So-net無料ブログ作成

いかないで [わんこ]

IMG_3527.jpg

たまに必要があって出かけようとバッグを用意していると、その上に乗って「いかないで」アピールをするふくちゃん。「フンフーン」と哀し気な声まで出します[たらーっ(汗)]

出かけてしまえばちゃんとお留守番できるので心配はしていないのですが、そのささやかな抵抗に後ろ髪を引かれてしまうのでした[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 

スパティフィラムの花 [お庭・ベランダ]

IMG_3526.jpg
今日は朝から曇り空[曇り]

私は屋内で植物を育てるのが苦手で、何でも外に出してしまいます[リゾート]
スパティは冬は屋内に取り込まないとですが、春から秋は厳しい直射日光にさらさなければお外でも元気に育ちます。だいぶ大きくなりました!
※スパティフィラムの育て方はこちら

前回咲いた花の方が綺麗だったのですが写真を撮り忘れていたので・・・今咲いているお花を載せました。
私は照り輝く葉っぱが好きなのでお花はどちらでもいいのですが、ちゃんと咲いてくれると元気な証拠かなぁと安心したりもします[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(2) 

作業録 [お庭・ベランダ]

明日から雨が続きそうなので、放ったらかしのベランダと庭の手入れを少ししました。備忘録として書いておきます[メモ]

IMG_3520.jpg
(載せる写真がないので)夕暮れの中を走るだんなさんとふくちゃん[ぴかぴか(新しい)]

ベランダ
・ゴーヤ
カーテンの上の方が混み合っていたの切り戻してすっきり。その後施肥(固形肥料)。
実が小さくなってきてさみしいので、もうひと頑張りしてもらいたいところ[手(グー)]
・ブラックベリー
新たに伸びてビヨーンと垂れていた枝を、新しい支柱を立てて絡ませて固定。その後施肥(固形肥料)。
・ミニトマト
混み合った葉をちぎったり脇芽を摘んだり。その後施肥(固形肥料)。
今日ひとつ収穫・・・これでやっと二個目。何が悪いんだろう!?花は咲くけどそのうちの少ししか実にならない[あせあせ(飛び散る汗)]


・四季咲きのバラ
夏の追肥(秋の開花に向けて)
→地植えのものは、株から少し離れたところを浅く掘り肥料を撒いてまた土をかぶせる。
→鉢植えのミニバラは、夏バテ?か弱っているので今日は追肥せず様子を見ることに。
液肥(夏の剪定に向けて)
→一週間後に「夏の剪定」をするため、液肥も与えて剪定後の芽吹きが良くなるよう準備。
マーガレットメリルもヘンリーフォンダも蕾がついているので、一週間後の剪定までに咲いた分は楽しめそう[グッド(上向き矢印)]
※一季咲きのつるバラは、秋の開花がないので夏は追肥・剪定ともに必要ないそうです。
・バジル
バッタや青虫に葉を食べられたので・・・根元近くまで切り戻し、土を足して固形肥料を与え、ベランダへ移動[モバQ]
・ざっと草取り

ついでに、これからすることをリストアップ!
・一週間後に、四季咲きのバラの剪定。
※ミニバラは様子を見つつ追肥も。
・長めの支柱の購入(つるバラ、アップルセージ用)。
・空いた鉢などを洗って片付ける&物置きの整理。

さらに、秋冬にしたいこともリストアップ!
・みかんの木の枝をノコギリで切る。
・ミニバラを地植えにする。
・クレマチスの鉢替え。
・ブラックベリーの鉢替え(の後、行灯仕立て)。
・レモンバームを鉢植えにしてベランダへ移動。
※つるバラはどうするか??考え中。

こんなとこかなぁ。書き出して満足しそう(笑)[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

ちょっと秋っポイ [わんこ]

IMG_3500.jpg

陽射しや風がちょっと秋っぽくなってきました[晴れ]

IMG_3499.jpg

それでも歩いたり走ったりしていると私もふくちゃんもまだまだ「あっちー」ですが、お散歩が楽しい季節がやってくるのが嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

