So-net無料ブログ作成
検索選択

薔薇 [FLOWERS]

様々な色や形のバラの花が咲き誇っています[ぴかぴか(新しい)]
※特徴的なものだけ名前を調べてみました。

IMG_18352.jpgIMG_1752.jpg 
左:真紅のバラ!川沿いの野生?のバラです。
右:とっても綺麗なピンク色の立派なバラ。

IMG_1808.jpgIMG_1913.jpg 
左:美しい薄紫色のバラ。私のお気に入り[手(チョキ)]
右:ふちだけがピンク色の清楚な雰囲気のバラ。

IMG_1892.jpgIMG_1891.jpg  
左:マリア・テレジアかなぁ。とっても可愛い形です。
右:ピンクオレンジといった感じの色。ボリュームのある花弁。

IMG_1932.jpgIMG_1822.jpg
似た雰囲気の柔らかそうな花弁のバラふたつ。

IMG_1843.jpgIMG_1810.jpg
白や黄色のバラも綺麗です[アート]

IMG_1942.jpgIMG_1922.jpg
特徴的なんだけど・・・名前が分からなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1635.jpgIMG_18932.jpg
ともにつるバラ系のカクテルかなぁ?
赤色で中心が黄色(=左?)とのことですが、花開いた翌日には(中心が)白くなる(=右?)そうです。
こういう一重丸弁平咲きのちょっと素朴な薔薇も好きです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(4) 

VIVA休日! [うち&近所(清瀬〜所沢)]

こんなことを言っていたらいけないのですが・・・仕事は気分もシャキッとするしいろんな人に会えるので良い刺激だとは思うのですが、私は何といってもおうちでの休日が一番です[わーい(嬉しい顔)]

週明けは、土日に溜めた家事をそれなりに(=適当に)こなしつつ、自分(+ふくちゃん)時間を楽しみます[るんるん]

最近、朝はまずふくちゃんの「フンフン」言う声に起こされます[あせあせ(飛び散る汗)]
朝ごはんをあげておトイレさせて、ふくちゃんはそれらが済むとだんなさんを起こしにまたは一緒に二度寝しにすぐ二階へ行ってしまいます[soon]

私はその間にお庭へGO[かわいい]
終りかけのバラの花を切って窓辺に飾りました(ちょっと汚くなっていますがとても良い香りがします)。

IMG_3196.jpg
お散歩中に摘んだシロツメクサとアカツメクサも一緒に[アート]

バラの葉っぱも結構やられたのですが、最近ハーブコーナーも虫に葉っぱを食い荒らされていて・・・野菜にも使える虫除けスプレー(環境にも優しいが効果も優しい、笑)をしたり、穴だらけの葉っぱは切ってしまったり、アップルセージも背が高くなってきたので、半分くらいの高さに切って、切った枝も近くに挿し木しておきました(こうするだけですくすく育ちます[グッド(上向き矢印)])。

それから朝ごはんを食べて、だんなさんの出勤と一緒にふくちゃんのお散歩に[晴れ]
今日は良いお天気でとっても気持ちが良かったです。

帰って拭き拭きが終わると、すぐ「おにかいいこ♪」と誘ってくるふくちゃん。
洗った洗濯物を持って一緒に二階へ。ふくちゃんはベランダに飛び出しよく陽の当たるところでゴロリ[いい気分(温泉)]
(私が洗濯物を干している間、暑くなっては室内に戻り、また陽射しを求めてはベランダに出て・・・を飽きもせず繰り返しています、笑)

後はいつでもいい仕事ばかりなので(本当にそうなのか!?どうかはおいといて)、コーヒーブレイクです[喫茶店]

IMG_3189.jpgIMG_3048.jpg

ふくちゃんは気分によって二階に残ったり、ついてきて私がPCデスクにいる間ひざの上で熟睡したり(左の写真のように)、途中で下りてソファへ移動したり(右の写真のように)、和室やキッチンを(最近はお風呂やトイレも)偵察して回ったり、とっても自由に過ごします[犬]

最後に、今日のバラたちです[カメラ]

メリル嬢・・・
IMG_3170.jpg
IMG_3197.jpg
上:昨夕。完全に開くまではうっすらピンク色を帯びていて綺麗[ぴかぴか(新しい)]
下:現在。満開です[手(チョキ)]まだつぼみが残っているので全部開くといいなぁ。

ミニバラちゃん・・・
IMG_3171.jpg
ミニって感じじゃなくなってきました(花が大きい!)[目]
nice!(0)  コメント(2) 

出会い [わんこ]

IMG_03872.jpg

写真の整理をしていたら・・・
だんなさんがふくちゃんとお見合いした時の写真が出てきました[カメラ]
(この時私はおじいちゃんが亡くなってお見合いに行けなかったのでした…)

ふくちゃん、かわいー![わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

早速PCの壁紙にしました(もちろんだんなさんの大げさなモザイクはなしです、笑)[soon]
nice!(0)  コメント(2) 

ひぃらいた♪5月後半 [FLOWERS]

もう咲いている紫陽花がありました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3117.jpg
萼(がく)紫陽花。綺麗[ぴかぴか(新しい)]

