So-net無料ブログ作成

自分に花を・・・ [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_9786.jpg

先日、母が24年間勤めた会社を退職しました。
確か私が小学二年生の頃パートで働き始め、その後正社員になり、最後はチームリーダーとしてバリバリ働いていました[手(グー)]
今回会社自体がなくなることになり、本人はもっと働きたかったようですがやむを得ず[end]

「お疲れ様!!」の気持ちを込めて、退職日の夜に届くようにお花を贈ったのですが。
なんと・・・・・・・・・・・・・・・うちに届きました[爆弾]

なんておバカなんでしょう[もうやだ~(悲しい顔)]
転送しようかと思いましたが、母から「写真送ってくれたらいいよ(笑)」と言われ、台風だったし宅配業者の人にも悪いしなぁと転送はあきらめ、「誰かお誕生日の人とかいたらあげて」と言われるも、一番近い誕生日の子にはすぐに渡せそうになくて、で、次に近いのは自分の誕生日という悲しい有様。

そんなわけで自分のためにPCデスク横の出窓に飾りました[かわいい]
可愛いから、まいっか(笑)。
nice!(0)  コメント(2) 

体調不良 [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_97772.jpg

2年前の秋にも「頭痛+微熱」で原因不明の体調不良が続いたことがあったのですが(以後、微熱は度々出るように)、今年も原因のよく分からない「微熱」に悩まされています[ふらふら]

不明熱っていうらしいのですが、原因はたくさん考えられる(今の年齢や女性であることを考えると“甲状腺の病気”の可能性が高いらしい)けどなかなか特定できない厄介なものです[たらーっ(汗)]
大抵午前中は元気(なのでふくちゃんの散歩や家事はできる)、午後3時くらいから熱が出始め37度くらいで止まる、悪寒はないけど風邪の時のように関節が痛くなったり、全身の倦怠感に襲われる、という感じで他の症状はないんです。

今年の6月くらいからは微熱が出る日がほとんどなくなって、それもあって新婚旅行に踏み切ったのですが、旅行から帰ってきてからまた微熱が出るように[end]
体力ナシ子さんだけど大きな病気はしたことがないので、2年前は不安でしたが、今はまぁぼちぼちこんな体とも付き合っていこうと思っています。元気な日は元気なのでお出かけもしたいですが、体調が落ち着くまで少し大人しくしていようと思います[いい気分(温泉)]

長くなりましたが。ゴロゴロぬくぬくして過ごすのでご心配なきよう[exclamation]

写真は、ふくちゃんが二階のベッドでひとりで寝ていて降りてきたときのもの。
「あーけーて」と言っています[ムード]
nice!(0)  コメント(10) 

フィンランドなイベント [スウェーデン・フィンランド]

冬がそこまでやって来たような冷たい空気ですね[雪]
北欧好きたちは、「寒い」と言っている人たちを尻目に「北欧っぽい!」となぜか喜んでいます(笑)。

p1p8_092111.jpg

さて、そんな北欧・フィンランド関連のイベントが今週末あたりから続々と始まるのでご紹介します[soon]

[1]HIRAMEKI
期間 : 10/29-11/7
会場 : リビングデザインセンターOZONE@新宿
フィンランド・デザインを紹介する過去最大規模のイベントだそうです。
古き良きフィンランド・デザインというよりは、現代のデザイナーたちの作品が多く見られるよう[耳]

[2]フィンランド映画祭
期間 : 10/30-11/5
会場 : 恵比寿ガーデンシネマ
私はフィンランドの映画ってまだひとつしか観たことがないので未知数です。

[3]“Nuoska”
期間 : 10/29-11/3
会場 : フィンランド・カフェ@代官山
北極圏の入り口の町・ロヴァニエミでフェルト作家として活動するウラタ・アイカさん(日本人)を含む、4人のデザイナーがエキシビションを開催[アート]

