So-net無料ブログ作成

私は見た [実家]

__.JPG

台所で母の足元に座り、こちらを眺めるふくちゃんをです(笑)。
私の上にはさくちゃん。この座り位置は、夕食の支度中何度も入れ替わり、ストーブの上のさつま芋が焼き上がるまで落ち着くことはありませんσ(^_^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

赤い芽2 [実家]

__.JPG

こちらは勝手に生えてきた赤い芽。
芍薬と似ているけれどちょっと違う・・・何の芽だろう??
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

赤い芽 [実家]

__.JPG

芍薬の芽です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

帽子 [実家]

__.JPG

おばあちゃんが余った毛糸で帽子を編んでくれました。嬉しいな。

テキトーにちょちょいと、テレビを見ながら一晩で編んだそう・・・さすがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ミーアキャット [実家]

__.JPG

ふくちゃんは、実家のみんなにミーアキャットみたい、と言われています。
ふくちゃんは体と首が長くて、おやつをもらう時など後ろ足で長い間二本立ちしていることがあり、かなり似ています(笑)。

他にも軽やかなジャンプや、庭で日向ぼっこしている様子が猫みたいと言われていたら、通りがかったご近所さんにも「猫かと思った」と言われましたσ(^_^;)

念のため。ふくちゃんはマルチーズですから!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いつまで [実家]

__.JPG

ここにいるのかしら?
※すっかりおこたにハマっているふくちゃんです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

しし鍋 [実家]

__.JPG

先週末は奈良の月ヶ瀬へ、梅を見に行きました。

もう時期も終わりなのか?人は少なく出店も少なかったですが、里山の風景やしだれ梅がきれいでした。
草もちやこんにゃく、椎茸がこの地域の名物らしく、焼きたての草もちや、ゆず味噌を付けて食べる串こんにゃくを食べながら散策しました。食べていたのは私と母だけでしたが^^;

帰りに“さつき屋”という食堂でしし鍋を食べました。猪肉というと、硬そう臭そうというイメージがありましたが、そんなことはなく美味しかった♪
お出汁や具材の野菜(特に百合根)、手作りのお豆腐もベリーグッド。

ここやってるの?と思ってしまうような佇まいのお店ですが、あなどるなかれ。
猪肉は店主のおじいさんがさばいているそうで、11月の解禁日から一ヶ月ほどの間に獲れたものしか使わないので柔らかくて臭くなく、11月にはお刺身も頂けるとか。
またこの日は食べなかったけど、心臓や肝の塩バター炒めも珍しく絶品だそう。

なかなかキャラの濃い店主夫婦としし鍋、お勧めです☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

春うらら [実家]

__.JPG

一宿一飯(どころじゃないけど・・・)の恩義。
週に一度のトイレ掃除と庭の草取り。
ふくちゃんと日向ぼっこしながらのんびり草取りしています。

写真は、ふくちゃんのお散歩道沿いに咲いていたタンポポとオオイヌノフグリです。春です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おばあちゃんち [実家]

__.JPG

おばあちゃんちの紅梅。とても綺麗でした♪

芍薬や菊の苗を分けてもらって帰りました。
沈丁花の花が開いて良い香りがしました。
ユキヤナギやアセビの白い花もきれいで、蕾が膨らんだボケの木にはジョウビタキが飛んできました。

空気は冷たいけれど、もう春ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ちーちゃん [実家]

__.JPG

おばあちゃんちのちーちゃんです(^O^☆♪
10歳ちょっとのミックスの女の子。

毎朝毎夕、今年85歳になるおばあちゃんが散歩に連れて行っています。
おばあちゃんち(=母の実家)では、以前シェットランドシープドッグを飼っていました。
とても大人しかったけど、小さかった私は最初怖くて触ることができなかったです。懐かしい(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。