So-net無料ブログ作成
検索選択

ひかり [こころ・おもひで]

空を見上げて歩いた

遠くの星をおもうとき
こころは軽く
強くなれる気がした

わたしにはいま
目をつぶると
みえる星がある
おもう光がある
***

夜の散歩をしながら思いついた詩です[夜]

nice!(0)  コメント(0) 

ファンです。 [読書]

200810291.jpg
びっくり妊娠 なんとか出産 by 細川 貂々
結婚12年 38歳高齢出産 逆子 帝王切開・・・。食べられるものは柿のたねとチーズかまぼこだけという「壮絶なつわり」、「突然の出血」、同世代がいなくて年下の「若い娘さんばかりと一緒の母親学級」、逆子体操を何度も何度もやっても「なおらない逆子」、そして「帝王切開」。
逃げることなく前向きに向かっていった高齢ママの感動・爆笑コミック。

10月30日発売のてんてんさんの本を、発売日当日に買いました[手(チョキ)]

ちょっと話が変わりますが、私は何かに熱狂する(できる)タイプではなくて...小学生の頃から「○○(主に芸能人)が好き!」とか「○○(ミュージシャンやスポーツチームなど)のファン」とか言ってる子をみると、うらやましくて、自分もそう言えるものがほしいなぁと思ったものです。
今も、CDはまず買わないし(だんなさんのiTunesからいただく...)、小説も文庫本になってからでいいやって思うし、映画も観れなかったらDVDで、くらいな感じで、会ってみたい!有名人もいないし、TVや雑誌でみてほれぼれするような憧れの人もご意見番(この人の言うことなら!みたいな)もいない。。 冷めてるねぇと言われることもしばしば[たらーっ(汗)]

なので、(前置きが長くなりましたが)発売日を楽しみにして買うなんてこと、ほんと珍しいんです。
「私この人の漫画のファンなんだなー」と今日しみじみ思いました(笑)[わーい(嬉しい顔)]

さて、以前にてんてんさんがcafeglobeに毎日更新のひとコマ漫画を書いていると記事に載せましたが、最近AERA-net.jpでも月に3回『ツレはパパ1年生』という漫画を載せています。
こちらも面白いので、ぜひどうぞ[ひらめき]
http://www.aera-net.jp/magazine/papa1st/

nice!(0)  コメント(0) 

ウクレレもあります [旧うち&近所・だんなさん実家(吉祥寺周辺)]

20081030[1]1.jpg

最近、父が東京出張でよくうちにやって来ます[家]
せまいうちですが、私が以前使っていたソファベッドに寝てもらっています。

今回は、うちのすぐ近くの『韓国焼肉 春香苑』で美味しい焼肉を堪能しました[わーい(嬉しい顔)]
塩タン・カルビ・サムゲタン・石焼ビビンバ・・・。
韓国料理はあったまりますね[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(0) 

美髪!? [モノ]

10140388.jpg
“ケラスターゼ” RF マスク クロマ リッシュ 196g

半年前に美容院で購入[美容院]
5,000円とちょっと高いですが、これかなり良いです[手(チョキ)]
それにまだ1/3くらい残っているから・・・全然高くなかった!

こちらは一応カラーヘア用となっていますが、カラーしてない方にもいいそうです。
カラーヘアの褪色を防ぎ、カラーしたての艶やかな髪色が続きます[ひらめき]
また、乾燥や刺激から髪を守ってくれ、2ヶ月くらい経つと「美容院に行って毛先カット&トリートメントしたい」となっていた私も、なんと初めて5ヶ月も美容院に行かず、担当のスタイリストさんに「ちょっと毛先のくし通りが悪くなってるけど、まだきれいにまとまってるねー。トリートメントが良すぎるとなかなか来てくれなくなるんだね・・・」と困っていました(笑)[わーい(嬉しい顔)]

集中ケア用ということで、「1週間に1,2度、シャンプー後水気をできるだけ切った髪に適量塗り、10分ほど待って流す」というのが普通の使い方
私はこれ一本を毎日普通のトリートメントとして使っています。
ドライヤーをかけるとき、さらさらっとして気持ちいいですよぉ[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

休日の午前 [旧うち&近所・だんなさん実家(吉祥寺周辺)]

200810012.jpg
うちから歩いて行けるマンモス・コーヒーへ。

奥さん手づくりのいちじくとアーモンド入りビスコテッィも一緒に・・・美味しい[わーい(嬉しい顔)]
だんなさんが一杯ずつ淹れてくれるコーヒーも、すっきりしていていつも美味しい[揺れるハート]

20081026[1].JPG
こちらは、お義父さんが株分けしてくれたスパティフィラム。

マンモス・コーヒーの帰り道、千川上水沿いを歩いていたら、お義父さんとばったり[どんっ(衝撃)]
自転車リュック姿で、「今から牧野記念庭園に山野草の話を聞きにいくんや」とのこと。
大泉学園まで自転車で、元気だぁ(笑)。

ちなみに、牧野記念庭園は私が通っている教習所のすぐ近くです[ひらめき]
今度行ってみようっと[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0) 

ちょっと早いけど [モノ]