[4]KIRAMEKI-きらきら瞬くフィンランドの星-
期間 : 11/1-11/13
会場 : kirpputori(キルップトリ)@五反田
※古いものから新しいものまで永く使える北欧の生活雑貨を集めたお店。
HIRAMEKIのために来日するデザイナーのうち、こちらのお店が最も注目する3組のデザイナーの作品を展示販売するそうです。

たくさんありますね[ひらめき]

今週末はフィンランドから民族音楽を奏でる素敵なバンドが来日してコンサートをするそうです。
とっても良さそうなのでちょっと行きたかったけど、チケットの販売はすでに終了していました[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(2) 

かなしゃ [読書]

いつか行ってみたい与論島[リゾート]

%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%97%e3%82%83.jpg

よろんよろん発行の『かなしゃ』を買って読みました[本]
なぜ与論島に行きたいかと言うと。なぁんにもしないで、視界を遮られることのないキレイな海をボーっと眺めたいんです。できたらふくちゃんも一緒に[犬]
nice!(0)  コメント(0) 

インビクタス / 負けざる者たち [映画etc.]

51P6Omc5NdL._SL500_AA300_.jpg
『インビクタス / 負けざる者たち』
モーガン・フリーマン (出演), マット・デイモン (出演), クリント・イーストウッド (監督)
アパルトヘイトによる27年間の投獄の後に黒人初の南アフリカ共和国の大統領となり、困難を極める中でも信念を貫き通し南アフリカに平和をもたらしたネルソン・マンデラを描いた伝記ドラマ。

感動大作!とばかりに大仰な演出がされているかも…という危惧は全くの杞憂に終わり、逆に淡々と描くことで観る側にどのように感じるかを委ねているように感じました[映画]

この作品では“ゆるし”に焦点が当てられていました[soon]

30年近く自分を刑務所に入れた白人たちを“ゆるす”こと。
多くの仲間たちが殺され貧しく不自由な暮らしを強いられてきた過去を“ゆるす”こと。

ちょっと映画から話は逸れますが、“ゆるし”とは本人の心の平穏のために必要不可欠な行為だと私は思っています。「ゆるせない」ことで本当に苦しむのは相手ではなく本人自身。そして「ゆるす」ことでその苦しみから解放されるのだと・・・でもその道のりは長く険しいものなのですよね[ふらふら]

インビクタス-負けざる者たち-

私を覆う漆黒の夜
鉄格子にひそむ奈落の闇
私はあらゆる神に感謝する
我が魂が征服されぬことを

無惨な状況においてさえ
私はひるみも叫びもしなかった
運命に打ちのめされ
血を流しても
決して屈服はしない

激しい怒りと涙の彼方に
恐ろしい死が浮かび上がる
だが、長きにわたる脅しを受けてなお
私は何ひとつ恐れはしない

門がいかに狭かろうと
いかなる罰に苦しめられようと
私が我が運命の支配者
私が我が魂の指揮官なのだ
(by ウィリアム・アーネスト・ヘンリー)

この詩はマンデラ元大統領が獄中で負けてしまいそうな時に心の支えにしたものだそうです。

だんなさんとこの映画を観て、
―詩はそれぞれ求める人の心に届くもの
―音楽は共感を呼び・垣根を越えて人の心をひとつにするもの
―スポーツは共感がなくとも国民の心をひとつにするもの
かもしれないね、と話ました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

おさんぽ♪ [わんこ]

IMG_9659.jpg

二本足で立って大喜び[るんるん]
リードをくわえてみたり、くるくる回ったり、大忙しです(笑)。

IMG_9660.jpg

おすわりをして首輪を付けてもらいます[犬]
うずうずうずうず。

IMG_9661.jpg

体をふるふるっと振るって準備万端!
いってきまーす[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

エンジェル。 [わんこ]

IMG_9748.jpg

お風呂から出たら・・・毛布に包まれて眠るふくエンジェルが[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0) 

ルクエで焼きいも [お料理・お菓子など手作り]

