So-net無料ブログ作成
検索選択

実家に帰ります! [実家]

一家総出で(といっても3人)、実家に帰ります[新幹線]

たぶん、1月2日までブログの更新はできないと思います。
今年もたくさんの方々にアクセス頂き、温かいコメントを頂き、毎日楽しく書いてこれました[わーい(嬉しい顔)]

来年もどうぞ拙ブログをよろしくお願いいたします!
みなさんにとって、残り少ない今年も、来る年も、素敵なものとなりますようお祈り申し上げます[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4625.jpg
「ふくもどうぞよろしくね♪」
nice!(0)  コメント(4) 

クリスマスプレゼント♪ [わんこ]

最近寒そうなふくちゃんに、あったかタートルニットプレゼントしました[プレゼント]

薄いピンク色のひつじ柄が入った茶色のタートルニット(タートルの縁取りは黄色)。
かつてティオ松さんのおうちで茶色の洋服を着ていてとても似合っていたので、赤・黄・茶の3色の中から迷わず茶色を選択[ひらめき]

IMG_4676.jpg
「あったかい♪」
お、ちょっと嬉しそう[わーい(嬉しい顔)]
おばあちゃんみたいになるかなぁとも思いましたが、とってもかわいい(親ばか)[揺れるハート]

IMG_4670.jpg
「ふたりともいそがしそうであそんでくれないの」
いやいや、大して大掃除もせずにきたツケで、最低限のお掃除と実家に帰る準備をしているのよ[あせあせ(飛び散る汗)]
ふくちゃんも帰るんだからね!また黒くてちっちゃくてうるちゃい(笑)姫わんことの再会よ[soon]
nice!(0)  コメント(4) 

さむがりやのサンタ [読書]

まだまだクリスマス話で[クリスマス]

515B7MP5G9L._SS500_.jpg
さむがりやのサンタ by レイモンド・ブリッグズ (作・絵), すがはら ひろくに (訳)

ちえさんがブログで取り上げていた“さむがりやのサンタ”という絵本[本]
「かわいいなぁ、読んでみたいなぁ」と出かけたついでに図書館で借りて、早速電車の中で読みました。すると、横で「この絵本、うち(実家)にあるよ」とだんなさん・・・。
ディテールがとってもかわいくて楽しい絵本に出会えてほくほくしました(ちえさん、ありがとう!)[かわいい]

結局、その日だんなさんの実家に行ったので、半ば譲り受ける形で(一応借りているのだけど)“さむがりやのサンタ”がうちにやってきました[わーい(嬉しい顔)]

北極に住むサンタは南国に憧れていて、紅茶が好きで、猫と犬と鶏と、当たり前だけどトナカイを飼っています。イギリスらしさが溢れるとっても素敵な絵本です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

まだクリスマス話で。 [うち&近所(清瀬〜所沢)]

昨夜は、うちでまったりクリスマスでした[クリスマス]

いろいろ張り切って用意しようと思っていたら、インフルエンザ騒ぎであっという間に日が経ち・・・すっかりやる気をなくしたので(言い訳[exclamation&question])、だんなさんが昨年同様会社の同僚の方から頂いてきてくれたチキンを肴に、五一ワインのロゼのスパークリングをちびちびとやり、その後たった2杯でふらふらしながら、もうすぐ実家に帰るので冷蔵庫の残り物で簡単なパスタを作って食べました[レストラン]

IMG_4658.jpg
クリスマスプレゼントにかわいいくまさんをいただきました[プレゼント]
(私は何もあげていません[たらーっ(汗)]・・・あ、カードは書きました!)

今日は、だんなさんの実家でクリスマスのお祝いをしてきました[かわいい]
お義母さんのお手製ディナーに、うちが予約しておいた吉祥寺“レピキュリアン”のクリスマスケーキと、盛り上がるおしゃべりでお腹も心もいっぱい[わーい(嬉しい顔)]

SN3D00030001.jpg
かわいくておいしいケーキ[ぴかぴか(新しい)]

今回もふくちゃんを連れて行く予定だったのですが、実家に帰る前にいろいろと街で用事を済ませねばならず・・・残念ながら置いていきました(ゴメンね[ふらふら])。

IMG_4669.jpg
「おふろもはいってじゅんびばんたんだったのに・・・」
※出かけるギリギリまで迷っていたのでとりあえずお風呂には入れました。

明日はふくちゃんにクリスマスプレゼントが届くからねー。楽しみにしててね[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0) 

ニーチェア用のお座布団 [うち&近所(清瀬〜所沢)]

お義母さんが、ニーチェアにとパッチワークで薄いお座布団を作ってくださいました[プレゼント]

IMG_4448.jpg
こちら[ぴかぴか(新しい)]

「布を見に行ったら持っているのに結局あれもこれもっていっぱい買っちゃった」とお義母さん(笑)。
パッチワークに凝った時期があったそうで、「もう嫌っていうくらい作った」ので久しく作っていなかったそうなのですが、ニーチェアに合う物をときれいな色合いのお座布団を作ってくださいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4639.jpg
ニーチェアにもぴったり[手(チョキ)]

寒くてまだニーチェアを満喫できていませんが、春になったらここで読書するのが楽しみです[かわいい]

