So-net無料ブログ作成
検索選択

変化! [FLOWERS]

みなさんご存知かもしれませんが[soon]

IMG_1098.jpg
こんな実?みたいなのがついた木があって、「なんだろうなんだろう?」と思っていたら・・・

IMG_1395.jpg
藤の花が咲きました[ぴかぴか(新しい)](実みたいなのは花芽だったんですね!)

IMG_1403.jpg
そしてこちらは、いろはもみじの花です[かわいい]

秋の紅葉だけでなく、春も緑の葉と赤い花のコントラストを楽しませてくれています[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(2) 

つれづれ [うち&近所(清瀬〜所沢)]

つれづれと[メモ]

IMG_1246.jpg

先日吉祥寺に行った時に久しぶりに『横尾』でランチを食べました[レストラン]

比内地鶏のそぼろごはん(岩のりのすまし汁、いぶりがっこ、小鉢付き)。
ほっとする味です[いい気分(温泉)]

吉祥寺には月に1,2度行きます。
用事を済ませ、好きなお店を数店見て回ります[かわいい]

そのお店たちはというと(今回は中道通りから東急裏エリアをご紹介)。
はらドーナッツ※カフェが併設されました。
・カーニバル※輸入食材・雑貨のお店。買い込みます!
・B1Fにダンディゾン(パン屋)、1Fにトーン(洋服屋)、2Fにギャラリーフェブが入った大正通りを一歩奥に入った路地裏の素敵な空間。
サンクプリュス※見てるだけ~ですが目の保養に(笑)。
モイ※美味しいサンドウィッチやコーヒーが頂けます。
・東急百貨店※食品フロアからファッションフロア・インテリアフロアまでよく利用します。
・リブロ※パルコ地下の本屋さん。
こんなところです。

IMG_1383.jpg

いつもは近場をウロウロしています[モバQ]
意外にいいお店があったりします(失礼!?)。

所沢古着屋さん“SPROUT 1st”は、ユニセックスでお値段もお手頃・可愛い物が多いので、だんなさんとたまに見に行きます。先日夏向けのトップス(写真右)を購入しました[グッド(上向き矢印)]
所沢西武は、池袋に比べたら・・・?かもしれませんが、その分混んでいないし見やすくてなかなか。
ほとんどインテリアフロアのみの利用ですが、無印にちっちゃなロフト、キッチン用品やバス・トイレ用品売り場に、自由が丘に本店がある“ドュ・セー”が入っていて(写真左のサンダルを購入)、こじゃれた物やプレゼントを買うのに便利です[ひらめき]

1261040539.jpg

ふくちゃんの最近の行きつけ、動物病院併設病院のトリミングサロンペットスパ ケア+キュア”も所沢駅すぐです。

先日もう片方の歯石除去も無麻酔で行ってもらい、両側の歯が綺麗になりました[ぴかぴか(新しい)]
歯周病一歩手前だったので、良かったとひと安心[手(チョキ)]
毎日ブラッシングしています(これが面倒くさそうと思っていたけどなかなか楽しい)。

IMG_1374.jpg

こちらは、うちの目の前の保育園の園児たちが筍狩りに行ったそうで、おすそ分けにもらった筍で和風パスタを作りました(最近楽してパスタ率高し!手抜き[あせあせ(飛び散る汗)])。

来月から、こちらの保育園で週に2日間・夕方2時間程度お手伝い=アルバイトすることになりそうです。
子育て未経験ですが、保育士さんに学びながらがんばって働きまーす[手(グー)]
nice!(0)  コメント(4) 

天然(ぼけ)? [わんこ]

ふくちゃんは普段はクールビューティーなのですが、時どき「もしかして天然(ぼけ)?」と思うことがあります。
思わず大笑いしてしまうような行動をしておいて、本人は「なになに?なにがおもしろいの??」とさも嬉しそうに寄ってきます(笑)[グッド(上向き矢印)]