IMG_9718.jpg

ルクエじゃなくても出来るじゃん、と思いましたが、たぶん時間が短くかつ美味しく?できているんじゃないかと[わーい(嬉しい顔)]

私が食べたものはちょっと焼きが足りなかったので、だんなさんが食べた時は+5分焼きました[メモ]
さつまいも、まだまだあるなぁ・・・次は何にしよう(笑)[exclamation&question]

追記:最近ふくちゃんがルクエとオーブン(の開け閉め)に反応します[犬]
nice!(1)  コメント(2) 

吉ぶら [旧うち&近所・だんなさん実家(吉祥寺周辺)]

秋風邪が流行っているそうですね。
もれなく私も風邪っぴきです[ふらふら]

だいぶ良くなったし、ひさしぶりに秋晴れの気持ちいい日だったので吉祥寺へ[車(セダン)]

まずロンロン改めアトレになった駅ビルを散策[グッド(上向き矢印)]
ずいぶん変わっていてびっくり!個人的には、お菓子やパン作りの材料と道具のお店“cuoca”が入って嬉しいです(ってたまにしか作らないけど…)。

そして伊勢丹の跡にできたcoppiceもチェック。
こちらではムーミンファンの間で話題の“ムーミンスタンド”でニョロニョロのたね入りのドリンクを[手(チョキ)]

IMG_9741.jpg

「吉祥寺も変わったねぇ」と感心しながらも以前からあるお店を見かけるとホッとしたり(歳だね[あせあせ(飛び散る汗)])。

それから北欧通りとも呼ばれる大正通り沿いをぶらり[モバQ]
北欧関連のお店が多くて楽しいです!

今回の目的地で、北欧・フィンランドをこよなく愛する店主が荻窪に開店し(荻窪店時代にも一度来訪しました)、数年後吉祥寺へと移転したカフェ“moi(モイ)”に行きましたが、残念ながら満席[いす]
お隣の、北欧から直輸入した雑貨に加え日本の手工芸品が並ぶ“CINQ plus(サンクプリュス)”で可愛い雑貨を眺めて、またmoiをのぞくも満席。
これまた近くの“Dans dix ans(ダンディゾン)”でパンを買って、お店の隣の空き地のような公園(ここの雰囲気がとっても良い)でだんなさんは小腹を満たし、さすがに恥ずかしいのでこれを最後ともう一度moiへ(笑)[soon]

IMG_9742.jpg
そんな公園から。

席が空いていました!ディルの香りが北欧へと連れ戻してくれるサーモンサンドと美味しいコーヒーを頂き、歩き回って疲れた足を休めました。
こちら、サンドウィッチもスイーツもコーヒーもとっても美味しいです[るんるん]

そして。このあたりに来るといつも気になっていた焼き魚の香り・・・。
moiの斜め向かいにある“魚石”さん。ずーっと昔からそこにあっただろう風情と、街が変わろうとあたしたちゃ変わらないよという(たぶん)ご夫婦の職人的なたたずまい。
これから帰ったらもう夕飯の時間だし、いっちょ買ってみるかと、おばちゃんが黙々と焼いている隣のショーケースを覗き込み、焼きさんまと焼きいかを買って帰りました。
これが、うんまい!吉祥寺に行く度に買ってしまいそうです[わーい(嬉しい顔)]

あとは、中道通りの雑貨屋さん“Free Design” やパルコの本屋さんなんかをぶらぶら見て、手荷物から漂う焼き魚の香りに帰り道を急ぎました[夜]
nice!(1)  コメント(0) 

攻めます。 [わんこ]

IMG_9724.jpg

のっけからお尻ですみません。
ふくちゃんは、だんなさんが寝転がるとすかさず飛び乗りペロペロ攻撃を始めます[soon]

IMG_9726.jpg

最初はかがみこんでペロペロ。
そのうち腹ばいになってペロペロ。
・・・エンドレスです(笑)[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。