So-net無料ブログ作成

後ろ姿 [わんこ]

IMG_3033.jpg
だんなさんの部屋に遊びに行きたいので「ドアをあけて」とおすわりして待っています[soon]

毛を刈ってみたら、ムッチリお肉が付いていました[爆弾]
昨日キャリーバッグで連れて行くのも帰るのも重かったもんなぁ。。

IMG_3034.jpg
「おにいちゃんあけて!」

足も細く刈ってもらったのでもはやマルチーズに見えない[exclamation&question]

毎度のことですが、カット後は慣れるまでちょっとドキドキします。
なんだか違う子と一緒にいるようで(笑)[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2) 

詩7 [こころ・おもひで]

青かった
広かった
見わたす限り海で
なぁんにも無い

引いて引いて
魂の声を聴く

ひいてひいて
なんにも無くなるまで

ヒイテ
 ヒイテ

魚が泳ぐように
あたりまえに

わたしの詩(うた)を詠う
***

あぁ島に行きたい![リゾート]
nice!(0)  コメント(0) 

やっとサマーカット [わんこ]

今回は初めての美容院へ[美容院]

IMG_3014.jpg
*Before*

モケモケふくちゃんが可愛くて、サマーカットに連れて行くのが遅くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3022.jpg
*After*

キラキラふくちゃんの出来上がり[ぴかぴか(新しい)]

今日はお疲れのようなので撮影大会はこのへんにして・・・また明日[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

ニーチェア横取り [わんこ]

IMG_3006.jpg

だんなさんがお皿を洗っていた私に「ふくちゃんがニーチェアに乗ったよ!」と言うので振り返ると、たぶん初めてひとりでニーチェアに飛び乗りくつろぐふくちゃんが[犬]

和室からエアコンの効くリビングに移動させたニーチェアは私のくつろぎ場所で、ふくちゃんは和室の頃からニーチェアに座って抱っこしてもこの角度が慣れないのかあまり長居しませんでした。
最近ちょっと慣れてきたのか、私がニーチェアに座っているとひざに前足を掛けたりして乗りたそうにして私の上で丸まって落ち着くようになったなぁとは思っていたけど・・・虎視眈々とこの座を狙っていたとは[exclamation&question]

なーんて。おねえちゃんの場所でくつろいで眠るふくちゃんがとっても可愛くて、パシャパシャ写真を撮りましたとさ[わーい(嬉しい顔)]

追記:この後「じゃあ私はソファーに座ろうかな」とだんなさんの横に腰を下ろすと、すくっと立ってこっちに来たそうにしていて・・・結局入れ替わって落ち着きました(笑)[end]
nice!(0)  コメント(0) 

七月の花たち・最後 [FLOWERS]

IMG_2983.jpg
紅葉葵 (もみじあおい)。※初出
とあるおうちからにょきっと顔を出した背の高い大きな花[かわいい]

IMG_2982.jpg
ポーチュラカ。色とりどりで綺麗!
うちのポーチュラカは白(大輪)とピンクを買ったはずがなぜか全部ピンク色でした[ふらふら]

IMG_2984.jpg
ベゴニア。こちらも色とりどり!花期の長い花です。

IMG_2932.jpg
IMG_2932.jpg
ジニア'プロフュージョン'。※初出
百日草の一種。花屋さんでよく見かけます[家]

IMG_2922.jpg
牡丹臭木(ぼたんくさぎ)

IMG_2985.jpg
山萩(やまはぎ)。黄緑色の葉も紫色の小さな花も優しげで好きです[揺れるハート]

IMG_2931.jpg
冬珊瑚 (ふゆさんご)。今年も花には気づかずいつの間にか実がなっていました。

IMG_2924.jpg
葡萄 (ぶどう)。葉っぱの形が何だかお洒落[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2981.jpg
栃の木 (とちのき)の実。葉っぱと同じで大きい実。
nice!(0)  コメント(0) 

七月の花たち・4 [FLOWERS]

IMG_2885.jpg
アフリカ浜木綿(アフリカはまゆう)。※初出
「印度浜木綿 (いんどはまゆう)」の名で広く普及しているが実は間違いだとのこと[耳]

IMG_2882.jpg
小鬼百合(こおにゆり)。鬼百合 は茎に「むかご※リンク先に画像あり」があり小鬼百合はないそう。

IMG_2866.jpg
西洋人参木(せいようにんじんぼく)。※初出
ニョキニョキと伸びる薄紫色の花が綺麗[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2860.jpg
花蔓草 (はなつるそう)。アロエみたいな肉厚の葉。