先日、だんなさんがギターを弾きながらお歌の練習をしていると[カラオケ]

IMG_1329.jpg
「おうたのじかんね」

IMG_1330.jpg
「ふんふん♪」

IMG_1331.jpg
「おにいちゃんノッてるわ」

IMG_1332.jpg
「あちゃ、はずしちゃった」

しかし、間奏に入ると・・・おもむろに起き上がり。

IMG_1335.jpg
「おわった?」
※おにいちゃんは笑いをこらえて弾き続けます。

IMG_1336.jpg
「ねぇねぇ(ツンツン)」
※再び歌い始めました。

IMG_1339.jpg
「おねえちゃん…」
※急にこちらを向きました。なんだなんだ?

IMG_1341.jpg
「おねえちゃん……」
※近寄ってきておすわりしました。

「え?え??」と困惑する私。
すると、タタタと和室の入り口へ向かうふくちゃん[モバQ]

「あ、う○ち?」と、急いで戸を開けて閉めてあげました[soon]

ようやく歌い終えただんなさんと、「う○ちアピールかい!」とふたりで大笑い[わーい(嬉しい顔)]
歌が終わるまで遠慮してたのかなぁ(爆)[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(2) 

ひぃらいた♪ⅴ [FLOWERS]

IMG_13182.jpg
紅い花水木。キレー[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1241.jpg
色とりどりのチューリップ

IMG_1325.jpg
ご近所のおうちの立派な藤棚!

IMG_1193.jpg
花蘇芳 (はなずおう)。つぶつぶの不思議な花。

IMG_1321.jpgIMG_1348.jpg
左:木香薔薇 (もっこうばら)。たくさん花がついていて可愛い。
右:大甘菜(おおあまな)。花韮に似ていますが、ひと回り大きくてシャープな印象です。

IMG_1357.jpgIMG_1358.jpg 
左:都忘れ (みやこわすれ)。白っぽく写ってしまいましたが綺麗な薄紫色でした。
右:胡瓜草 (きゅうりぐさ)。青い可愛い小さな花。

IMG_1295.jpgIMG_1244.jpg
左:赤酢漿草(あかかたばみ)。葉っぱが赤紫色のかたばみ。
右:大黄花酢漿草(おおきばなかたばみ)。普通のかたばみよりひと回り大きいです。

IMG_1239.jpgIMG_1345.jpg 
春紫苑 (はるじおん)。左は白色、右はピンク色。

IMG_1236.jpgIMG_1349.jpg 
左:母子草 (ははこぐさ)。春の七草のひとつ。
右:三葉土栗 (みつばつちぐり)。黄色い可愛い小さな花。

IMG_1233.jpg
お天気が良いといつまでも帰りたがらないふくちゃんです[犬]
nice!(0)  コメント(4) 

まっしろしろすけ [わんこ]

雨の中を散歩すると・・・毛が伸びてきたふくちゃんはどろんこになります[ふらふら]

IMG_1270.jpg
「フンフン、おさんぽたのしー♪」

ふふ、余裕ぶっこいていられるのも今のうちよふくちゃん。
帰ってお風呂に連れて行くと、ようやく察してモゾモゾ脱走を試みるもぽいっと放り込まれました[soon]

IMG_1273.jpg
「しろくてきれいでしょ」※顔まわりは嫌がるのでなかなか乾きません。

いつも、「白くて綺麗!」なんてうっとりなでなでしているのですが(親ばか過ぎ[exclamation&question])、お風呂に入れると「あ、もっと白かったのね(汚れてたのね)」と気づきます(笑)。

IMG_1281.jpg
「ふー、おふろはつかれるわ」

手足もこもこです。もはやふくちゃんではなく「もこちゃん」です[グッド(上向き矢印)]

IMG_1278.jpg
「ブーブー」※おならではなくいびきです。

お風呂はやっぱり疲れるようで、ぐーすかずっと眠り続けていました[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(0) 

