So-net無料ブログ作成

猫?亀? [実家]

IMG_0351.jpg

実家に帰ってました[新幹線]

毎度おなじみさくらちゃん[かわいい]
猫のように体が柔らかくて、触っていると気持ちいい・・・。
いつも一緒に寝る(というか彼女は自由に好きな場所で寝ます[眠い(睡眠)])のですが、夜中起きたときに亀がひっくり返ったように仰向けに寝ているのを見て、とてもびっくりしました。
本当に犬だろうか(笑)[exclamation&question]

nice!(0)  コメント(0) 

ウェルカム! [うち&近所(清瀬〜所沢)]

うちに来てくれた人たち[家]

[1]お義父さん@引越当日
[2]うちのお父さん@出張帰り
[3]義姉と甥っ子くん

実家に帰ってきた義姉と甥っ子くんが、うちに遊びに来てくれました![わーい(嬉しい顔)]

IMG_0335.jpg

うちでキーボードを弾いて遊んだり、甥っ子くんが昼寝している間は大人たちでまったりおしゃべりしたり、昼寝後は近くの川で遊んだり(川を間近で見るのは初めてだったようでした[目])。
今度はサンダル持って遊びにおいで!と言って、午前中から夕方まで遊んだけれどあっという間でお別れしました[手(パー)]
ずいぶんしっかり歩いて、階段もなんのその、私たちの言葉もだいぶ理解しているようで、子どもの成長は早いし、見ていて楽しいなぁと思いました[ひらめき]

写真は、わざわざ休みをとっただんなさんが甥っ子くんと川で戯れる様子です(笑)[カメラ]

IMG_0331.jpg

こちらは、義姉が持ってきてくれたお土産一式[ぴかぴか(新しい)]
義姉のお父さんが作った野菜(キャベツ2玉・水菜・じゃがいも[メークイーンとキタアカリ]・玉葱・小口に切ったネギも!)と、武蔵境にできたという“Sigekuniya-55ベーカリー”のグラハムブレッドとはちみつパン。
たくさん[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0) 

今週の2枚 [音楽]

だんなさん所蔵のCDがたぶん700枚くらいあって、ずっと実家に置いてもらっていたのですが、今回の引越しで実家にも立ち寄って一緒に運びました[車(RV)]

今のおうちには書庫があるので、本やCDがたくさん置けそうです。
でも、全部収まるのかどうかはまだ分かりません・・・なんせ多いので[あせあせ(飛び散る汗)]

せっかくたくさんCDがあるので、だんなさんにピックアップしてもらって片っ端から少しずつ聴いていこうと思います[音楽]
今週は・・・白黒のなんだか渋い2枚[わーい(嬉しい顔)]

41KB05X3DAL._SS500_.jpg25S_50_1.jpg

[1]ライ・クーダーの“Boomer's Story
『パリ、テキサス』『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』のライ・クーダーですね。
乾いた無骨な感じがいいですね[exclamation]砂漠系です(笑)!
私的にはグッド[手(チョキ)]

[2]チャリティコンサートのCD“Secret Policeman's Concert
ジェフ・ベック、エリック・クラプトン、スティング、フィル・コリンズ、ボブ・ゲルドフ、ドノヴァン、と有名どころが競演しています[カラオケ]
が、意外に地味です。なかなか面白い曲もあり、ちょっと飛ばすかという曲もあり、でもジェフ・ベックとエリック・クラプトンがギターで競演していたりで興味深いです[ひらめき]


nice!(0)  コメント(0) 

片付いたかな? [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_0327.jpg

1階からダンボールが姿を消し・・・ちょっと余裕が出てきたので、絵を飾ったり置き物を配置したりしています[アート]

玄関や、階段の壁、寝室の出窓などに、絵や写真を飾ったり、置き物を置いたりしてみました[手(チョキ)]
そうすると、以前住んでいた部屋の雰囲気が戻ってきて、不思議な感じです。

あ、新しく増えたものがひとつ!
お義母さんからの引越祝いのくまさん夫婦(写真左)です[プレゼント]

IMG_0323.jpgIMG_0326.jpg

以前にいただいたうさぎ(写真右)と同じシリーズ。
うさぎは、私がひとり暮らしの時に女の子をいただいて、だんなさんが男の子を連れてきたので、こちらもカップルになりました[トイレ]

お義母さんのお友だちの手作りで、上高地の帝国ホテルのギフトショップで買えるそうです[ひらめき]


nice!(0)  コメント(0) 

カモたち [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_0322.jpg

選り好みして申し訳ないのですが、カモは大好きなのでカモが「グェグェ」鳴いているのは可愛いなぁと思って聞いています(ハトと大違い・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。

