So-net無料ブログ作成
検索選択

だんなさん撮影 [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_0096.jpg

とっても綺麗だったので送ってもらいました[ぴかぴか(新しい)]
銀杏の黄色と、バラのピンクと緑、川面の青のコントラストGood

IMG_0131.jpg

こちらもだんなさん撮影[犬]
「早く行こうよ」というふくちゃんの声が聞こえてきそうです(笑)。
nice!(1)  コメント(0) 

木の葉もいろいろ・4 [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_0048.jpg

駅前まで自転車ドライブ[スキー](先週の話ですが・・・)

IMG_0074.jpg

たくさん落ち葉があったので見上げると、黒い実のついた大きな木が[目]

IMG_0062.jpg
矮鶏唐棕櫚 (ちゃぼとうじゅろ)。なんか夏って感じ[晴れ]
nice!(0)  コメント(0) 

カワイイみぃつけた♪ [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_0094.jpg

ご近所さんのおうちの玄関先に飾られていたリース[クリスマス]
パンジーが植え込んであって、とっても可愛い

IMG_01242.jpg

お庭のミニバラ。丈が短かったので小さなカフェオレ・ボウルに飾りました[ぴかぴか(新しい)]
パリのアンティークショップで買ってきたものです。
nice!(0)  コメント(2) 

私は、軽い女です。 [モノ]

CMでお馴染みのJINSでメガネを新調しました[soon]

IMG_0119.jpg

赤味がかったブラウン。耳に掛けるところには星マークが散りばめられています。
私にしては派手なものを選びました[かわいい]
nice!(0)  コメント(0) 

初雪かずらマン [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_01112.jpg

玄関先に新しい植物が仲間入りしました。初雪かずらです[かわいい]

それよりハロウィンみたいな入れ物が気になりますよね・・・?
こちらはブリキマンです(笑)。駅に向かう途中にあるおうちの玄関先に飾られていて、可愛かったのでネットで探して買いました[グッド(上向き矢印)]

先日載せた初雪草がそろそろ終わりそうなので、これからは初雪かずらマンに、元気にお見送り&お出迎えをしてもらいます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

そっくり! [わんこ]

先日ダイソーでこんなもの見つけました[目]

IMG_0102.jpg

ふくちゃんにそっくりなマルチーズが表紙の学習帳です[メモ]
売場でワイワイ盛り上がり、だんなさんが会社用のノートに購入(笑)。

なかなかカレンダーにも載っていない(=最近人気の?12種類のわんこの中に入っていない)マルチーズを選んでくれて嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(2) 

Tree People [読書]

51zawIWu0EL._SL500_AA3005.jpg
フィンランド・森の精霊と旅をする-Tree People by リトヴァ・コヴァライネン, サンニ・セッポ (著), 上山 美保子 (監), 柴田 昌平 (訳)
NHKスペシャル「世界里山紀行・フィンランド・森・妖精との対話」の原書となり、フィンランドで「もっとも美しい本」賞に輝いた本の日本語版です。ふたりの女性写真家は、フィンランド各地に残る古い木と、その歴史を訪ねていきます。15年にわたる長い道行きをへて彼女たちがファインダーの向こうにとらえたのは、森の精霊への畏れ、木をめぐる不思議な風習、木と人が深い関係を結んでいたことを示すたくさんの詩や神話。この本は、木々に刻まれた記憶を掘り起こす旅の記録。美しく幻想的な写真をふんだんに使いながら、童話ムーミンの根っこにあるフィンランド人の世界観を描いて行きます。

51W7U7aoeWL._SL500_AA300_.jpg
『NHKスペシャル 世界里山紀行 フィンランド 森・妖精との対話』
「森と湖の国」と呼ばれる北欧フィンランド。国土の7割が森に覆われ、人々は今も森と密接に関わりながら暮らしている。森には目に見えないたくさんの「精霊」が住んでいると考えられており、木を切る時には、精霊に合図を送り、許しを請う。フクロウは、害獣であるネズミを退治してくれる鳥として大事にされ、森の生きものと精霊たちの頂点を占めるヒグマは、「タピオ=森の王」と崇められている。

アカデミア書店で英語版を立ち読みした“Tree People”(フィンランドで「もっとも美しい本」賞に輝いた本)の日本語版と、この本を題材にしたNHKのドキュメンタリーDVD。
だんなさんが会社でB.D.プレゼントにリクエストしてもらってきてくれたものです[プレゼント]

本は、フィンランドで手にした英語版に比べるとずいぶん簡略化されていて写真が小さいのが残念ですが、すぐに手にとれる気軽さがあって、エッセンスは十分味わえたので満足です[わーい(嬉しい顔)]
15年という長い歳月をかけて、フィンランド各地の古い木たちを訪ねて作られた本―そのゆっくりじっくり向き合う姿勢がいいなぁと思います。

DVDも良かった。スピリチュアルで静謐、それでいてホッとする温かさがある、そんな印象でした[ぴかぴか(新しい)]
ムーミンの童話を読んでいても、フィンランドの人たちの自然との関わり方の深さを感じます。

うーん。またフィンランド熱が高まりました[グッド(上向き矢印)]
nice!(1)  コメント(6) 

木の葉もいろいろ・3 [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_0092.jpg

紅葉並木[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0095.jpg

八手 (やつで)。大きな葉っぱ!もうすぐ花が咲くかな[かわいい]

IMG_0093.jpg

こちらも手のような葉っぱ[手(パー)]でも何か分からなかった・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

木の葉もいろいろ [うち&近所(清瀬〜所沢)]

木の葉も、色や形がいろいろで面白いです[soon]

IMG_00762.jpg

椚 (くぬぎ)。空に向かってまっすぐ伸びています[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0060.jpg

接骨木 (にわとこ)。色素が抜けつつあり、陽に透けて綺麗です[手(チョキ)]

IMG_00612.jpg

ハート形の葉っぱが可愛いです[かわいい]
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。