りかさん [読書]

41TJBV44DYL._SL500_AA300_.jpg
りかさん by 梨木 香歩 (著)
リカちゃんが欲しいと頼んだようこに、おばあちゃんから贈られたのは黒髪の市松人形で、名前がりか。こんなはずじゃ。でもこの人形、人と心を通わせる術を持っていたのだ。りかさんに導かれたようこが、古い人形たちの心を見つめ、かつての持ち主たちの思いに触れた時・。
成長したようことその仲間たちの、愛と憎しみと「母性」をめぐる書下ろし『ミケルの庭』併録。

からくりからくさ』の主人公蓉子の幼少期、りかさんとの出会いやりかさんとおばあちゃんとの日々が綴られた物語。文庫本に併録されている『ミケルの庭』は、『からくりからくさ』のその後が綴られた物語[本]

どちらも面白かったです[ぴかぴか(新しい)]
梨木さんの本は内容に厚みがあるので、いつも二度読みます。

ようこは、おばあちゃんから贈られたりかさんを通じて、いろんな人形の思い(=その持ち主たちの思い)や、それらが持つ物語を聞いていきます[耳]
人形も、草木も、それぞれに物語を持っている―
こうしてようこは、将来草木の物語をそっと聞き出すような染色の道へと進んでいきます[soon]

先に『からくりからくさ』を読んでいたので、『りかさん』には『からくりからくさ』に続くたくさんの伏線が張られていて、「あぁ、ここがあそこに繋がっていくのか」と、それも興味深く楽しく読みました。

『がばいばあちゃん』じゃないけれど、おばあちゃんの含蓄のある言葉たちも読みどころかな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

最近のふくちゃん・続き [わんこ]

IMG_1115.jpg
「あさにふさわしいおんがくだわ」

朝6時から放送しているFMラジオバロックの森”に耳を傾けるふくちゃん[耳]
(・・・仕事の日くらいしか6時に起きませんが)

※新しいのを買ったからと、お義母さんにいただいたポータブルラジオ(ちょっと懐かしい!)。
プレーヤーもあるけど、ものぐさな私はすぐ手に届くところに置けるので助かっています[グッド(上向き矢印)]

IMG_1253.jpg
「おにいちゃんまだかな…」

だんなさんの帰りを今か今かと待つふくちゃん[犬]
いくら声をかけてもドアに張り付いたままです。

IMG_1259.jpg
「はやくあそぼ♪」

遊んでいる時のやんちゃ顔のふくちゃん[カメラ]
写真を撮っているので固まっていますが(笑)。

IMG_1258.jpg
「ん、ねているあいだになにかした?」

またシュシュで両耳を結んで遊んでました[リボン]
向かって右頬がヒクッと持ち上がっているように見えるのは、寝癖です(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

空中庭園 [映画etc.]

41ZWP8QJTVL._SS500_.jpg
『空中庭園』
出演: 小泉今日子, 鈴木杏 監督: 豊田利晃
郊外の団地に住む京橋家には、家族に秘密は持たないというルールがあった。長女のマナは、自分の“出生決定地”が近所のラブホテルだったことを聞かされ、朝から落ち込んでいた。最近マナは高校に行っていない。中学生の弟・コウもさぼりがちのようだ。ラブホテルには窓がないと知って興味を持ったコウは、見学したいと不動産屋を訪ねる。そこでコウを接客した女性・ミナと話が合い、彼女に家庭教師を頼むことに。母の絵里子は喜んでミナを家族の夕食に招待した。ミナを見て、父・貴史は驚く。ミナは貴史の愛人だったのだ。

角田光代さんの小説が原作の映画です[映画]

映画は原作とはラストが違う(映画の方が救いがある?)そうです。
とても綺麗な映像・・・主人公えりこが作るベランダガーデンはまさに空中に浮かんだ庭園のようでした[ぴかぴか(新しい)]