20081002.jpg20081001.jpg

プレゼントもらいました[ぴかぴか(新しい)]
歳をとるのもいいもんだぁ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

エコグッズ [旧うち&近所・だんなさん実家(吉祥寺周辺)]

少しくらいは地球にやさしい生活を・・・とエコグッズをいろいろ使ってみてます[わーい(嬉しい顔)]

通販サイトecolor』から。
外箱なし!漂白なし!環境にやさしい 小さめブラウンティッシュの会と、
中身の入れ替えカンタン!いろんな置き方ができる しましま布のティッシュケースの会
無題3.jpg

これはお気に入りアイテム[ひらめき]
ブラウンティッシュ、今や白いティッシュより好きになりました。
なんだろう、感触も大きさもちょうどいい[手(チョキ)]
ケースは縦にしてフックにかけておけるので、置き場所をとらなくて良いです。

洗濯屋さんもおすすめ!ホタテの貝殻からうまれた 洗濯槽ナチュラルクリーナーの会
塩素系クリーナーは環境負荷も大。そこでホタテ貝の貝殻カルシウムを使ったこのクリーナー。ネットに入れて洗濯物と一緒に洗うだけで、クロカビ除去や大腸菌などの除菌と脱臭効果を発揮。洗濯物も洗濯槽も常に清潔に保ちます。
無題2.jpg

まだ使い始めたばかりですが、良さそうな手ごたえ!
雨の日の室内干しの際にも活躍してくれることを期待[手(グー)]

大地から生まれた水を洗う洗剤ミズット(濃縮タイプ)500mlの会
石油化学素材の原料を使用せず、天然ミネラル鉱水と植物性油脂から生まれた少量の界面活性剤だけを主原料にした、無公害の弱アルカリ洗剤。24時間以内に99%が生分解され、水の浄化にかかる負担を極端に減らすことができます。これまでのエコ洗剤との最大の違いは、排水の浄化機能。排水そのものが水を浄化する働きを発揮するため、使い続けると浄化槽や配水管までもキレイに。しかも、合成防腐剤、苛性ソーダを使用していない天然成分だから、手荒れもしにくく安心。これ1本で食器洗いからキッチンの油汚れ、掃除や風呂まわりなどマルチに使えます。
無題.jpg

こちらは売り文句にひかれて購入!
まだ使ってませんが、キッチンからお風呂まわりまで家中で使えるといいなと期待大です[晴れ]

ベルメゾン』から。
ヨウ素ヌメリ取りシート(排水口用)3枚セット
人や環境にやさしいヨウ素パワーでバクテリアや雑菌を強力に除菌し、ヌメリや悪臭の発生を抑えられるシート。
685689pb01_44008C2.jpg

うん、ヌメらない臭わない![手(パー)]

あとは、
・ごみの分別をちゃんとする
(できるだけプラや古紙で出す&ペットボトルも)
・牛乳パックリサイクル
・エコバッグを常に携帯
・ほんとに欲しいものだけ買って、できるだけ物を捨てないようにする
(捨てる前に、「売る・あげる」を検討する)
くらい、でしょうか。
エコじゃないこともたくさんしているので、少しはお返し・・・[リゾート]

nice!(0)  コメント(0) 

紅葉が始まってます [旧うち&近所・だんなさん実家(吉祥寺周辺)]

少しずつ色づき始めた井の頭公園の木々[アート]

20081022.jpg

涼しくなるとやってくるキンクロハジロも増えてきました[ひらめき]
ちょっと小ぶりで、冠羽(頭頂部から生える細長い羽根)が頭の後ろにちょろっと髪の毛みたいに出ていてかわいい。

20081001.jpg

友だちのうちに遊びに行って、吉祥寺にできた“安心おやつ はらドーナッツ”のことを聞いたので、早速帰りに寄ってできたてを食べながら帰りました。
チョコがおすすめです[手(チョキ)]

hara_s.jpgsugar_s.jpgchoco_s.jpgdaily_s.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

銀杏の葉 [旧うち&近所・だんなさん実家(吉祥寺周辺)]

お義母さんに、ゲーテの素敵な詩を教えてもらいました[アート]

***
銀杏の葉

東洋からはるばると
わたしの庭にうつされたこのいちょうの葉は
賢い者のこころをよろこばせる
ふかい意味をもっているようです。

これはもともと一枚の葉が
二つに分かれたのでしょうか?
それとも二枚の葉がたがいに相手をみつけて
ひとつになったのでしょうか?

こんなことを思っているうちに
わたしはこの葉のほんとうの意味がわかったと思いました。
あなたはわたしの歌を聞くたびにお感じになりませんか、
わたしが一枚でありながら あなたと結ばれた二枚の葉であることを?
***

20081021.jpg

きっかけは、お義父さんが出席したドイツ関係の会合でもらったお土産の中に、写真の右上に写っている白い磁器でできた銀杏が入っていて、「これ何だろうね??」と話していたことから。
結局なんなのか分からずじまいで・・・うちにやってきました(笑)[わーい(嬉しい顔)]
緑色の本は、イラスト入りのドイツ料理(特にテューリンゲン州)の本。
絵がかわいいので、なぞの銀杏の葉とともに絵本コーナーに置く予定[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。