So-net無料ブログ作成

行き来自由 [わんこ]

ふくちゃんと一緒に暮らしていてふと嬉しくなる瞬間はたくさんありますが、そのひとつでふくちゃんがうちの中を自由に動き回っているところを見ると「あぁ自分のおうちだと思って自由に過ごしてる」と嬉しくなります[るんるん]

ふくちゃんは意外と“いつも人と一緒にいたい”タイプなので、ひとりでどこかの部屋に入っていくところやウロウロ散策しているところなどを見かけると、ほんわかじわーっと嬉しくなります[わーい(嬉しい顔)]

そして、そんな時に活躍するのがこちら[soon]

IMG_2019.jpg
ドアにくっつけてわんこが自由に出入りできるよう隙間を空けておくグッズ。

一階のリビングの入り口に付けてあります。
二階の寝室の出入口には前からドアストッパーが置いてあるし、ベランダへ出る窓は日中ずっと開けてあります[晴れ]

IMG_2013.jpg
「おにいちゃんのうえ、いいでしょ♪」

この写真は、だんなさんの上に乗って腕にあごを乗せたもののちょっと高くて、顔が腕に引っかかっている感じになっているところ[犬]
苦しそうだけど、ずっとこの姿勢で私を見ていました。いいでしょ?という感じで(笑)[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0) 

雨の中の花たち [FLOWERS]

IMG_2126.jpg
更紗空木 (さらさうつぎ)。※初出
砂糖菓子みたいな可愛い花がたくさん、下を向いて咲いていました[かわいい]

IMG_2125.jpg
石楠花 (しゃくなげ)。豪華です。

IMG_2124.jpg
ジギタリス。何度見ても面白い花[グッド(上向き矢印)]

雨に打たれて尚美しく咲く花に目を奪われました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

モルフェウスの領域, ジェネラル・ルージュの伝説 [読書]

51ydwQXYeAL._SL500_AA300_.jpg
モルフェウスの領域
日比野涼子は桜宮市にある未来医学探究センターで働いている。東城大学医学部から委託された資料整理の傍ら、世界初の「コールドスリープ」技術により人工的な眠りについた少年・佐々木アツシの生命維持を担当していた。アツシは網膜芽腫が再発し両眼失明の危機にあったが、特効薬の認可を待つために五年間の“凍眠”を選んだのだ。だが少年が目覚める際に重大な問題が立ちはだかることに気づいた涼子は、彼を守るための戦いを開始する―“バチスタ”シリーズに連なる最先端医療ミステリー。

32205345.jpg
ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて
本作は、シリーズ第3弾『ジェネラル・ルージュの凱旋』のスピンオフ小説。救命救急医・速水が「将軍」と呼ばれるきっかけとなった事件が描かれます。また、海堂尊の日々を綴ったエッセイや、創作の秘密を惜しみなく明かした自作解説も収録。すべてこの本のための書き下ろしです。さらに広がり続ける「海堂尊ワールド」を徹底解剖した、登場人物一覧&関係図&年表&用語解説&医療事典付き。

弟に借りて読んだ海堂尊さんの本二冊です[本]

読んでからだいぶ時間が経っていて話を忘れてしまいつつあるのですが、『モルフェウスの領域』はこれまでに比べると静かなトーンの作品でした(その中にも海堂さんの熱いメッセージはちゃんと入っていましたが)。
海堂作品はそれぞれの作品で扱うテーマがあるのですが、新しい登場人物とともに既出の登場人物が登場して、全作品がどこかで繋がっていて、ひとつひとつの作品でも楽しめるし、全体を通して現代医療への問いかけをエンターテイメント性の高い壮大なストーリーでも楽しめるものだと思います[ぴかぴか(新しい)]

『ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて』は、だいぶ前の作品ですが読み飛ばしていたのでさらっと読んでおきました。

今年に入ってなかなか集中できなくてあまり本を読んでいなかったでのですが・・・先日『ロング・グッドバイ』を読んで、久しぶりに図書館に図書予約をしました。
そして書き忘れていた海堂作品もアップしました[メモ]

また面白い本に出会ったらご紹介します[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

マザー・テレサのことば [こころ・おもひで]

神についての知識は愛をもたらし、自分についての知識は打ち砕かれた謙遜な心をもたらします。謙遜な心、それはわたしたちの真実を示しています。

聖パウロは尋ねています。わたしたちの持っているもので、与られたもの以外のものがあるだろうかと。もし、すべてのものが与られたものならば、自分の所有だと主張する意味があるでしょうか。もし、このことがほんとうにわかるならば、わたしたちは決して傲慢になることがないのです。

