So-net無料ブログ作成
検索選択

ふくちゃんの里帰り [わんこ]

今日の午後、ふくちゃんをティオ松さんのおうちに預けに行ってきました[車(セダン)]

IMG_8803.jpg
今朝のお散歩の様子[晴れ]

ふくちゃんのいないおうちは・・・やっぱりさみしいです[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、ティオ松さんや娘さん、ティオ・ボンボン・りんごちゃんと賑やかなひと時を過ごして、「ここならふくちゃんもさみしくない!!」と改めて思えました[グッド(上向き矢印)]

快くふくちゃんを預かってくださったティオ松さんに感謝しつつ・・・。
帰国してふくちゃんに会えるのを(そして再びティオ松家のみんなに会えるのを)楽しみにしつつ・・・。

明日から北欧旅行に行ってきます[飛行機]
nice!(0)  コメント(2) 

毎日おにぎり [うち&近所(清瀬〜所沢)]

先週末、朝胃が重いというだんなさんに「おにぎりでも作ろうか」と話していたところ、週末『かもめ食堂』を観て、“おにぎりは日本人のソウルフード”と背中を押され毎朝にぎにぎしています[レストラン]

と言っても、わざわざ鮭を焼いてほぐしたりなーんてことはしていなくて、混ぜごはんの素+梅干しとか、ごまと塩こんぶとか、素朴で簡単なものです[グッド(上向き矢印)]

IMG_8786.jpg

私は朝パンなのですが、お昼をおにぎりにしたら、にぎっただけなのにただのごはんより何か美味しい。だんなさんも朝からモリモリ食べて出かけています[ひらめき]

そんなわけで当分続けようと思っています[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(4) 

ひぃらいた♪8月中盤 [FLOWERS]

8月ももう後半!暑い中でもめげずに咲く花たちです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8754.jpg
綺麗な色合いの朝顔[晴れ]

IMG_8769.jpgIMG_8770.jpg
芙蓉 (ふよう)
木槿に似ていますが、花の大きさ(芙蓉の方が大きい)・葉っぱの形(芙蓉は写真のように手のひらのような形で切り込みが入っている)・木の形(木槿の方は背が高く、芙蓉はこんもりと茂る感じ)が違うそうです[サーチ(調べる)]

IMG_8398.jpgIMG_8781.jpg
瑠璃茉莉 (るりまつり)。小さな花束みたい[プレゼント]

IMG_8687.jpgIMG_8756.jpg
左:狐の剃刀 (きつねのかみそり)。モントブレチアに似ていますね(以前に載せた記事はこちら)。
右:花虎ノ尾 (はなとらのお)。面白い花[グッド(上向き矢印)]

IMG_8521.jpgIMG_8489.jpg
左:竹煮草 (たけにぐさ)。少し前に撮影したものです[カメラ]
右:爆蘭 (はぜらん)。プチっとした実とピンク色の小さな花。

IMG_8764.jpgIMG_8782.jpg
左:雌日芝 (めひしば)
右:雄日芝 (おひしば)
細い方がメス・太い方がオスです[トイレ]

帰ってきたらもう9月・・・なので、急いでまとめてみました[かわいい]
nice!(0)  コメント(0) 

訂正! [FLOWERS]

以前に金柑(きんかん)の花の写真を載せたのですが、その後本当の金柑の花を見かけて・・・時期的にも大きさ的にも間違っていたことが分かりました。すみません[たらーっ(汗)]

で。下記がたぶん正しい金柑(きんかん)の花[目]

IMG_8534.jpg
8月中旬撮影

で。間違えていたこちらは・・・夏みかんの花[かわいい]

IMG_1831.jpg
5月中旬撮影。

確認に行ったところ・・・今は実がなっていました[グッド(上向き矢印)]

IMG_8680.jpg

木の大きさがだいぶ違います。花もそっくりですが大きさが違います。
花の咲く時期・木や花の大きさではっきり区別できます[ひらめき]
nice!(0)  コメント(0) 

