So-net無料ブログ作成

2月にさようなら! [わんこ]

IMG_0538.jpg
「おふろにはいりました♪」

暖かかったり寒かったりする日が続きますねー。
ふくちゃんを昨日お風呂に入れました[いい気分(温泉)]

3月にこんにちは!(ちょいフライング)ということで、“Bonjour!”と書かれたピンク色のお洋服を着せました[犬]
ちょっとパツパツ・・・毛が伸びただけだよね?ね!?

顔まわりに続き、足先&足裏とお尻まわりをカットしました[美容院]
毎日のようにいじくり回してちょっと嫌気がさしてきているようなので・・・当分はさみは握りません[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0) 

和風ミックス犬 [わんこ]

04-02-23_07-43.jpg

“りんご祭り”の記事で言及した実家の初代わんこナナちゃんの写真です[黒ハート]
※画像で残っているのはこれだけだった・・・サイズの合わないレインコートを着せられているところです(笑)。

え?似てない!?うーん。
あの和犬らしい(時にオスと間違われる)凛とした佇まいと力強さ、我慢強く賢いところ、それとは反対におなかをナデナデされたりするのが好きだというギャップ、など受ける印象が似ているんです[わーい(嬉しい顔)]

ナナちゃんが生きていた頃は、家族みんなからいろんなことを言ってからかわれていましたが、Mダックスさくらちゃんがやって来てからは「ナナ先輩を見習いなさい!」と、会ったこともないナナちゃんの我慢強さや賢さをとくとくと聞かされています[あせあせ(飛び散る汗)]

159_4.jpg
お茶目な表情のりんごちゃん[かわいい]

和犬って、クールな見た目と飼い主に見せる可愛い一面とのギャップがたまらない気がします[ムード]
ナナちゃんは家族以外に懐かないとても内弁慶な子でしたが、りんごちゃんはその点私も会ってすぐ触らせてもらえたしだいじょうぶではないかと思います。

体の大きさはナナちゃんと同じくらいかな[犬]
小型犬とくらべると、お散歩や病院に連れて行ったりする移動にちょっと体力が要ると思います。

りんごちゃんは、子どもが好きなようなので子どもたちとお外で遊んだり、またおうちでは大人しくしていられるので、高齢の方がいらっしゃるおうちでもだいじょうぶそうです[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(2) 

☆★りんご祭り☆★ [わんこ]

※少しの間この記事がトップにきますので、他の記事をご覧になる方は次の記事からどうぞ。

私はりんごが大好きです[るんるん]
そのままでも、焼いても煮ても、ケーキに入っていても、ジュースになっても、紅茶と一緒でも・・・etc.

でも今日は食べるりんごではなくて、ふくちゃんを保護してくれたPerro Dogs Homeさんの保護わんこちゃんで、ふくちゃんの後輩にあたるティオ松さんちの現在の預かりわんこ“りんごちゃん”のお祭りです。ワッショイ[わーい(嬉しい顔)]

りんごちゃんがティオ松さんのおうちにやって来て、早一年が経とうとしています[soon]
ふくちゃんの時もそうでしたが、ティオ松さんのおうちでティーちゃん(黒ラブ)やボンチくん(Mシュナ)、そしてティオ松家のみなさんと過ごす日々は、ブログで拝見しているととっても楽しそうでにぎやかで・・・ついりんごちゃんが保護わんこであることを忘れてしまいそうになります。

がしかし。りんごちゃんにとって本当の家族が見つかることが一番の幸せ[ぴかぴか(新しい)]
りんごちゃんを大切にしてくれる家族が見つかりますように!という願いをこめて、りんごちゃんをアッピールするお祭りに参加します。

前置きが長くなりましたが、それではりんごちゃんをご紹介します[ムード]

194c_large2.jpg

かわいいっ[かわいい]
若さと元気に溢れた健やかな姿が印象的です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

星言葉 [読書]

51AF6VAX1RL.jpg
星言葉 by 晴佐久 昌英 (著)
あなたはこの星が好きですか?この星の美しさを知り、この星に生まれた喜びをもっとちゃんと味わって、楽しく悔いのない人生をおくりたいと願う著者が、「愛する」「励ます」「謝る」「病む」「喜ぶ」「待つ」「死ぬ」など50の動詞の生き方について、親しく愛をこめて、この星に生まれた仲間たちに語ります。

これまたちえさんのブログで見て興味を持って読んだ本です[グッド(上向き矢印)]

なじみ深い動詞のひとつひとつについて見開き2ページずつ、自由な思考(それは思考というより言葉を体全体で感じているような)に乗せて、著者の語りが綴られています。
もっと伸び伸び、自由に、この星を感じて生きてほしい―
感性豊かでユーモアのある少年のような著者の語りが、窮屈に生きている私たちに愛のこもったメッセージを届けます[mail to]

