So-net無料ブログ作成
検索選択

暑いね。 [わんこ]

毎日暑いですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ふくちゃんに暑さを表現してもらいましょう。

IMG_3945.jpg
「そうね…」

IMG_3944.jpg
「はい」
うん、だるい感じね。

IMG_3941.jpg
「はい」
ん?だりぃ~って感じ?

IMG_3940.jpg
「そうそんなかんじ・・・[眠い(睡眠)]
あら寝ちゃった!?まぁ夏バテしないように昼寝は必須よね。

最近はふくちゃんとせまいソファでギューギュー押し合いながらお昼寝しています[ムード]

ふくちゃん、とっても暑そうだったので・・・本日イメチェンしてきました[美容院]
それはまた明日のブログで[soon]

お・ま・け。

IMG_3975.jpg
キッチンにも小さなあじさい[カメラ]

昨日たくさん花を切り、枝も切り詰めました。
綺麗な花は保育園に持って行って飾ってもらいました[アート]
nice!(0)  コメント(2) 

雷こわーい。 [わんこ]

私は全然こわくないんです(笑)[手(チョキ)]

ふくちゃんも最初はこわくなさそうだったのですが、「バリバリバリッ」と大きく轟く雷鳴に、ソファの下に逃げ込みました[モバQ]

IMG_3948.jpg
「なんのおと!?」
※とりあえず様子を伺っています。

震えたりヒンヒン言ったりはしないんです。
ただただ(たまに出てきてもまた)ソファの下へ避難[soon]

IMG_3950.jpg
「かみなりこわーい!」
※おねえちゃんもこんな風に可愛く言ってみたーい!

そして、一時停電[雷]すぐ戻るだろうとじっと動かず待っていると、パッと電気がつきました。
すると、ソファの下にいると思っていたふくちゃんが私の足元に[犬]

だんなさん曰く「やっぱりおねえちゃん(の方)が頼りになるの分かってるねー」とのこと。
いや、たぶんだんなさんはちょっと雷をこわがっているから、全然平気そうな私の方に来たんだと思うよ(笑)[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3953.jpg
「あーこわかった」
※ケロッとした顔をしているので、本当にこわかったのだろうか?と思ってしまいます(笑)。

雷が止んだ後、暑くて裸ん坊のだんなさんのおなかの上にあごを乗せて休むふくちゃんでした[いい気分(温泉)]
nice!(0)  コメント(0) 

藤田嗣治 手しごとの家 [読書]

51jcRzkhB8L._SL500_AA300_.jpg
藤田嗣治 手しごとの家 by 林 洋子 (著)
新しいフジタに会える! 日本人の美術家として初めて国際的な美術界と市場で成功を収めた藤田嗣治。彼はまた、当時の男性には珍しく、身のまわりのものをことごとく手づくりし、暮らしを彩った、生活の芸術家でもありました。裁縫、大工仕事、ドールハウス写真、旅先で収集したエキゾチックな品々…。本書では、絵画作品にも描かれた、藤田がこよなく愛したものたちに焦点を絞り、そのプライベートな非売品の創作世界を解きあかします。本邦初公開の藤田撮影の写真、スクラップブックなど貴重な図版多数をカラーで掲載。ここに現代美術の先駆者としての藤田嗣治が、蘇ります。

内容紹介の最初に「知られざる、愛しき“もの”に囲まれた暮らし」と書かれています[メモ]

本書では、フジタの絵画作品ではなく、フジタが愛した身の回りのものたちが、それは終の棲家となったフランス郊外の自宅も含めてですが、書かれています。絵画制作の傍らでフジタが熱意を注いだものたちに注目することで、フジタの愛すべき違った姿が見えてきました[soon]

フジタの作品は、没後長い間大々的な展覧会などが開かれずにきました。
私もその名はよく耳にしながらも、どういった絵を描く人なのか?あまり知らずにいました。
2006年に『生誕120年 藤田嗣治展 パリを魅了した異邦人』、2008年に『レオナール・フジタ展』を続けて観に行く機会があり、本人の独特な風貌とその緻密で繊細な画風に、好き嫌いというよりも興味を惹かれたことを覚えています[ひらめき]

さて。内容紹介の中にもありますが、フジタは「当時の男性には珍しく、身のまわりのものをことごとく手づくりし、暮らしを彩った、生活の芸術家でもありました」[アート]
それらは「裁縫、大工仕事、ドールハウス、写真、旅先で収集したエキゾチックな品々…」と多岐に渡ります。
裁縫では、自分の衣服や人形の洋服・ベッドカバーまで手づくりし、大工仕事では自身の絵画を飾る額や木工家具への彫刻・陶器や装飾箱への絵付けを行っています。ドールハウスも緻密に手づくりされたものが遺されています。
また、手づくりしたもの・収集したものたち(熱心な収集家でもありました)をセンス良く自宅に配置し、素敵な空間を作り上げています(本書では実際に遺された自宅の様子をカラー写真で見ることができます)[家]