クネクネ [わんこ]

IMG_3487.jpg
「なでて♪」

昨夜は、ふくちゃんにしては遅くまで起きていたので(父がいたから)今日は一日よく寝ていました[眠い(睡眠)]

・・・私もです(笑)[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

八月の花たち・後半 [FLOWERS]

IMG_3485.jpg
仙人草 (せんにんそう)。※初出
つる性で白くて綺麗な四弁花[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3475.jpg
高砂百合(たかさごゆり)。※初出
よく似ているテッポウユリは開花が6月頃で葉っぱが太いそうです。

IMG_3472.jpg
韮 (にら)の花。今の時期、道ばたにたくさん咲いています[リゾート]

IMG_3474.jpg
禊萩 (みそはぎ)。※初出

IMG_3479.jpg
花虎ノ尾 (はなとらのお)。綺麗な薄ピンク色。

IMG_3478.jpg
玉簾 (たますだれ)。もうタマスダレが。秋の入口が見えてきました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

八月の花たち・前半 [FLOWERS]

もう八月も終わってしまう!ので急いでアップ[soon]

IMG_3298.jpg
水無月(みなづき)。※初出
ノリウツギの園芸種だそう。あるおうちから白いライラックのような花が見えて、何の花だろうと思い調べました。結構背が高いです。
真夏に純白色の花がとても綺麗でした(アナベルと同じく花後も長く楽しめるそう)[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3297.jpg
百日草。三色そろって[アート]

IMG_3267.jpg
カンナ。赤も見かけます。葉も花も大きくて存在感があります。

IMG_3240.jpg
花魁草 (おいらんそう)。前にピンク色を載せました(こちら!)。

IMG_3239.jpg
バーベナ。バーベナって葉の形がいろいろですね?

8月前半に撮った花たちでした。
8月後半につづく[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

比例して [わんこ]

IMG_3493.jpg
「なんかたべないの?」

今月も父来訪(出張です)[家]

ふくちゃんは、迎える人数が増えるとテンションも比例して高くなり、いつもは聞かないような声を出して走り回り、飛びつきガジガジし(←これは痛いので止めさせたい・・・)、最後は興奮吠えからの遠吠えをしていました(笑)。
落ち着いてからは、ソファで父の隣を陣取り接待[ビール]

でもなかなか何もおこぼれがもらえず、私の方を向いてこっそり要求していました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

首を傾げる [わんこ]

IMG_3449.jpg
「にかいにいきたいのですが」

崩れたオスワリで前に顔をぐいっと出して「ドアをあけて」と要求しています[犬]

IMG_3450.jpg
「え?」

「にかいにいきたいの?おにいちゃんはおしごとだからダメだよ」と言うと、首を傾げました。
ところどころのワード(「いきたい」「おにいちゃん」「ダメ」あたりだと思う)に反応したようです[耳]

IMG_3451.jpg
「おねがい・・・」

結局「ダメだったらダメ」と言われて、最後のひと押しセツナイ表情(笑)。

こうして日中我慢しているからか、夜力尽きて布団に横になっただんなさんを襲うふくちゃんの勢いはすごいです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

不思議な羅針盤 [読書]

1102990752.jpg
不思議な羅針盤 by 梨木 香歩 (著)
暮しの中で遭遇するあれこれを清廉につづり、社会的事象まで映し出したエッセイ28編を収録した万華鏡のようなエッセイ集。

梨木さんが雑誌ミセスで連載していたエッセイをまとめたものです[本]

そう言えば、梨木さんの本を読んで「花の名前を覚えたい」と思うようになったのでした。
博識で綺麗な日本語、それに鋭く深い洞察力。
それでいてどこか力の抜けた親しみやすい文章。

今回のエッセイでは、メディアなどで伝えられる表面的な知識に惑わされることなく、自分の感じるところや違和感を大事に物事を正しく見ようとする姿勢に感銘を受けました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。