だんなさんと一章ずつ交互に声に出して読み合って、今八割くらい読んだところです。
自分の気になった動詞を選んで読んでもらうのですが、好きな言葉だったり、逆に苦手な言葉だったり、選ぶところから面白い。
例えば、私は泳ぎが苦手なので「泳ぐ」の章を読んでもらいました[リゾート]

どの章も素晴らしく、朝一番に開いて読むと一日が違った風に見えます。
たかがことば、されどことば。「この星の言葉には、力がある」という著者の言葉に納得です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2) 

マイ漢方 [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_0479.jpg

こちらはマイ漢方(を煮出しているところ)です[いい気分(温泉)]

先月末頃に、かねてから気になっていた漢方薬局に行って体調不良について相談しました。
漢方は高いからなぁ・・・と躊躇していましたが、西洋医学では長く続く微熱は検査をしても問題がないと「不明熱」と処理されてしまうのに対し、東洋医学では微熱を体からの重要なサインとして受け止めるという記事を読んで、えいっと行ってみました[モバQ]

じっくり一時間近く問診をしてもらい(舌の状態も診られました)、主に『気』が不足している状態だと診断されました[soon]
「気、ですか?」と私。
「はい、あらゆるエネルギーの元になる気自体が不足していて、体温調節がうまくいかなかったり、他の全身状態に影響しているようです」と薬剤師さん。
漢方自体の知識があまりなかったので気になることをひと通り聞いて、とりあえず一ヶ月間試してみることにしました[ひらめき]
毎日一袋を30分かけて煮出して、朝夕空腹時に二回に分けて飲みます。
味は、美味しくはないけど不味くもなく、ちょっと個性的なハーブティーと言った感じ。

一ヶ月経ってみて効果の程はというと。
[1](昨年11月頃から頻繁にあった)寝汗がほとんどなくなった。ひと月に3,4日間くらいでした。
[2]微熱が出る日数も少し減ってきた。高温期に10日間ぐらい午後3時頃になると37℃を超える熱が出ました。※朝は36.0〜36.2℃くらい。
[3]生理痛が少し楽だったような。

一ヶ月じゃ効果が出ないと思ったけど、これは効いているのでは?と再び漢方薬局へ。経過を話して、少しブレンドを変えたもの(基本は同じ)をまた処方してもらいました。
私の微熱のタイプは、熱が体にこもってしまうものではなく、エネルギー不足で体力が落ちてくる午後から夕方にかけて体温調整ができなくなり熱が出るというもの、だそうです[メモ]

少しずつでいいからだんだんと良くなるといいなぁー。
症状が慢性化しているから少し時間がかかると言われたけど、焦らずゆっくりいきます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

ふりふりルンルン♪ [わんこ]

暖かい日はハーネスでお散歩できる陽気になってきました[リボン]

IMG_0496.jpg
「はるのあしおとがきこえるわ♪」

ふくちゃん、詩人だね!
私は花粉が目に見えるようだよ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0524.jpg
※狭い歩道は抱っこします。ふくちゃんは歩きたそうです。

このハーネス姿に萌える飼い主(=私)[ムード]

でもだんなさんは「これ俺だけで連れて歩いたら犯罪じゃない!?」と気にしていました。確かに・・・ふりふりだもんね(笑)。
今でも遠くからいい歳頃の男の人(=だんなさん)がマルチーズ(=ふくちゃん)を連れて歩いている図を見ると、「ぷぷっ」と微笑ましく眺めてしまいます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

お庭 de ドッグラン [わんこ]

久しぶりにふくちゃんをせまーい我が家の庭で走らせました(走っている様子は速過ぎて撮れなかったので以前の記事をどうぞ!)[モバQ]

IMG_0509.jpg
「たのしいね♪」

以前よりも疲れるのがちょっと早いような?
追いかけないと草を食み土まで食べるので(写真の口元をご覧ください・・・)私も疲れました[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(2) 

お昼寝 [わんこ]

IMG_0488.jpg

二階の寝室の日当りが気持ち良い季節[晴れ]
ふくちゃん、気持ち良さそー。

IMG_0489.jpg
「はへ?」

おっと、邪魔してゴメンね。
あんまり気持ち良さそうでニマニマしちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

春先取り [お庭・ベランダ]

IMG_0513.jpg
庭のクリスマスローズがひとつ咲きました[晴れ]

IMG_0517.jpg
お家の中のヒヤシンスも満開[ぴかぴか(新しい)]

昨日は春一番も吹いて・・・春はもうすぐそこですね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

ホットココア [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_0486.jpg
食後のデザートにホットココア[喫茶店]

ちなみにこのミルクパンは100均で買いました。
某料理研究家の方が100均の鉄のフライパンを使っていると聞いて、「お、そんなもの(調理器具類)まで100円で買えるの?」と見に行って購入[グッド(上向き矢印)]
※ちなみに、私が見に行ったお店にあった鉄のフライパンは「弱火で調理してください」と書かれていて、「強火にしちゃったらどうなるんだろう・・・」と不安だったので買いませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。