個人的には、キッチンやダイニング・ベッドルームのインテリアが素敵だなぁと思いました[ムード]
フジタは、キッチンやダイニング・食材などをモチーフにした絵も多く描いています。そういった場所も好んで描いていたのだと思うと、アートと生活を切り離して考えるタイプの人ではなかったのだろうなと思います。

また、フジタは旅をする人でした[飛行機]フランスだけでなく、中南米、東アジア、ニューヨークで、ライカのカメラや16ミリの活動写真器を携えて、その土地その土地の空気をおさめ、後々の絵のモチーフにしています。
それから、長い間綴られた日記や手紙・スクラップブックなども多く遺しています。

本当にマメな人だったのだなぁと感心してしまいます[わーい(嬉しい顔)]
そして、日本人として初めて国際的な成功をおさめた画家としての顔と、何ごとにも好奇心旺盛で、“暮らしを彩る”ことに強く関心を持っていたという親しみのある顔と、両方を持ち合わせていた天才であり・努力家であることを改めて感じた一冊でした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2) 

百合の季節 [FLOWERS]

百合の花が咲き誇っています[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3840.jpg
鉄砲百合[演劇]

IMG_3671.jpg
白色。上と同じ白色ですが花の向きが違います[グッド(上向き矢印)]

IMG_3651.jpgIMG_3902.jpg
黄色とオレンジ

PAP_0036.JPGIMG_3490.jpg
白地にピンクと以前にも載せたピンク。

IMG_3645.jpgIMG_3934.jpg
左:ヘメロカリスのミングトイかなぁ。川沿いに咲いていました[リゾート] 
右:薮萱草 (やぶかんぞう)。近所の空き地に咲いていました。八重咲きで綺麗[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

ファッション雑誌とiPhoneのアプリ [うち&近所(清瀬〜所沢)]

先日、だんなさんとそれぞれファッション誌を一冊ずつ買って(私は最近全くファッション誌を見ていなかったのですが[あせあせ(飛び散る汗)])、お互いどれどれと見合っていました。

518ZTN4L-eL._SL500_AA300_.jpg51VbA89naWL._SL500_AA300_.jpg
この日買ったのは“men's FUDGE”と“SPUR[かわいい]

男性ファッション誌も見てみるとなかなか面白いです[グッド(上向き矢印)]
そんなわけでファッションスナップなどを眺めて楽しんでいたのですが、SPURの方に「iPhoneの偏愛アプリ」というページがあって、そこで“radiko.jp”というラジオが聴ける無料のアプリが載っていたので早速手に入れました[わーい(嬉しい顔)]

うちは一階が何につけても電波が悪く(携帯の電波も然り※メールは無線LANを利用しているのでだいじょうぶです)、ラジオもNHKしかちゃんと入らなかったのですが、iPhoneのアプリだと無線LANを利用して受信するので、ザーザー言う音も全く入らずどこでも聴くことができました[音楽]

スピーカーに繋いで聴いたり、そのままiPhoneから流したり、移動中はヘッドフォンで聴いたり、とかなり使い勝手がいいです。それに、番組の概要や、番組中に流れている曲がひとめで分かります[手(チョキ)]
※ただし、私の初代iPhoneでは他の画面(ネットやメールなど)に切り替えるとラジオが終わってしまうのが残念(iPod機能は他の画面に切り替えても音楽が流れ続けるのですが、同じようにはいかない[バッド(下向き矢印)])。

これで、インターFMJ-WAVEも聴けるわぁとひと通り試して喜んでいます[るんるん]
ちなみにNHKで事足りていたのでそんなに困ってはいなかったのですが(朝からバロックの森やクラシックカフェなど)、まだ修行が足りない私には渋すぎる番組の時間帯もあったので・・・色んな番組が聴けると選べて助かります(笑)。

追伸:ちなみにSPURの表紙は嵐のマツジュンなのですが、ネットで画像を探したところどのページを見ても↑のように黒抜きされています。ジャニーズだから写真の掲載が厳しいのでしょうか!?ちょっとびっくり[どんっ(衝撃)]
nice!(1)  コメント(2) 

遅れて父の日 [お庭・ベランダ]

久しぶりにだんなさんの実家を訪問[家]

母の日以来!?父の日当日はあいにく行けなかったので、この日はケーキを持って遊びに行きました[ムード]
一ヵ月半も会っていないと(手紙やメール・たまに電話、でやり取りしていますが)、話が次から次へと弾み時間があっという間に過ぎていきます。

そして、またお花を分けてもらって帰ってきました[かわいい]

IMG_3909.jpg
お庭の新入り・屋久島ギボシです[ぴかぴか(新しい)]

お義父さんが、もともとおうちにあった西表(だったかな?)ギボシと、先日買ってきた屋久島ギボシの違いを観察したところ「同じだった」そうで(笑)、屋久島の方をくださいました。
小さな鉢に入っていて可愛いです。もう今年は花も終りですが、来年も楽しみです[soon]

おまけに紫陽花の写真もどうぞ[カメラ]

IMG_3803.jpgIMG_3880.jpg
左:涼しげなガラスの花瓶に変えました。
右:テレビ台にも小さなあじさいを[アート]
nice!(0)  コメント(0) 

寝る子はよく育ち・・・ [わんこ]