まっ白ふくちゃん [わんこ]

今日は少し涼しかったので、お掃除やらでちょこまか動いていました(溜まっていました[たらーっ(汗)])。

ふくちゃんも里帰りのためお風呂に入りましたよ[いい気分(温泉)]

IMG_8777.jpg
「いいゆだったわ」

乾かすとまっ白で、綺麗だなぁと思いました[ぴかぴか(新しい)]
と思ったらもう時間!今週最後の保育園のアルバイトに行ってきました。

保育園は昨日から通常営業に戻り(=保育士さんも子どもたちも全員揃い)、いつものお部屋でいつもの仕事だったので落ち着いて働くことが出来ました。
担当のクラスの子たちは(特に)本当に可愛いです[かわいい]
みんなどこかに可愛い!と思うところがあって、ナマイキなところがあってもその可愛さですぐに帳消しにしてしまいます。子どもの無邪気さや無垢さがとても新鮮です[わーい(嬉しい顔)]

でも疲れたなー(笑)。
週末はまだ何にもしていない旅行の準備をしなきゃです[on]
nice!(0)  コメント(0) 

今朝は涼しかった♪ [わんこ]

IMG_8773.jpg
空!

IMG_8772.jpg
川!コイ!

IMG_87712.jpg
サギ!※もっと綺麗なのに画質が悪い[あせあせ(飛び散る汗)]

ふくちゃんは、会う人・会うわんこ(猫を含む)みんなにしっぽをブンブン振ってご挨拶します[犬]

IMG_8766.jpg
後方からやって来るおじさんを発見[グッド(上向き矢印)]

IMG_8767.jpg
ご挨拶する気満々で見つめて待ちます[かわいい]

その後、たっぷりなでなでしてもらいましたとさ[end]
nice!(0)  コメント(2) 

ワニ―ジャングルの憂鬱・草原の無関心 [読書]

512XAPRA4JL._SL500_AA300_.jpg
ワニ―ジャングルの憂鬱・草原の無関心 by 梨木 香歩 (著), 出久根 育 (イラスト)
ジャングルでは沢山の命が生まれ、生きるために食べ食べられ、全てが夢であるごとく皆死んでいく。傲慢でジャングル一の嫌われ者のワニは仲間・兄弟さえ食べて生きてきた。だが…。自己中心と他者尊重の境界を問う一冊。

うーん。淡々と弱肉強食?食物連鎖?の世界が描かれていて、余計に非情に感じられたというか事実を事実よりも事実らしく突きつけられたというか[本]

最後は「あっ!」と思ったら一瞬で・・・。それでもジャングルや草原ではみんな何ごともなかったかのように目の前を過ぎゆく時をまた生きていく。そんな様が描かれていました[リゾート]

ワニの自己中心的な問いにあっさり答えを出したライオンに、衝撃とともに思わず笑ってしまったけれど、最後のページではジャングルと草原の様子が空から大きな視野で描かれていて、大きな流れの中のいのちの営みについて―大きな流れの中の一部でありかつ尊い一部であるいのちというものについて、考えさせられました。

子どもにもいいと思うけれど、大人な絵本だと思いました[ひらめき]
nice!(0)  コメント(2) 

ご心配おかけしました。 [わんこ]

今日は少し涼しい?かな[曇り]

昨夜は久しぶりにぐっすり眠り、徐々に体調も良くなってきています(昨日がピークだったかも…)。
ご心配おかけしました[ふらふら]

このところ、朝起きたらすでに暑くてなかなか朝のお散歩に行けず、ふくちゃんにはベランダでの日光浴(私が洗濯物を干している間)で我慢してもらって、夕方長めにお散歩していたのですが、昨夕は雨で夕方のお散歩も行けなかったので、今朝久しぶりに朝のお散歩に出かけました[soon]

そうしたら。最近ちょこちょこ交流のあったミケちゃん(ご近所の飼い猫)とばったり[犬][猫]