IMG_30972.jpgIMG_3082.jpg 
左:定家葛 (ていかかずら)。スクリュー型の変わった形の花です。いい匂いがします[グッド(上向き矢印)]
右:浜梨 (はまなす)。バラ?夏椿?何?と思ったけれど浜梨でした。

IMG_1945.jpgコピー ~ IMG_3119.jpg
左:谷空木 (たにうつぎ)。以前に載せた紅空木はこちら
右:箱根空木 (はこねうつぎ)。花の色は、つぼみの時は白で次第に赤に変わっていきます。
まとめると・・・濃い赤色のものが「紅空木」、ピンク色(つぼみも)のものが「谷空木」、赤白混じったものが「箱根空木」、というところでしょうか[ひらめき]

IMG_3070.jpgIMG_1921.jpg
左:アッツ桜。ご近所さんが道ゆく人に見えるように飾ってくれているお花。こんな心遣いがふと嬉しい[揺れるハート]
右:菫(すみれ)。パンジー?ビオラ?と思ったけれどリンクページに同じ花の写真があったので菫と断定!

IMG_3098.jpgIMG_30982.jpg
ジギタリス。ものすごーく不思議な花です(右あっぷ)。

IMG_3081.jpgIMG_3099.jpg
左:蛍袋 (ほたるぶくろ)。結構大きいです。ナスみたい(笑)。
右:虫取撫子 (むしとりなでしこ)。茎に粘着性の分泌物を出すため「虫取り」の名がついたそう。

IMG_3109.jpgIMG_3100.jpg 
左:大金鶏菊(おおきんけいぎく)。ハッと目を引く、名前にも納得の花です。
右:烏麦(からすむぎ)。白い麦?が風に吹かれていてきれいと思ってパシャリ[カメラ]

IMG_3079.jpgIMG_3076.jpg
左:蛇苺 (へびいちご)。春に黄色い可愛い花が咲きます。 
右:露草 (つゆくさ)。鮮やかな青色に、小さい花ながら目が留まりました。

うーん、まだまだあるよ花の写真・・・乞うご期待[かわいい]
nice!(0)  コメント(2) 

黒柴ちゃん [わんこ]

じつはふくちゃんには意中の犬がいるんです[ムード]
親としては複雑な気分ですが、相思相愛のようなので交際を認めるにいたったわけで・・・。

IMG_1897.jpg

お散歩コース④くらいにあたる川沿いにあるおうちの玄関先にいつも繋がれている黒柴ちゃん[犬]
以前からもしかして黒柴好き!?とは思っていたのですが(散歩中に会う他のわんこと少し反応が違う)、ここの黒柴ちゃんが一等好きなようなんです。

少し離れたところから「フーン」と可愛らしい声を出して足早に近づきます[soon]
黒柴ちゃんは亭主関白そうな男らしい犬で、「よくきたな」というように鷹揚に対応します。

黒柴ちゃんは男らしいので力も強く、活発なふくちゃんも押され気味です[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなところがいいのでしょうか(おねえちゃんはそんなオスは嫌です!笑)。

IMG_1895.jpg

あまり長居させるとリードがぐるぐるに絡まり合って大変なことになるので、適当に退散します[モバQ]
黒柴ちゃんはふくちゃんにはちょっと男らし過ぎる気がする、と一時期は黒柴ちゃんのおうちに寄らないようにしていたのですが、反対すればするほど恋心が深まるのが世の常・・・今は程よく交流させてあげています。

こんな風に話す私をだんなさんは面白そうに笑いますが、結構真剣に考えているんですよ(笑)[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(4) 

お土産の定番 [実家]

最近、実家から帰る時に自宅用に買うお土産が決まってきました[soon]

IMG_3026.jpg
左から、豊橋のちくわ(わさび漬け付き)・安永餅・お城きしめん(みそ・しょうゆ両方のつゆ付き)・名古屋[ひらめき]
※名古屋嬢(すごい名前!笑)は、だんなさんの会社用のお土産の定番です。

実家から帰って数日後、きしめんにちくわ、デザートは安永餅、というメニューの日がやって来ます[わーい(嬉しい顔)]

最近買っていませんが、「赤福」も美味しいですよ[グッド(上向き矢印)]
ただ、赤福も安永餅も日持ちしないのでひとのお土産には向きません(ともに3日間くらいしかもたない)[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0) 

いちごジャム [お料理・お菓子など手作り]

ご近所Iさんからいちごをたくさん頂き、だんなさんが「ジャムを作る」というので(結果)一緒に作りました。
(ご近所Iさんからは以前頂いたマーマレードに続きいちごジャムも頂いていました[プレゼント]

IMG_3058.jpgIMG_3060.jpg

いちごを洗ってへたを取って、いちごにかぶるくらいの量のお砂糖を適当に入れて(グラニュー糖がなかったのできび砂糖で→グラニュー糖の方が甘さがさっぱりしていいかなと思いました)、ひと晩寝かせて(そうするとたくさん水分が出てきます)、火にかけて、最初は強火・煮立ったら中火で30分くらいコトコト、で出来上がり[end]
結婚お祝いでもらったお気に入りのダンスクのほうろうのお鍋で作りました。見栄えがいいですね、笑。)
注:ちゃんとした作り方を知らないので、あまり参考にしない方がいいかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