そのとき、賞賛も恥辱も関係ありません。自分のほんとうの姿を知っているのですから。あなたが侮辱されても、落胆することはありません。人があなたを聖人と呼んでも、うぬぼれることはないのです。

ほんとうに自分を知る時、わたしたちは、ただひざまずくのです。
nice!(0)  コメント(0) 

雨ざぁざぁ。 [わんこ]

IMG_2144.jpg
色づき始めた道ばたのアジサイ[雨]

IMG_2136.jpg

雨でお散歩に行けないストレスフルなふくちゃん[犬]

そのストレスはまず食欲に向かいます(笑)[soon]
それからいつもより激しく遊びます。手や足と格闘したり、追いかけっこしたり。

そして雨に関わらず、私たちの間にいる時は必ずふたりに体のどこかをくっつけてくつろぐ、律儀で甘っ子なふくちゃんです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

マーマレードを使って [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_2132.jpg

先日作ったマーマレードがたくさんあったので、マーマレードを使った簡単ケーキを二回焼きました。
写真は、炊飯器で作るマーマレードのチーズケーキで、ヨーグルトも入れて冷やして食べるので、ベイクドとレアの間くらいの食感で美味しかったです[かわいい]

最初に作ったパウンドケーキは、ご近所さんIさんにいつもお世話になっているお礼に持って行きましたが、代わりに手作りのいちごジャムを頂いて、これが美味しくて毎日パンやヨーグルトと一緒に食べています[グッド(上向き矢印)]
ちなみに写真の食器は、フィンランドで買ってきたARABIA/Runoのプレート(オータムグロー※B品のため安かった!)です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

アスリートふく [わんこ]

カット後は細身になり、ますます速そうに走るふくちゃん(実際速い!)[犬]

IMG_2046.jpg
「ピョンピョーンと♪」

そして楽しそう[かわいい]

IMG_2056.jpg
「とばすわよー!」

帰り道でも衰えを知りません[モバQ]

IMG_2098.jpg
「ドピューン」

並走しながら撮ってみた!
この後抜かされ、半ば引っ張られていました(笑)[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

五月の花たち・5 [FLOWERS]

IMG_2041.jpg
IMG_2049.jpg
皐月 (さつき)。ピンクのグラデーション[かわいい]

IMG_2047.jpg
これはペチュニア?と思って(花が小さくしだれていたので)調べたところ、サントリーフラワーズが改良したカリブラコアの園芸品種ミリオンベルのようです。※初出

IMG_2039.jpg
黄花マーガレットかな?ユリオプスデージー。※初出
マーガレットっぽい形の花はなかなか見分けがつかない・・・過去にいろいろ調べて載せたものはこちら

IMG_2054.jpg
定家葛 (ていかかずら)。スクリュー型の小さな花がいっぱい!フワッといい香り。

IMG_2048.jpg
バラの群星かな?※初出
木香薔薇かと思いましたが、他のおうちではもう終わっているのに満開なので調べてみました。花がたくさんついていて何とも豪華です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2042.jpg
梅花空木 (ばいかうつぎ)。※初出
カップ状の可愛い白い花がたくさんついています。

IMG_2036.jpg
毒痛み (どくだみ)。濃い緑色の葉に白い花がキリッと美しい。

IMG_2043.jpg
蛇苺 (へびいちご)。食べられるけど美味しくないそうです[耳]
nice!(0)  コメント(2) 

ロング・グッドバイ [読書]

41uDbyDMHLL.jpg
ロング・グッドバイ by レイモンド・チャンドラー (著), 村上 春樹 (訳)
私立探偵のフィリップ・マーロウは、億万長者の娘シルヴィアの夫テリー・レノックスと知り合う。あり余る富に囲まれていながら、男はどこか暗い蔭を宿していた。何度か会って杯を重ねるうち、互いに友情を覚えはじめた二人。しかし、やがてレノックスは妻殺しの容疑をかけられ自殺を遂げてしまう。が、その裏には悲しくも奥深い真相が隠されていた…。

お義母さんから借りて読みました[本]

チャンドラーの小説は、細かい描写・長いストーリーが特徴・・・という事前知識があったので特に長いとは思わなかったのですが、分厚くて読み応えのある小説です。
そして何より面白かった!ので、飽きることなく最後まで楽しめたのだと思います[グッド(上向き矢印)]

孤独にして権力を嫌い、意外に人情家?な私立探偵のフィリップ・マーロウ。
彼が主人公の他の小説も読みたい!と思いました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

続・着せ替えふくちゃん [わんこ]

IMG_2129.jpg

暑そうだからと短くカットしたら肌寒い日が続き・・・一度洗って仕舞ったタートルニットを出してきました。

IMG_2118.jpg
「まだ!?」

あと一枚!

IMG_2112.jpg

ごほうびのおやつだよ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。