So-net無料ブログ作成

スラムドッグ$ミリオネア [映画etc.]

332328view001.jpg332328view005.jpg
『スラムドッグ$ミリオネア』
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。

G.W.ですね[晴れ]
街は人人人・・・[exclamation×2]

ひさしぶりに、友だちと映画を観に六本木ヒルズまで行ってきました[手(チョキ)]
『スラムドッグ$ミリオネア』!おもしろかったです[わーい(嬉しい顔)]
と言っても、インドの貧困やそこにはびこる悪や、犠牲になる無垢な子どもや女性たちに目を背けたくなるシーンも多かったのですが、それでも幼い兄弟(弟がミリオネアに出ます)の笑顔や走り回って遊ぶ元気に嬉しくなりました。
これは、純愛映画?かな。
使い古された感じではなく、“運命”という言葉がとても新鮮に感じられました[ムード]
ミリオネアのシーンは見慣れてしまっていたので、そのあたりがもうちょっと新鮮に感じられたらよかったかなぁ(どうしても司会者がみのさんに見えてしまって[ふらふら])。

IMG_0033.jpg
六本木よりすごい人だった吉祥寺(公園入り口)[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0) 

雑用デー [旧うち&近所・だんなさん実家(吉祥寺周辺)]

IMG_0031.jpg

今日は済ませないといけない用事のため街中をうろうろしてきました。
そして、帰ってきて見上げたうちと向かいのうちとそっくりの黄色い建物(もちろん同じ大家さん)の間の夕方の空をパシャリ[ぴかぴか(新しい)]

吉祥寺は行きたいお店が散らばっているので、いろんな用事を済ませようと思うと意外に時間がかかります[時計]そして、帰りは両手に荷物[ダッシュ(走り出すさま)]

最近は、宅配(食料)や通販(生活雑貨)やネット(バンキング)を利用して、効率よく用事を済ませるようにしています。
今日は初めてクリーニングの集配をお願いしてみました。
明日取りに来てくれます(良いといいなぁ)[かわいい]

nice!(0)  コメント(0) 

素晴らしき哉、人生! [映画etc.]

IVCF-2039.jpg
『素晴らしき哉、人生!』
出演: ジェームズ・スチュアート, ドナ・リード 監督: フランク・キャプラ
フランク・キャプラ監督とジェームス・スチュワートの名コンビによる、心温まる人生賛歌。人生っていいものだ、人間ってすばらしい! と前向きになれる。また、ラストの感動とすがすがしさは、観る者の胸に暖かい明かりを灯してくれるだろう。
心やさしいジョージは、故郷の小さな町を飛び出し世界を舞台に活躍する夢をもっていた。しかし、相次ぐトラブルで町にとどまり、父の会社を継ぎ、そして家庭をもった。町の人々からも慕われ幸せに暮らしていたが、クリスマスの日人生最大のピンチに見舞われる。絶望感から自殺を図ろうとするが、そのジョージのもとになんと彼の守護天使が現れる。キャプラはこの作品でも、コメディタッチのオブラートに包みながら、ヒューマニズムにあふれる演出で普遍的な感動を与えてくれる。

純粋に泣ける映画を…と思ってチョイス[カチンコ]

白黒の古いアメリカ映画で、今でもクリスマスの時期アメリカではよく放映されるそうです[クリスマス]

何となくストーリーを知っていたし、単純で分かりやすい話な気がして、たぶん泣かないんじゃないかなと思っていましたが・・・最後のシーンで号泣[もうやだ~(悲しい顔)]
主人公ジョージは、突きつけられた厳しい現実に「自分が生まれてこなければ家族もみんな幸せになれたんじゃないか」という激しい思い込みを抱き絶望の淵に立ちます。でも、自分が生まれなかった世界を目の当たりにして、自分がいたから「幸せにすることができた人たちもいた」という事実を知り、それ以上に自分がみんなに知られていて愛されていて、愛する家族をこの手で抱きしめることができる、ということだけで生きていることは素晴らしく、どんな絶望よりも大きな希望だと…ジョージと同じ気持ちになって涙があふれました[たらーっ(汗)]

よくあるイイ話、かもしれないけど、どんなに自分が必要のない存在だと思えるような時も、自分という存在がこの世に灯るひとつの光であり、誰かを暖める存在であることを覚えていたいと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

純喫茶磯辺 [映画etc.]

D112651618.jpg
『純喫茶磯辺』
出演: 宮迫博之, 仲里依紗 監督: 吉田惠輔
水道工の磯辺裕次郎(宮迫博之)は、妻に家を出て行かれてからというもの、娘の咲子(仲里依紗)と親子ふたりで暮らす、独身の中年男性。父親の急死で多額の遺産を手にすると、突然喫茶店を始めることを決意し、いい加減な経営方針を掲げながらも“純喫茶磯辺”を開店させる。すると、若くて美しい素子(麻生久美子)と名乗る女性がバイトの募集を見てやってきた。裕次郎は即採用を決めると、経営そっちのけで素子を口説くことに心血を注ぎ始める。そんな磯辺に集う客はみなおかしな客ばかりで・・・。

軽くて和むものが観たいなぁと、ツタヤの半額デーに借りて観ました[手(チョキ)]

麻生久美子が出ているのもポイントだったのですが、主役は宮迫と仲里さんの親子です。
クスっと笑えたりうーんと考えたり、麻生久美子のコスプレ姿(超ミニスカート!)に見とれたり[exclamation&question]
どういう話か全然知らなかったのですが、親子の温かさとか、いろんな立場で生きて考えている人たちがいろんな風に重なったりすれ違ったりして人生は成り立っていて、その中で知らずに傷つけたり知らずに助けたりしていることとか、そんな深イイ話じゃないと思うけど、軽いノリの中に「いいなぁ」と思わされるシーンも多くて、観ていて楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