出来上がりの写真をすっかり撮り忘れてしまいましたが、結構美味しかったです[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 

L・O・V・E ふく★ [わんこ]

IMG_3064.jpg
「いいおてんきねぇ」

おふくばあさんです(笑)[カメラ]
ここでふたりでお茶でも飲んでまったりしたいところです。
※植え替えしたアジアンタムの受け皿がなくて色違いになっちゃっています[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1796.jpgIMG_1817.jpg
左:「・・・(おちつくわ)」
右:「うごかないでね(=いっしょにいてね)」
※私がゆっくり腰を据えるのを確認するまでこうやって見てきます・・・安心するとぐーすか寝始めます[眠い(睡眠)]

左はおにいちゃんのおまた、右は私のおまたにはまっているところ[いい気分(温泉)]

IMG_18612.jpg
「あづいー」※と言いつつ嬉しそう。

IMG_18212.jpg
「おさんぽたのしい♪」

お散歩には貪欲なふくちゃん[犬]
自分の限界をいまだ悟らず、今日も最後は抱っこして帰りましたとさ(笑)。

IMG_3055.jpgIMG_3054.jpg
左:「やっぱりさんにんがいちばんね!」
右:足はこーんなです。相当だらけてます(笑)。

私が帰った翌日の夜三人でまったり過ごしていると、ふくちゃんが本当に嬉しそうに笑ってくれました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
nice!(0)  コメント(2) 

バラが咲いた♪ [うち&近所(清瀬〜所沢)]

バラが咲き始めました[晴れ]

あまり日当たりが良くないので、ご近所さんよりも半月ほど遅れての開花ですがとっても嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3043.jpg
メリル嬢です[ぴかぴか(新しい)](頂いた当時初めて花が咲いた時の記事はこちら!)

IMG_3042.jpg
ミニバラちゃんです[かわいい](こちらも頂いた当時の記事はこちら!)

メリル嬢は香りも良く、とってもエレガントです(10個ほどつぼみがつき順番に花開いています)。
ミニバラちゃんは、ミニバラと言っても花が大きめの品種なので見ごたえがあります。

おまけに[soon]

IMG_30452.jpg
ピンク色の勿忘草が咲きました[ひらめき]
株分けしてもらったものをみっつ入れてあったのですが、ピンク色の花の株が交ざっていたようです。

IMG_30462.jpg
こちらはきれいな水色[目]

私のカメラでは小さな花はちゃんと撮れず(ボッケボケ)残念です[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3066.jpg
アップルセージの背が高くなってきたので、花のついた枝をふたつ切ってきました。
窓辺に飾って[アート](結婚のお祝いで頂いた雰囲気のあるジョウロや、みかさんに頂いたカルトナージュした綺麗な小箱、可愛いので残してある空き缶たちや、ふくちゃんと山登りした時の写真などと一緒にごちゃっと、笑)
nice!(0)  コメント(2) 

ただいま! [うち&近所(清瀬〜所沢)]

そんなわけで急遽実家へ帰ることになり、平日だったけれどだんなさんも「お世話になったから」と一緒に行くと言ってくれ、いつも通り3人で帰る予定だったのですが、うちは自宅で葬儀を行うのでわんこ連れはちょっと・・・と言われ(そりゃそうだ)、初めてペットホテルに預けることになりました[soon]

時間もなかったので、うちから歩いて5分の動物病院にお願いしました[病院]
初めてなので一泊以上はさせたくないねと話し合い、だんなさんはお通夜だけ参加して翌朝早く帰りふくちゃんをピックアップ(ジャスト24時間の滞在でした)!

IMG_2008.jpg
「おねえちゃんどこにいるの?」

ふくちゃん@ペットホテルは、夜ごはんはちゃんと食べたものの、夜はずっと遠吠えをして仲間を呼んでいたらしく(仲間①だんなさん、仲間②私※トリミング後のゲージの中でも同じことをしていました、笑)、朝ごはんは食べなかったそうです[たらーっ(汗)]

IMG_2007.jpg
「ホテルはもういやよっ」

でもその後うちに帰り、よく食べよく寝たとのことでした。今は元気いっぱいです[かわいい]
ふくちゃん、よくがんばったね!来週は・・・ふくちゃん孝行のイベントが待ってるからね[わーい(嬉しい顔)]

そして昨夜遅くに帰宅した私を、とても喜んで迎えてくれました。
と落ち着いたところで、私はどっと疲れが出て今日はふらっふらです[あせあせ(飛び散る汗)]

かろうじて、私が不在の間に花開いたバラや庭の花の手入れだけして(ふくちゃんにはお散歩代わりに庭を走り回ってもらい)ようやくPCを開いています[夜]

お・ま・け。

IMG_3017.jpg
元祖癒し犬・実家のさくちゃん[犬]
今回はお風呂に入れてあげました(胸元のカールがエレガント!)[いい気分(温泉)]
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。