毎朝、お隣さんの向こうの川の中州で日向ぼっこしています[晴れ]
上の写真には四羽写っています(見えるかな)。奥にもう一羽いました。

二羽ずつアップ![カメラ]

IMG_0320.jpgIMG_0321.jpg

夕方頃うちに帰る道では、空飛ぶカモもよく見かけます[目]
そして夜は「グェグェ」言ってます(最初カエルかと思ってちょっとびっくりしました)[三日月]

nice!(0)  コメント(0) 

ミルフィーユかつ! [友だち・お出かけ・グルメ]

IMG_0316.jpg

話題の(・・・ずいぶん前の話題?)ミルフィーユかつを初めて食べました@ゲンカツ[レストラン]

ひさしぶりに吉祥寺で、ひさしぶりにお義父さんとお義母さんと、そう「父の日」です[わーい(嬉しい顔)]
ミルフィーユかつ、柔らかくて美味しかったです!
だんなさんちは肉食系なので、みんないい食べっぷりです(笑)。

吉祥寺に遊びに行く感覚は、まだちょっと変な感じもしますがそれもまた楽しいです[かわいい]

nice!(0)  コメント(0) 

メダカ*稚魚槽 [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_0315.jpg

私が仕事に行っている間に、だんなさんがメダカの稚魚槽も移してくれました!

今までのものだとちょっとせまそうだったので、引越用に買った虫かごへ移動[次項有]
水槽の上に乗っている網で捕まえて移します。
その際、網の縫い目でメダカを傷付けるといけないので裏返して使います。
以前は稚魚はスプーンですくっていたのですが、今日は網で一気にいったそうです[パンチ]

ただいま今年産まれの稚魚7匹[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

メダカとパジル [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_0293.jpg

メダカも無事引越しました[車(セダン)]

実は一番どう運んだらいいのか悩んだメダカたち。
いろいろ調べたりしましたが、結局だんなさん案の「虫かごに半分くらい水を入れて、そーっと手で持ち運ぶ」に落ち着き、当日雨の中だんなさんはその虫かご水槽を、私は稚魚水槽を、紙袋に入れて動かないように固定し、そーっと電車を乗り継ぎながら運びました[手(チョキ)]

そして、だんなさんが大きな睡蓮鉢(お義父さんにいただいたもの)に移してくれました。
みんな元気元気!4月から稚魚も産まれ始め増えています[晴れ]

IMG_0294.jpg

さて、こちらはパジル・・・バジルです!

秋津駅に向かう途中に、きれいな岳紫陽花を咲かせているおうちがあって、そこに「ご自由にどうぞ」とたくさん置かれていたもので、バイトに向かう途中見つけて、だんなさんにピックアップをお願いしました(嫌がられたけど[あせあせ(飛び散る汗)])。
その時、他に持って行こうとしていたおじさんが「パジル」って言うてたらしいんです(笑)。
で、うちではもうパジル[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、このおうちを借りる時に担当してくれた不動産屋のおばちゃんは、引越しのことを「しっこし」と連呼してました。江戸っ子なんですね[ひらめき]
それから言うまでもなく・・・うちでは「しっこししっこし」言うてました。

nice!(0)  コメント(0) 

真っ暗です。 [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_0309.jpg

うちの窓を開けると、川の音を聴くことができます[耳]
が、うちの周りは夜真っ暗なので何も見えません。

なので、散歩には「島」を少し出て空掘川まで行きます。
ここは街灯があるから、川の流れを眺めることができます[目]

それにしても、数日前に来たときより草がずいぶん伸びていました[リゾート]
うちの庭も・・・そのうち草だらけになるのかな・・・(草取りだ!)。 

nice!(0)  コメント(0) 

17日 [うち&近所(清瀬〜所沢)]

IMG_0306.jpg

17日は結婚式をした日なので、だんなさんがお花を買ってきてくれたり、プチ祝いしたりします[トイレ]
でも、月日が経つにつれ「あ、今月忘れてた」という感じで(笑)。

昨日は、だんなさんがギリで思い出してお花を買ってきてくれました[かわいい]
私はすっかり忘れていました[たらーっ(汗)]

引越しやら片づけやらでばたばたしていたので、お花がある華やかさが嬉しいです。

IMG_0300.jpg

関係ないですが、この日の晩ごはんは“にんじんご飯”(だけじゃないですよ)[レストラン]
にんじんがたくさんあったので作りましたが、すりおろしたニンニクとゴマ油がちょっと効いて、にんじんの甘みがしみじみ美味しいんです。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。