So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事帰りに。 [仕事]

IMG_00982.jpg

先日、仕事帰りに撮った写真です[カメラ]

この日は吉祥寺物件の仕事で、めずらしく17時上がりだったので、綺麗な夕焼けと月が一緒に見れました[ぴかぴか(新しい)]
今日は神楽坂で働いています[グッド(上向き矢印)]いろんなところに行きます[モバQ]
nice!(0)  コメント(2) 

女子フィギュアFP [うち&近所(清瀬〜所沢)]

今日は、まずふくちゃんの散歩に行きました(午後から雨だというし[雨])。

IMG_0190.jpgIMG_0192.jpg
左:“マンサク”が綺麗に咲いていました[かわいい]
右:これは何の木(花)でしょうか?小さな白い花が枝に並んでついた低木です[リゾート]

IMG_0203.jpg
「ふふ、きょうもせせらいでるわ♪」

ムッとした湿気を含んだ空気が暑いくらいでした。ふくちゃんもお洋服なしでお散歩[モバQ]
・・・ってふくちゃん太ったんでない(くびれがないよ!)[がく~(落胆した顔)]

そして、ささっと掃除などして、TVの前にコーヒー&ドーナッツを用意してスタンバイ(笑)[喫茶店]

みなさんの演技、素晴らしかったです[ぴかぴか(新しい)]
なんとレベルの高いことか!とうなってしまいました。

日本勢はまず鈴木選手。演技の後、思わず拍手&涙しました[たらーっ(汗)]
まわりに惑わされず、自分にできることを丁寧にしっかりやり切った清々しさ・・・ステップの切れも素晴らしかった[手(チョキ)]

そして、キムヨナ・・・敵ながらあっぱれ[exclamation×2]
ノーミスで流れるような演技。すごい得点をたたき出しましたね。

真央ちゃんは、少しミスはあったものの、新しい一面を魅せてくれました[グッド(上向き矢印)]
それに、オリンピックで3A×3回を成し遂げたのは本当にすごいことですね[ひらめき]

演技後の涙、「あっという間に終わってしまった」というコメントは、まだ感情が落ち着かない中でのインタビューでのことでしたが、本当に悔しかったのですよね。悔しいですよね。
でも、今は落ち着いて銀メダルの喜びを噛みしめているようで良かったです[わーい(嬉しい顔)]

安藤選手も精神的に強くなりましたね[パンチ]
もう接戦過ぎて・・・ずっと緊張していました。
ほっとひと息ついたら、うとうと寝ていました(笑)[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(2) 

野鳥たち 追加 [うち&近所(清瀬〜所沢)]

最近、だんなさんが近所で見たことがない野鳥がいると写真を撮って送ってくれます[カメラ]

でもなかなか判別がつかず・・・。
たぶんですが、ひとつめは昨日私も見たので“ツグミ”だろうと思います。
(眼の上部が白かったのが決め手[ひらめき]

250px-Tsugumi1.JPG

もうひとつの方はまだ判別がついていないのですが、“シロハラ”かなぁと思っています[サーチ(調べる)]

250px-Shirohara_05z3406s.jpg

あと、カルガモに交ざってマガモがいるのも発見しました[目]
一羽だけだったけど(オス)。
マガモじゃなくてコガモだったかもしれません!次見たらまた報告します[グッド(上向き矢印)]
→マガモもコガモも両方いました[わーい(嬉しい顔)]

250px-Azuchi_mallard01s2400.jpg
※右側がオス。

でも、もっといろんな鳴き声が聴こえるから、もっといろんな野鳥がいるはずなんですよねー。
私は目が良くないので、これからもだんなさんを頼りに野鳥ウォッチングを楽しみたいと思います[かわいい]

※写真は全部ウィキペディアから頂きました(実際の写真ではありません)。
nice!(0)  コメント(2) 

とびっきりの [わんこ]

笑顔[黒ハート]

IMG_0183.jpg

だいぶ顔の毛が伸びてモシャモシャですが・・・口を逆三角形にしてとても嬉しそうに笑います[かわいい]

これは、だんなさんと私と3人そろっている時だけ見せてくれる表情[グッド(上向き矢印)]
もちろんそれぞれと2人きりの時も楽しそうにしていますが、3人そろった時の喜びは半端じゃないようで、「アハハハ、アハハハ♪」という声が聴こえてきそうです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

