなさんは寝返りが打てず疲れるからダメ!と断っています。
そんなわけで、最近は私の腕枕で寝ることが多いのですが、昨夜はちょっとした隙にだんなさんの足の間にささっと潜り込みました。

「でませんよー」と言っていそうなふくちゃん☆

毎晩布団に入ってから、ふくちゃんはだんなさんに散々ペロペロ攻撃をし、それが終わると足の間に潜り込もうとしてだんなさんともみ合い、なかなか眠れません(笑)。

私はというと、昨夜もしばらく暖かく見守ったあと、一喝。そしてだんなさんの腕枕で寝るよう、ふくちゃんを誘導。

ようやく眠れると思ったら、あまりふくちゃんを腕枕して寝たことがないだんなさんが喜んでしまって、またなかなか寝ない!

私はいいんだけどね、きっと仕事中眠くなるよ( ̄▽ ̄)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朝の一枚 [音楽]

image.png

“Pop'n'mento by Jolly Boys”

一人で朝聴く音楽のひとつ。

1989年リリース作品。のどかで、素朴なカリプソ・メント・アルバム。
レゲエのルーツでもある30〜40年代のアフロ〜カリビアン・リズム「メント」。 乾いたバンジョー、ボンゴの音についつい和んでしまう。

優しくてユルい感じが良いです(^∇^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

やる気満々 [わんこ]

__ 2.JPG__ 3.JPG

休日のお散歩にて。

前方にわんこを発見したふくちゃん(写真上)。
スチャッと構えて、やる気満々なふくちゃん(写真下)。

でも、向かいからやって来た黒M.ダックスは、飼い主の若い女の子に引っ張られて素通りでした。

残念だったね( T_T)\(^-^ )
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

めじろっく18 [音楽]

__ 1.JPG__ 2.JPG

久しぶりにだんなさんが歌う!ということで、“めじろっくフェスティバル”という教会で行われる生き様フェスを観に行ってきました♪

東京は高尾の方のめじろ台という駅から歩いて10分ほどの、住宅街の中にあるめじろ台シオンチャペル。
今回はだんなさんがめじろっく二度目の参加で、私も二度目の来訪です。

今回も少し遅れて着いて、三番目の方のパフォーマンスから観ました。
このフェスは自分の生き様を表現するものであれば何でもあり、なんだそうで、この日も飛び入りタイムの11組も含め、歌・漫談・一人芝居・チンドン・話と多種多様な表現を楽しむことができました。

しかし濃かった・・・!10代の子たちの魂の叫び=ラップや弾き語りに、大人たちは新鮮な感動を覚えたし、反対に30代より上の大人たちの哀愁とユーモアに満ちた歌や語りに、人生いろいろを笑いながら共有できたし、思わず体が動いたり吹き出してしまったり、と三時間の間飽きることなく楽しませてもらいました♪( ´▽`)

だんなさんの出番はトリ前で、個性的な出演者の面々に多少圧倒されていましたが、日頃の練習の成果が出た素晴らしいパフォーマンスでした!
いつも思うことですが、「今回が今までで一番良かった」です☆

私はというと、あんな風にありのままの自分を理解されたい、愛されたい、と人前で表現することができる強さ、そういう方法でしか出せない弱さがあってそれを乗り越えての強さだと思いますが、その姿が美しいなぁと、自分も少しずつでいいからそんな風に生きたいなぁと思いました。

スベテ ヲ アツメナイ
オチタ モノマデ アツメナイ
ダレカノ タメニ ノコシテオク
(めじろっくのパンフより)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

男の子扱い [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPG

だんなさんがふくちゃんを男の子扱いする理由。

お散歩ではマーキング熱心。
うちではだんなさんとこんな風に激しく遊ぶ( ̄◇ ̄;)

でもね、とっても女の子なんですよ♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。