家族というものの近くて難しい関係を露骨に伝えている、きょんきょん演じる主人公はその生育歴から自身が回復しなければならないことに気が付いていない、「新しくて輝かしい家族」は音を立てて崩壊していく・・・けれど。
思った通りにいかないのが人生・そして生身の人間相手の夫婦関係や家族関係、それでも崩壊してもやり直す、思ったかたちじゃなくなっても傷物になっても、かろうじて残された絆でなんとか持ち直す、そんな綺麗ごとじゃない家族ドラマでした。

きょんきょんと母親との関係や、ふたりの間の和解・それぞれの自分自身との和解、が見所かなと思いました。
原作は・・・こわくて読めないかなぁ[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 

最近のふくちゃん [わんこ]

暖かい日は、お散歩の後二階に行きたがります[晴れ]
階段を見上げてこちらを振り返るので、「いいよ」と言うと駆け上がっていきます[右斜め上]

IMG_1169.jpgIMG_1170.jpg

どこにいるかな~?
あ、鼻が見えた。

「んん、まぶしい…」

IMG_1219.jpg

暑くなってくると出てきて布団の上に横たわります[眠い(睡眠)]

IMG_1130.jpg

ふくちゃんは律儀な子なので、だんなさんがソファパソコン&私がPCデスクでパソコン、しているような時は、ちょうどふたりの間くらいの位置で丸まっています[わーい(嬉しい顔)]

※お義母さんが使い古した(と言ってもまだ全然使える)綺麗なグリーンの膝掛けをふくちゃん用にくださいました。でも、私とふくちゃんで一緒に使っています(笑)[グッド(上向き矢印)] 

IMG_1078.jpg

帰宅時のケージの中のふくちゃん[犬]

興奮してワンワンひとしきり吠えて(ひとしきり文句を言って?)、鳴き止んだ後、私がケージの扉に手をかけると、写真のように扉に手を引っ掛けて、前に後ろに伸びをしてケージから出る準備をします(笑)[soon]
その後おすわり・・・扉を開けている間(「よし」と言うまで)、頭をプルプル震わせて今にも泣き出しそうな顔をするので、出した後は「お留守番ありがとう!!」とギューっと抱きしめます[ムード]
nice!(1)  コメント(4) 

ひぃらいた♪ⅳ [FLOWERS]

IMG_1157.jpg
林の中にはいーっぱい二輪草が咲いています(これはほんの一部)[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1155.jpgIMG_1192.jpg
左:木蓮。白木蓮はもう散ったのに?と思って調べたら、木蓮の方が遅く咲き始めるそうです。
右:琉球躑躅(りゅうきゅうつつじ)。白くて綺麗!

IMG_1153.jpg
(ダッチ)アイリス。小学生の頃、母が教室に飾る花によく持たせてくれました。

IMG_1197.jpgIMG_1189.jpg
左:勿忘草 (わすれなぐさ)。紫色のわすれなぐさ。
右:酢漿草 (かたばみ)。小さくて可愛い花です。

IMG_1144.jpgIMG_1174.jpg
耳菜草 (みみなぐさ)。私の携帯カメラは接写ができないので、小さい花は綺麗に撮れません[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1047.jpgIMG_1179.jpg
箆大葉子 (へらおおばこ)ヨーロッパ原産の帰化植物。
最初左の状態で見かけて「黒いつくし!?」と思って色々調べるも分からず・・・今朝花らしきものが出てきているのを発見(右)、図鑑とネット両方で判定できました[手(チョキ)]

IMG_1194.jpgIMG_1187.jpg
左:大葉紅槲 (おおばべにがしわ)。春なのに紅葉したような鮮やかな赤色の葉っぱが目に留まりました。
右:八手 (やつで)。に実がなっていました。

IMG_1151.jpg
梅の木に実がなり始めていました[目]

IMG_1054.jpg
今にも走り出そうとしてる?ふくちゃん[犬][リゾート]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。