IMG_2612.jpg IMG_4651.jpg
和室には、くまちかさんの絵を毎月掛け替えています(左:くず、右:ノブドウ)[アート]

次の絵は・・・珍しく植物じゃないのでお楽しみに[soon]
nice!(0)  コメント(0) 

メリークリスマス☆ノノ [こころ・おもひで]

christmascard_20092.jpg

クリスマスおめでとうございます[クリスマス]
2000年前の奇跡が、今のあなたにも幸せをもたらしますように[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2) 

クリスマスカード [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_4635.jpg
頂いたクリスマスカード寝室の出窓に飾りました[クリスマス]

イヴですね。今夜は・・・グータン会イヴver.の予定でしたが、だんなさんのインフルエンザ(でした)をもらっているかもしれないので、参加を自粛しました[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなわけで、今夜もふくちゃんを愛でながら過ごしています[時計]

IMG_4643.jpg
あら、かわいい[黒ハート]

でも・・・ずいっとカメラを引くと・・・・・。

IMG_4644.jpg
相当だらけた格好のふくちゃんが(笑)[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(2) 

3人が嬉しい♪ [わんこ]

ふくちゃんは、3人揃っているのが(…1人はふくちゃん自身ですが)一番嬉しいことみたいです[かわいい]

だから、朝ひとりが起きて一緒に階下に下りても、もうひとりが起きてくるまでリビングのドアの前でさみしげに鳴いています。
ドアを開けるとダッシュで二階へ行き、上乗りペロペロ攻撃で起こしにかかります[パンチ]

テンションも、2人だとまったりモードだけど、3人揃うといきなりうなぎ上りです[グッド(上向き矢印)]
「えー、さっきまであんなにダルそうだったのに」みたいなこともよくあります(爆)。

そんなわけで、3人でのお散歩も大好きなふくちゃん[晴れ]

IMG_46162.jpg
「ハァハァ♪」
自転車で楽をしている私を追いかけてきます[ダッシュ(走り出すさま)]

どちらかひとりがお店に入って用事を済ませている時も、とてもさみしがります。お店の出入口を注視しながらか細くヒンヒン鳴いて、戻ってくると何年ぶりの再会!?というくらい喜びます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(2) 

村田エフェンディ滞土録 [読書]

51T9VDKKG8L._SS500_.jpg
村田エフェンディ滞土録 by 梨木 香歩
町中に響くエザン(祈り)。軽羅をまとう美しい婦人の群れ。異国の若者たちが囲む食卓での語らい。虚をつく鸚鵡の叫び。古代への夢と憧れ。羅馬硝子を掘り当てた高ぶり。守り神同士の勢力争い―スタンブールでの村田の日々は、懐かしくも甘美な青春の光であった。共に過ごした友の、国と国とが戦いを始める、その時までは…。百年前の日本人留学生村田君の土耳古滞在記。

一風変わった雰囲気の小説[本]

土耳古(トルコ)に歴史文化研究に来た村田というエフェンディ(学者先生というような敬称)の滞在記の形で語られていきます。
一風変わった印象を受けるのは、普通カタカナで表記するようなトルコなどの地名やオウムなどの普通名詞のほとんどが漢字で書かれているからと、ちょっと哲学的な文章だからだと思います[ひらめき]

舞台は1899年のイスタンブール[時計]
イギリス婦人の営む下宿先には、トルコ人の下男に、ギリシャ人・ドイツ人の考古学者に、村田エフェンディ、そして拾われてきたオウムが住んでいます。
日々の食事、会話の中で、宗教や哲学や国のあり方やそういったことについて、真剣に考え話し合う場面がよく出てきます。

この淡々と語られている日常が読んでいて楽しい[かわいい]
100年以上も昔の、情報も乏しい異国の地での暮らし―トルコの街独特の臭いが漂ってくるようでした。

(中略)そして、村田は予定より早く帰国することとなり[船]
ちょっと現実離れした不思議な出来事たちが最後の方のストーリーを進めていくのですが、それとは別に世界大戦の勃発により、一緒に食事をし語らい合った仲間たちが戦争の渦の中に巻き込まれていく様子は、かつてみんなで語り合ったこれからの世界のあるべき姿などひと吹きで吹き飛ばしてしまったようで、悲しくなりました。
しかし、その絆―それは意外にもオウムに象徴されるのですが、は時を越え海を越え続いていき、そのことが胸を熱くさせました。
オウムは、みんなが食事をし語らい合い、時に宗教の違い・国の違いで言い争い、そんな時にひと声「It's enough!」と叫んでみんなに笑いをもたらしたりした、そんな風景の大事な一部でした[ぴかぴか(新しい)]

歴史が好きな方が読んだら面白いと思います。
私は歴史はあまり得意じゃないのですが・・・地理が好きなのでとっても面白かったです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(1) 

寒波 [わんこ]

先週からめっきり寒くなりましたね[雪]

ふくちゃんは寒さに強そうでしたが、さすがに寒がるようになりました。
今朝は、↓この通り自ら毛布に上手にくるまっていました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_46002.jpg
「わたしシングルコートだから」
※シングルコート:被毛が二重になっていないこと。

人間だってつるつるだからなかなか寒いのよー[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。