So-net無料ブログ作成
検索選択

少し前の夜 [わんこ]

珍しくソファーで寝てしまっただんなさんの足の間で眠るふくちゃんです[犬]

IMG_4154.jpg

結構狭いソファーなのですが、アームを利用して上手に一緒に寝ています[眠い(睡眠)]

IMG_4156.jpg

お手手はこんな感じ(笑)!

IMG_4157.jpg

ふくちゃん、おにいちゃんにくっついて寝られて幸せそうでした[ムード]
nice!(1)  コメント(2) 

十月の花たち・3 [FLOWERS]

あっという間に十月最終日!まとめてアップします[グッド(上向き矢印)]

IMG_4273.jpg
IMG_4272.jpg
IMG_42722.jpg
菊とこんもり小菊[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4260.jpg
伊勢撫子(いせなでしこ)。※初出
珍しい花を発見[手(チョキ)]

IMG_4258.jpg
花麒麟 (はなきりん)。マダガスカル島原産だそう!

IMG_4250.jpg
ゼラニューム。可愛いピンク色[かわいい]

IMG_4271.jpg
ペンタス。

IMG_4249.jpg
杜鵑草 (ほととぎす)。

IMG_4259.jpg
ヒマラヤ雪ノ下 (ゆきのした)。冬の花がもう咲いていてびっくり[どんっ(衝撃)]

IMG_4261.jpg
うっすら紫?ピンク?色がかった白色のオキザリス。

IMG_4266.jpg
背高泡立草 (せいたかあわだちそう)。

IMG_4006.jpg
現の証拠 (げんのしょうこ)。白色も一緒に咲いていたのですが写真にうまく撮れず[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4151.jpg
権萃 (ごんずい)の実。※初出
紅い袋から黒い実が出てきています。

IMG_4248.jpg
真弓 (まゆみ)の紅い実[アート]
nice!(0)  コメント(0) 

Happy Halloween!! [お料理・お菓子など手作り]

IMG_4281.jpg

と言うことで、今日はかぼちゃのベイクドチーズケーキを焼きました[ぴかぴか(新しい)]

こちらも↓のいちじくとココアマフィンとともに、雑誌リンネル11月号に掲載されていたなかしましほさんのレシピです[メモ]

お味は・・・とってもとーっても美味しい[exclamation×2]
少しムッチリとした食感が何とも言えず、かぼちゃの甘みとチーズの風味が絶妙。

これは秋の定番レシピとなりそうです[アート]

お世話になっているご近所さんにもおすそ分け。
ちょっと土台の固まりが甘くてボロっとなっているところには目をつむってもらいました(笑)[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

いちじくとココアのマフィン [お料理・お菓子など手作り]

IMG_4279.jpg

また、なかしましほさんレシピマフィンを焼きました[レストラン]

今回はいちじくとココアのマフィンで、前二作(かぼちゃマフィンチョコバナナマフィン)と違ってお豆腐ではなくヨーグルト入りです。
しっとりふわふわで美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
※今のところ私的no.1はかぼちゃマフィンです!

次は、アップルジンジャーマフィンを作りたいと思っています[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(2) 

ゴーヤ終わりました。 [わんこ]

IMG_4256.jpg

今日は、昨日最後の収穫をしたゴーヤカーテンを片付けました[end]

ひと夏の間お世話になりました。
また来年もゴーヤカーテンを作って、ゴーヤチャンプルーを楽しみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

それから、秋の植替えに向けて土や鉢などをネットショッピングぅ。
ぐっと寒くなる前に冬越しの準備を済まさなければ!

写真は、日向を求めて移動するふくちゃんです[晴れ]
nice!(0)  コメント(0) 

河原をゆく [わんこ]

IMG_4265.jpg

河原でのお散歩が好きなふくちゃん!
ダーッと走って行きました[モバQ]

IMG_4262.jpg
IMG_4269.jpg

気持ちの良いお天気[晴れ]
久しぶりにパン屋さんでまったり休憩をして帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

紫紺野牡丹 [お庭・ベランダ]

IMG_4253.jpg

過去二度だんなさんのご両親から頂き、二度とも枯らしてしまったノボタン[あせあせ(飛び散る汗)]

うちには不向きなのかと思いあきらめていましたが、店頭で鮮やかな紫色に咲くノボタンを目にして、性懲りもなく買ってしまいました!
最初に頂いたものと同じ“紫紺野牡丹”です[グッド(上向き矢印)]
(二度目に頂いたのはリトルエンジェルでした)

寒さ対策のため、二階のベランダで育てることに[晴れ]
とりあえず二週間ほど経ちましたが、毎日次々と花を咲かせてくれています。
写真よりも濃い紫色で綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

そして今日、ようやく大きめの鉢に移しました。今度こそ越冬させるゾ![わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

お散歩日和 [わんこ]

IMG_4246.jpg

秋晴れの気持ちの良い日が続きますね[晴れ]

最近朝のお散歩はだんなさんが行ってくれていたので、久しぶりにふたりで朝散歩。
てくてく気持ち良く歩いてきました[グッド(上向き矢印)]

写真は、公園の草木の手入れをしているおじさんたちのやり取りが気になって何度も振り返るふくちゃんです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

マメのおじさん [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_4238.jpg

さくやはマメのおじさんがきたのよ♪
おしょうがつにふくの好きなマメをたくさんくれたナイスなおじさん、そうおねえちゃんのパパよ。

いつもどおりだいこうふんでおむかえしたら、おおよろこびしてくれたわ。
アクロバティックなうごきがうけたみたい!

でも、おじさんのおふとんにもぐりこもうとしたらとめられちゃったのよ。
ふくたんぽであたためてあげようとおもったのに。ざんねんだわ~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ウィンターコスモス [お庭・ベランダ]

IMG_4231.jpg

久々のニューカマーです[リゾート]

昨秋、ご近所で見かけていいなと思っていたウィンターコスモス
こちらは“琴姫”という種類で、花弁の先端が白くて綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

見た目の割りに結構タフだそうなので、うちの日当り・排水ともにあまり良くない花壇に植えました。
この花壇には現在、アップルセージ山椒白山吹・すみれ(全てだんなさんの実家から株分けしてもらったもの)がうまく根付いています[手(チョキ)]

他には、クレマチスのヘンダーソニーヒヤシンスアネモネの球根(掘り上げずそのままにしたもの)が植わっていますが、どれもこの花壇に植えたら葉ばかり茂って花付きが悪くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]来年に期待!

それから、一年草のナスタチウムも何度か花を咲かせたものの、最後の方はヒョロヒョロと徒長して花付きが悪くなりました。
なので、この花壇にはちょっとタフな草花を植えることに[グッド(上向き矢印)]

今日は他に、この花壇に植わっていたレモンバームを鉢に植替えました。
うまく根付いて毎年こんもり大きく茂ってくれるのですが、ほとんど虫に食べられてしまうのでベランダに移動することにしました[モバQ]

それから、先日観た映画『西の魔女が死んだ』の中で、バラの近くにニンニクを植えると虫が付きにくくなるとおばあちゃんが言っていたので、うちにあったニンニクをいくつか植えてみました。
クリスマスローズの古葉もカットしました。今冬も可愛い花を咲かせてくれますように[かわいい]

庭の物置きも整理。スッキリ
こうなるともっと花を増やしたくなるんですよね・・・次は寄植えの花を変えようかな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。