IMG_2891.jpg
IMG_2886.jpg
黄花(きばな)コスモス。 夏から咲く黄色と橙色のコスモスです[晴れ]

IMG_2889.jpg
悪茄子 (わるなすび)。※初出
ナスの花にそっくり。道ばたにたくさん咲いています。

IMG_2877.jpg
犬鬼灯(いぬほおずき)orアメリカ犬鬼灯。※初出
こちらもナスの花にそっくりの小さな小さな花が咲き(右端にちらっと写っています)やがて緑の実がなりそのうち真っ黒になります[soon]

IMG_2867.jpg
薮枯らし (やぶがらし)。雑草ながら意外と可愛いつぶつぶの花です[かわいい]

IMG_2900.jpg
竹煮草 (たけにぐさ)。風に吹かれていました。
nice!(0)  コメント(0) 

秘密の花園 [映画etc.]

516zsBuRSCL.jpg
『秘密の花園』
ケイト・メイバリー, ヘイドン・プラウス (出演), アニエスカ・ホランド (監督)
突然の事故で両親を失い心を閉ざす少女メアリーは、伯父クレイヴン伯爵の屋敷に引き取られる。新しい生活に馴染めないメアリー。そんなある日、彼女は小さな鍵をみつける。それは伯爵が、死んだ妻の思い出とともに封印した「秘密の花園」の鍵だったのだ。メアリーは、伯爵の心のように荒れ果ててしまった花園にわずかな緑の息吹を感じ、仲良しのディコンと、病弱ないとこのコリンとともに、大人たちには内緒のままその花園を蘇らせる決心をする。「小公子」「小公女」で有名な作家F.バーネットの児童文学を、巨匠フランシス・F・コッポラが見事に映像化。

梨木香歩さん著『秘密の花園』ノートを読んで原作を読もうと思いつつ月日は経ち・・・とりあえずDVDでその世界を体験することにしました[アート]

閉ざされ荒れ果てた秘密の花園は、メアリーによって見つけられ、メアリーとディコンによって新たな命を吹き込まれ、亡き庭の主である奥様の息子コリンの、そして夫クレイヴン伯爵の心を優しく開いていきます。

荒れ果てた庭に球根を植え種を蒔くメアリーとディコン。
やがて春が来て庭に次から次へと花が咲き、鳥や飛び蝶が舞い小さな動物たちが走り回ります。

最後に“この世は愛の花園だ”というナレーションが入りー
花園の再生と、親の愛情を知らずに育ったメアリー、生まれてすぐに母親を亡くしたコリン、最愛の妻を亡くし花園も息子コリンも直視できなくなったクレイヴン伯爵の心と愛の再生を描いた素晴らしい作品でした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

ウトウト [わんこ]

IMG_2976.jpg

あ、寝てる。
こっちに来て一緒に寝ればいいのに(和室から「オーイ」[手(パー)])。

IMG_2978.jpg
「おねえちゃん・・・ねすぎよ」

起きてたのね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0) 

詩6 [こころ・おもひで]

水の中を漂うような心地良さ
降り注ぐ太陽の煌めき

ムッとした熱気とは無縁で
ジリジリと肌が灼けることもない

子どもたちの遊ぶ声が遠くに聞こえる
もう少し手を伸ばせば外の世界

見るのと感じるのでは
きっと随分違うのだろう

汗をかき声を張り上げ
笑い泣き走り回る

子どものようにためらいもなく
このボーダーを越えよう
***

夏ですね。おうちの前の保育園ではプールが始まりました[晴れ]
nice!(0)  コメント(0) 

ごーろごろ [わんこ]

何だかこのところ無性に眠いです[眠い(睡眠)]

そんなわけでお布団でふくちゃんとごーろごろ。
五本指ソックスの足の指の動きが気になったふくちゃんは足と格闘を始めました[爆弾]

IMG_2971.jpg
「つかまーえた♪」

IMG_2970.jpg
「あそぼ」

目で誘ってきます[soon]
寝転がっていては運動にならないので足を上げると。

IMG_2968.jpg
「とりゃ!」

ナイスキャッチ[手(チョキ)]

IMG_2967.jpg
「にがさないわよー」

IMG_2974.jpg
「フフたのし♪」

ふくちゃんが疲れるまで遊び続けてましたとさ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。