IMG_3759.jpgIMG_3449.jpg
IMG_3593.jpgIMG_3807.jpg

左上:おーきなあくび[どんっ(衝撃)]
右上:最近はおまたで寝ていても、途中で暑くなって半分寝たままどこかへ移動します[soon]
左下:ごはんもお散歩も終ったらひたすら昼寝です[眠い(睡眠)]
右下:毛が伸びてきてお手手がシロクマちっくに[目]

IMG_3861.jpg
おのんきな寝相です[カメラ]

こうして寝る子はよく育ち・・・ダイエットは追いつかずにいます[ふらふら]
nice!(0)  コメント(2) 

おやすみなさい。 [わんこ]

IMG_3876.jpg

ふくはさいきんまくらをしてねるの。
おにいちゃんとおねえちゃんのまねをしてるの。

ワールドカップ、けっしょうトーナメントしんしゅつすごいわね。
ふくもきょうおちてたウメをドリブルしたわ!

IMG_3875.jpg

それではみなさん、おやすみなさい。
よいゆめがみられますように。



・・・って、ふくちゃんの寝床はそこじゃありませんよ[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(2) 

ひぃらいた♪6月後半ⅱ [FLOWERS]

夏らしい花が増えてきました[リゾート]

IMG_3816.jpgIMG_3841.jpg 
凌霄花 (のうぜんかずら)。南国の雰囲気[晴れ]
木槿 (むくげ)。白色のむくげも探そうっと。

IMG_3850.jpgIMG_3836.jpg
右:半化粧or半夏生 (はんげしょう)。上の方の葉が白く塗られたようになっていて面白いです[グッド(上向き矢印)]
左:南天 (なんてん)。秋に紅い実をつけるあの南天の花。白い米粒くらいのつぼみが開くと中は黄色いです。

IMG_3853.jpgIMG_3481.jpg
左:旗竿桔梗(はたざおききょう)。ずばりその名の通り!
右:桔梗草(ききょうそう)。小川沿いで雑草に交じって咲いていました。

IMG_3845.jpgIMG_3846.jpgIMG_3848.jpg
カンナ。畑のそばに色とりどり綺麗に咲いていました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3855.jpgIMG_3856.jpgIMG_3772.jpg   
左・中:サルビアブルーサルビア。駅前の花壇一面に咲いていて綺麗でした[かわいい]
右:サルビア・グアラニチカ。公園の遊歩道沿いに群生していました。左ふたつと違って背丈があります。

IMG_3774.jpgIMG_3852.jpg
左:ブルーキャットミント。ちょっとシルバーがかった?葉と、柔らかい紫色の花が綺麗でした。
右:ストケシア。こちらもピンクがかった紫色が綺麗でした[アート]

IMG_3838.jpgIMG_3847.jpg 
黄花 (きばな)コスモス。普通のコスモスよりも葉が幅広です。
ルドベキア。こういう花は似たものが多くてなかなか見分けがつきません[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3849.jpgIMG_3817.jpg 
左:花蔓草 (はなつるそう)。アロエみたいな質感の葉に、松葉菊に似た印象の花。
右:蔓花茄子 (つるはななす)。茄子の花に似たうっすら紫がかった白い花です(茄子の花は紫色)。

IMG_3771.jpgIMG_3857.jpgIMG_3858.jpg
左:掃溜菊 (はきだめぎく)。ひどい名前[ふらふら]
右:ビロード毛蕋花 (もうずいか)。道の向こう側に見かけてとても気になっていました(ながーい!)。
nice!(0)  コメント(0) 

保育園 [仕事]

IMG_367222.jpg
保育園の入り口に飾られているナスタチュームor金蓮花(きんれんか)[アート]

保育園の仕事にもだいぶ慣れました。
子どもたちも私の名前を覚えてくれたし[るんるん]

最近は、掃除の間外のテラスで子どもたちを遊ばせたり(実習生が来ていたので掃除を免除されました)、絵本の読み聞かせもたまにさせてもらいます[手(チョキ)]
特にこうしてくださいと言われないので、最初少し途方にくれますが適当に遊んでいると何とかなります(笑)。

部屋に入っていくと笑顔で走ってきて抱きついてくれる子や、お歌を聞かせてくれる子、抱っこをせがんでくる子、たまに乱暴な子もいますが、まだ1~2歳なので可愛いものです[ムード]
女の子が大好きで女の子に追いすがっている男の子がいたり(女の子の方はめちゃ嫌がっています、笑)、かと思えばお手手をつないだ仲良しカップルがいたり、大人しくひとり遊びできる子がいたり(そんな様子を見るとちょっかいを出したくなります)。保育士さんが絵本を出してくると子どもたちが一気に集まって静かになったり、退社後急いで迎えに来るお母さんたちがとっても嬉しそうだったり(もちろん子どもたちもとっても嬉しそうです)。
見ていてとても微笑ましいです[かわいい]

私が今後トライしたいのは、遊びのバリエーションを増やすこと[グッド(上向き矢印)]
先日お隣さんと話したのですが、もしかしたら保育園のアルバイトの日数を増やすかもしれません[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。