バラの剪定(冬) [うち&近所(清瀬〜所沢)]

2月下旬頃までにバラの冬剪定をしなければと思っていましたが、「もう今週で2月終わりじゃん!」と月日の流れる早さを思いながら・・・ようやくチョキチョキ切ってきました[晴れ]

IMG_0198.jpg
右下に切った枝の残骸が[サーチ(調べる)]

初めてなので、最初は「ドキドキ、これでいいのかなぁ・・・」とこわごわ切っていましたが、そのうち適当になりました[わーい(嬉しい顔)]
ちゃんと花が咲きますように[exclamation×2]

この記事を書いていて、ミニバラの剪定を忘れていたことに気付き、たった今切ってきました(笑)[end]
nice!(1)  コメント(3) 

女子フィギュアSP [うち&近所(清瀬〜所沢)]

今日はお昼に女子フィギュアスケートのショートプログラムがありましたね[スキー]

あまり熱心にオリンピックを観る方ではないのですが、せっかくジャストな時間にうちにいるので、家事やお昼ごはんを済ませてじっくり観戦(鑑賞?)しました[手(チョキ)]

4年間の練習の成果を出せる一度きりのチャンス・・・そう思うとこちらまで緊張してしまいました。
そして、そのレベルの高さに鳥肌が立ちました(接戦でした!)[ぴかぴか(新しい)]

真央ちゃん・キムヨナ・ロシェットのあたりは鳥肌もマックスでした[グッド(上向き矢印)]

さて・・・そのとばっちりを食ったのはふくちゃん。
ふくちゃんの散歩に行く時間がなくて、後回しにされたのです[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0154.jpg
「きょうのおさんぽは?」

そして・・・観戦後もばたばたしていて、結局お散歩は夕方になりました(ふくちゃん、ゴメン!)[ふらふら]

IMG_0171.jpg
背中でゆるしてくれるふくちゃん[犬]

最近つくづく思うのですが、本当に優しい子です[揺れるハート]

IMG_01572.jpg
出かけた時は夕焼けがきれいだったのに[晴れ]

IMG_01662.jpg
帰る頃にはもう暗くなっていました[夜]

女子フィギュアスケートのフリープログラムは金曜日[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(5) 

絵本たち vol.3 [読書]

引き続き、お義母さんに譲っていただいた絵本たちです[プレゼント]

61F-Z5T7gTL._SL500_AA240_.jpg
ミリー 天使にであった女の子のお話 by ヴィルヘルム・グリム (文), モーリス・センダック (絵), ラルフ・マンハイム (英訳), 神宮 輝夫 (和訳)
むかし、のどかな村のはずれに、小さな女の子と母親がひっそりとくらしていました。ある日、村におそろしいいくさがやってきたため、母親は森のおくふかく、女の子を逃がすことにしたのです。「3日たったら、もどっておいで…」女の子は森の中で不思議なことにであいます―。1816年、ヴィルヘルム・グリムが、ミリーという少女にあてた手紙のあとに、このお話が書かれていました。まさに150年ぶりに発見されたグリム童話に、くずれた絵本作家、モーリス・センダックが5年がかりで絵をつけたのが、この本です。

グリム文&センダック絵のきれいな絵本でした[かわいい]

グリム自身が、母親を亡くしたミリーという少女に贈ったというこの絵本。
はじめにグリムがミリーに宛てた手紙が載っていました[メモ]
***
心は、なにものにもへだてられることなく、ほかの人の心にまでとどきます。ですから、わたしの心も、あなたの心にとどきます。わたしの心はあなたのそばにいて、わたしの愛をつたえてくれるのです。ですから、「お話きかせて」といわれれば、心は、すぐにこたえます。「では、きいて、ミリー」
***

人間の悪と、母娘の愛情、永遠の生を象徴する死・・・可愛らしい絵本ながら、深い意味合いが込められていそうです[ぴかぴか(新しい)]

21WQ38SB7HL._SL500_AA240_.jpg
つきのぼうや by イブ・スパング・オルセン (文・絵), やまのうち きよこ (訳)
水にうつったお月さまを訪ねて、月の使いの男の子が地球にやってきます。飛行機に会ったり鳥にかこまれたり、空からおりてくる男の子の冒険が、ぐんと縦長の絵本の中で展開します。