51ydIrkOanL._SS350_.jpg
おすそわけ[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 

しょうが紅茶 [旧うち&近所・だんなさん実家(吉祥寺周辺)]

IMG_0027.jpg

お義母さんがダイエットのために始めたという「しょうが紅茶」[喫茶店]

美味しそうなのでうちでも始めました!
朝起きてすぐ飲んでいますが、胃がいい感じに起きてその後の食事も美味しい気がします[ひらめき]

写真の黄色いミニまな板は、すり器の付いたマーナの便利グッズ[手(チョキ)]
左側で切ったり、むいた皮を置いたりできて、右側のすり器でしょうがをすります。
ティーポットにティーバックを入れて、茶漉しの中にすりたてのしょうがを入れて、お湯を注いで出来上がり[グッド(上向き矢印)]ふたりが2杯ずつ飲めるくらいたっぷり入れます。

まだ一週間なのでダイエット効果は?ですが、体があったまるし、のどに良さそうだし、胃腸にもやさしい感じでおすすめです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

水木キーン! [音楽]

IMG_0024.jpgIMG_0019.jpg
左:STUDIO COASTの看板 右:Barエリア

今週、わが家の合言葉は「水木キーン!」。
金曜日のKEANEのライブに向けて今週もがんばろう!という意味です(笑)[ひらめき]

わが家の給付金の使い道に、KEANEのライブが選ばれました[手(チョキ)]

IMG_0021.jpg

数年前のフジロックで観て以来[音楽]
新木場のSTUDIO COASTにて。

いやぁ良かった[るんるん]
ファンの層も良くて、みんな知り合い?みたいな親近感のあるノリ(盛り上がりすぎて押されて嫌な思いをすることもなく)で、KEANEも間近で観れたし、一曲終わるたびに「Arigatou!!」「Yeah!!(パチパチパチ)」みたいなやり取りが繰り返され(珍しいですよね、笑)、お客さんみんなが歌う曲も多くて、ほんと楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
Vo.トムの天使のような声や、バンドみんなで出す温かいサウンドや、どうにも垢抜けない雰囲気が変わっていなくて、懐かしくも嬉しくも思いました。

ひさしぶりの友だちに会うこともできたし、楽しい楽しい夜でした[夜]

nice!(0)  コメント(0) 

光と風に誘われて [旧うち&近所・だんなさん実家(吉祥寺周辺)]

IMG_0014.jpg

散歩に出ました[くつ]
日焼けには気をつけないと…だけど気持ちのいい季節ですね[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0017.jpg

先日、知人のおうちのテラス(賃貸マンションなのですがベランダが広くていい感じなのです)で、ランチをいただきました[レストラン]
この間の山頂でのおにぎりもそうだけど、この季節外ごはんが美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

焼肉 [旧うち&近所・だんなさん実家(吉祥寺周辺)]

jyo_tan.jpgmino.jpg

ひさしぶりに焼肉[exclamation×2]

大学生の頃はよくチェーン系の焼肉屋さんでもりもり食べてましたが、社会人になってからはあまり行かなくなりました(なんでだろう?)。
うちからすぐのところに『韓国家庭料理 春香苑』というお店があるのですが、そこはきれいなママがいて韓国人の留学生がホールを担当していて(ママがいる焼肉屋さんって不思議ですよね!?)、お肉がとっても美味しいんです[わーい(嬉しい顔)]

〆はサムゲタンにしました[手(チョキ)]
冷麺も美味しそうだった…[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(0)  コメント(0) 

iPhone [モノ]

iphone_460x305.jpg

iPhoneに変えました(写真右の白色です)[exclamation×2]
がしかし…扱いになれず、iPhoneに変えるとメールアドレスの@以下が“i.softbank.jp”に変わるのですが、メールアドレス変更の連絡もまだ「タ行」の人止まり…(前のメールアドレスはすでに止まっているから急がないといけないのだけど[たらーっ(汗)])。
いろいろ勝手が違って、データを移す段階からひと苦労でした。
かわいいルックスに免じて、がんばって使いこなそうと思います[パンチ]

ただ、そんなわけでメールが不通になっていたらごめんなさい[ふらふら]
明日には完了させられると思います!

photo.jpg
晴れた日の千川上水[晴れ]

iPhoneに変えるとき一番気になったのが写真。
300万画素から200万画素に落ちたけど、まぁこの写りならいいかな[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(2) 

この素晴らしき世界 [音楽]

32089628.JPG
やさしさグルグル by 行正 り香
仕事に、子育てに、趣味の映画も。「とりあえず前を向いて続けていこう」何でもポジティブに楽しむ暮らし術から、小さなころの思い出まで、明日への元気をプレゼント。

義姉が間違えて2冊買ってしまったから、とくれた本です。
仕事に子育てに、等身大で取り組んでいる女性の強さや柔らかさを感じるいいエッセイでした[わーい(嬉しい顔)]

本の最後に、ルイ・アームストロングの“この素晴らしき世界”の歌詞が引用されていました。
少し前に知人のブログでも紹介されていて、You Tubeで聴きました[音楽]
↓訳詞も出てくるので、ぜひどうぞ!ルイのしゃがれた声と笑顔がまたいい[exclamation×2] 
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=OLKNkXmBHHY&feature=related

こんな風に言えない時もあるけど、「なんて世界は素晴らしいのだ」と言い続けられる希望を持っていたい(そんな世界を作り上げるひとりでありたい)と思いました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。