IMG_8746.jpg
ふくちゃんはミケちゃんを見つけるととっても嬉しそうなんです[るんるん]

IMG_8745.jpg
まずは顔と顔でご挨拶。

IMG_8741.jpg
おなかもクンクン。

IMG_8748.jpg
おしりもクンクン。

最後には、自由奔放にゴロゴロ転がるミケちゃんを前に、どう交流していいか分からなくて途方にくれこちらを見上げるふくちゃんでした(笑)[わーい(嬉しい顔)]

しかも。今朝は久しぶりにカワセミを見ることもできました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_8751.jpg
魚を狙っているの図[サーチ(調べる)]
え?よく見えない!?
nice!(0)  コメント(2) 

夏バテた。 [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_87392.jpg
昨日の夕焼け[ぴかぴか(新しい)]

IMG_87362.jpg
半月が出ていました[半月]

今年は猛暑のわりに意外と元気だと思っていたのですが、先週末あたりから頭がくらくら&寝てもダルさが取れず、「こりゃ夏バテだ」と・・・。
今週は、来週旅行で休むため代わりに毎日保育園のアルバイトに行っていますが、保育士さんたちも交代で夏休みを取っているためこれまた忙しい[爆弾]

いつもはほとんど1歳児クラスにいるのですが、0歳児や2歳児クラスのお手伝いにも行ったりと走って働いています[あせあせ(飛び散る汗)]
1歳児クラスの子たちも、ひとりまたひとりとバースデーを迎え2歳児が増え、たどたどしかった言葉もしっかりしてきて、オムツも大人しく替えさせてはくれません(苦笑)。
ちょうどオムツ替えラッシュの時間帯に行くので、お部屋に入って早々順番にひとりずつ(多い時は10人ぐらい連続!)でオムツ替えをします。その後、子どもたちと遊びながら部屋中に散らかったおもちゃを全部片付けて、子どもたちを違う部屋に移動させて、掃除機をかけて、それから今週は他の部屋にお手伝いに行き、そこでもオムツ替えをして(2歳児クラスはまだオムツの子からトイレトレーニングをしている子まで様々でやり方がよく分からなくて困りました)、また1歳児と違って元気なわんぱく坊主たちに相撲を挑まれて一緒に遊んだりetc.と、たった二時間・されど二時間(子どもたちのニコッという笑顔を励みにがんばっていますが)・・・めいっぱい汗をかいて帰ってきます[end]

そんなわけで、体力ナシ子さんはこの暑さに音を上げています[ふらふら]

IMG_8708.jpg
「おねえちゃん、だいじょうぶ?」

ふくちゃんは先ほどから轟いている雷鳴にごはんも途中でソファの下に逃げ込んでしまいました[モバQ]
この雨で少しは涼しくなってくれるといいですね・・・。
nice!(0)  コメント(4) 

足ガジガジ [わんこ]

ふくちゃんはいきなり何を思ってか興奮して足をガジガジして遊び始めます[soon]
ペロペロ攻撃はだんなさん、足ガジガジは私、という風に対象が違います。

IMG_8729.jpg
「ガジガジ♪」

こうして足を上げると、二本足で立って両手で押さえてくわえ続けます[グッド(上向き矢印)]
足から離れても数秒間そのまま二本足で立っていることがあって、それがまた可愛いのですが・・・ガジガジはエスカレートすると痛いのです[あせあせ(飛び散る汗)]
「痛い!」というとちゃんと噛む力を緩めてはくれるのですが、しっぽブンブンでとっても楽しそうなのでついつい一緒に遊んでしまいます[犬][かわいい]

IMG_8730.jpgIMG_8731.jpg

うがーうがー!
でも、意外と疲れやすいので、そのうち座ったままガジガジ、そして寝転んでガジガジになり・・・いつの間にか終わります(笑)[end]

お・ま・け[ひらめき]

IMG_8723.jpg

先日に引き続き・・・小さく前ならえ!です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。