おつきさまが、池に写った自分を見て、気になって気になって、つきのぼうやに「あのつきをつれてきて」と頼みます[やや欠け月]
つきのぼうやは、空から、星や雲や飛行機や鳥たちの群れや凧や風船や―いろんなものを通過しながらどんどん地上に降りてきて、最後は水の中にまで降りていきます[soon]

そして、やっと見つけたもうひとつのおつきさま!
おつきさまも大喜びしてくれました[るんるん]

さて、もうひとつのおつきさまはいったい何だったのでしょうか[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

オー散歩⑫ [わんこ]

今日はずいぶん暖かくなりましたね[晴れ]

私はお散歩ルートをコロコロ変えます。
だんなさんは大体同じルートを行くそうです。

今日は川沿いをいつもと反対方向に行き、ちょっと遠出してきました[モバQ]

IMG_0133.jpg

すると、早速カワセミを見ることができました[ひらめき]
カワセミおじさん(カワセミを撮ろうと三脚を立てて待っているおじさんのこと)もいました[カメラ]

IMG_0129.jpg
「ルンルルーン♪」
ふくちゃん、遠出のお散歩にご機嫌です[グッド(上向き矢印)]

IMG_01352.jpgIMG_0137.jpg

ふくちゃんとずっと川原を歩いて行き、折り返して、今度は堤防の上を歩いていると、“河津桜(かわづざくら)”が見事に咲いていました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0141.jpg

椿もきれいでした[かわいい]
私はサザンカと椿の区別がなかなか付かないのですが・・・これは椿でしょう[exclamation]

IMG_0142.jpg

そして、帰ってからはひざの上でひざ掛けにくるまってヌクヌク[いい気分(温泉)]
nice!(0)  コメント(2) 

どっちがこわい? [わんこ]

普段はだんなさんがふくちゃんのしつけをしています(私が放棄しているだけですが[あせあせ(飛び散る汗)])。

でも、最近見ていて思ったことが[ひらめき]
だんなさんはもともと声が大きくてテンションが高い(低い時は低いけど)ので、ふくちゃんは怒られている時も遊んでいる時もあまり区別がついていないようで、喜んでいるんです(笑)[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0017.jpg
前から・・・。

IMG_0018.jpg
そして後ろから・・・攻められまくってます[ダッシュ(走り出すさま)]

それで「きっと私が怒った方がこわいと思ってると思うよ」と言って試してみました。

だんなさんに興奮してジャンプジャンプで飛びつきまくるふくちゃんに、まずはだんなさんが「ふくちゃんダメ!こら!おすわり!」と大きな声で言います[soon]余計に喜んでいました(笑)。

次に私が「ワン!(←なぜか犬語、笑)」と言うと、ぴたっと止まり振り返って、「おすわり!」というとビシッとおすわりしました[ぴかぴか(新しい)]

だんなさんにも、私が怒ると本当にこわいと言われます(天国から地獄に突き落とされた気分になるそうです、アハハ…)[爆弾]

メリハリが大事ですね[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(2) 

オー散歩⑪ [わんこ]

散歩をしていると、気温は低くても空気が春を含んでいるのが分かるようになってきました[晴れ]

IMG_0111.jpg
影で写り込んでみました(笑)[カメラ]

ふくちゃん、しっぽ振り振りで勇んで出かけます[グッド(上向き矢印)]

IMG_0118.jpg
最近カモたちがよく川原に集まっています[リゾート]

風呂に入っていてもカモの鳴き声が聴こえてきていつも笑ってしまいます[いい気分(温泉)]

IMG_01162.jpg
ふと見上げると絵のような景色が[ぴかぴか(新しい)]

はー。仕事明けの平日のお散歩は楽しいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_01202.jpg
梅が咲いているのもちらほら見かけるようになりました[かわいい]

最近、ふくちゃんが撮影中待っていてくれるようになりました(アリガトウ!)[犬]

IMG_0050.jpg
で。ぐっすりおやすみです[眠い(睡眠)]

私も一緒にお昼寝しました(ちゃんちゃん)[end]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。