So-net無料ブログ作成
検索選択

みかんわいん [旧うち&近所・だんなさん実家(吉祥寺周辺)]

20080529.jpg

だんなさんが社員旅行熱海市初島に行ってきました。
温泉テニスエステに陶芸、楽しかったそう[るんるん]

お土産の『伊豆みかんわいん』です!
甘口で、でもさっぱりしていて美味しい[わーい(嬉しい顔)]
すっきり冷して、暑い日は氷を入れて食前酒にしたいお味です[手(チョキ)]

グラスは、結婚のお祝いにもらった「うすはり葡萄酒器」。
こんなお酒にぴったりです[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 

ユーミン [音楽]

51u9pfsZB6L._SL500_AA240_.jpg
SEASONS COLOURS - 秋冬撰曲集 -

51csOvi6%2BRL._SL500_AA240_.jpg
SEASONS COLOURS - 春夏撰曲集 -

昨年の冬からよく聴いています[カラオケ]

秋冬撰曲集はじっくり染み入る感じ。
春夏撰曲集はノスタルジーと新しい希望[ぴかぴか(新しい)]

この2つのアルバムには入っていませんが、
エレカシが最近カバーした『翳りゆく部屋』という曲も好きです[るんるん]
暗いですが(笑)、きれいな曲です[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

マンガ! [読書]

31SMC6M247L._SL500_AA200_.jpg
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 by 西 義之
物語は、六氷(むひょう)魔法律事務所を主な舞台に、魔法律を使いこなす天才少年ムヒョと凡庸な助手ロージーの二人の魔法律家の活躍を主軸に展開。本来なら現世にいるべきではない死霊が跋扈し人を害する事件が度々起こる現代の日本で、霊の犯罪を裁きあの世へ送る。

51CFDN1FF7L._SL500_AA240_.jpg
夏目友人帳 by 緑川 ゆき
妖怪が見える少年夏目貴志は、ある日祖母の遺品である「友人帳」を手にする。しかし、その「友人帳」は祖母レイコが負かし名を奪った妖怪の名が書いてある契約書だった。
それ以来名を返してもらおうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで用心棒となった妖怪のニャンコ先生と共に妖怪達に名を返す日々を送りはじめる。

61YQJ7T2DNL._SL500_AA240_.jpg
あかちゃんのドレイ。 by 大久保 ヒロミ
HAPPY被害妄想系育児エッセイコミック。ヒヨコ王国は女王が統治する生まれたばかりの王国。領土は2LDK。国民はママとパパ。時折、隣国からジジババが貢ぎ物を持って訪れる。

ひさしぶりにマンガ読みました[わーい(嬉しい顔)]

大学時代からの親友に借りて(ありがとう!)。
ぜんぶ面白かった[るんるん]
笑えたり泣けたり感動したり。ムヒョ15巻は珠玉ですな(友情ってすばらしい)[ひらめき]

マンガ、読みますか??
私は兄弟にはさまれ育ったので、少年マンガも少女マンガもたくさん読みました[手(チョキ)]
幼なじみ姉妹のおうちはマンガの宝庫でしたし[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 

アルバム [旧うち&近所・だんなさん実家(吉祥寺周辺)]

20080525573.jpg

ずっと箱に入れて放置していた写真たちをざくっと整理しました[手(チョキ)]

同じような写真は捨てて、大体だけどカテゴリー別の時系列順にならべて。
白いスタンプタイトルも印字[かわいい]

はー、すっきり[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

冷えとり5本指靴下 [旧うち&近所・だんなさん実家(吉祥寺周辺)]

6619051.jpg

義姉に教えてもらった『冷えとり』[耳]
※絹や綿などの天然繊維原料とした靴下の重ね履きをおこない下半身を芯から温めて体の冷えをとる健康法。

一枚目に絹の靴下、二枚目に綿などの天然素材の靴下、三枚目にまた絹の靴下、四枚目にまた天然素材の靴下、を重ねて履くといいそう[ひらめき]
めんどくさがりなので、一枚で二枚履きできる内側が絹・外側が綿の靴下を買ってみました[わーい(嬉しい顔)]
まずは二枚履きに挑戦!

締め付けがなくて、履き心地はグー[手(グー)]
寝るときも履いてみたけど、むれることなく、朝脱いだらさらさらしてた。
絹は吸湿性・放湿性が高いそう。そして排毒作用(デトックス!?)もあるらしい・・・いいかも[るんるん]

ナチュラルソックス
http://naturalsocks.shop-pro.jp/?pid=6619051

nice!(0)  コメント(0) 

となりのトトロ [映画etc.]

B0002YMZQG.09.LZZZZZZZ.jpg

はじめて全部観たかも[かわいい] 
はだしになって走り回って、ふかふかのトトロのおなかに飛びつきたくなりました[わーい(嬉しい顔)]

歩こう、歩こう、わたしは元気~[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

お好み焼き [友だち・お出かけ・グルメ]

2008000.JPG

吉祥寺ヨドバシカメラのレストラン街に入っている『鶴橋 風月』のお好み焼き[るんるん]

生地=キャベツ、というくらいキャベツたっぷりで、甘みがあっておいしい[黒ハート]

小学生の頃、土曜日学校から帰ると、テレビは吉本新喜劇、昼食はお好み焼き、が定番でした。
食は、名古屋味噌文化、大阪のだし文化、両方の影響がある気がします[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(0)  コメント(0) 

 [旧うち&近所・だんなさん実家(吉祥寺周辺)]

20080522.jpg

これでも、東京都23区内の風景です・・・[ふらふら]
うちのまわりは畑だらけ。

夕方、千川上水沿いを散歩しました[晴れ]
いつか近くの市民農園を借りて、野菜を作ってみたいなぁ[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

読む読む壱 [読書]

最近読んだ本たち[目]

31KWNZFMBML._SL500_AA200_.jpg

海からの贈物 by アン・モロウ・リンドバーグ
『与えるのが女の役割であるならば、同時に、女は満たされることが必要である』

女性必読!?
現代では男性にも読んでいただきたい。


 48002601.jpg

バベットの晩餐会 by イサク・ディーネセン
『自分たちの食べる物 と飲むもののことを忘れているだけでなく、頭からきれいさっぱり捨て去ってしまってこそ、気持よく食べたり飲んだりできるのだと、彼らは悟ったのだった。』

お義母さん推薦[右斜め上]
映画もまた素晴らしいとのこと!


51GH46EGGTL._SL500_AA240.JPG

佐賀のがばいばあちゃん by 島田 洋七
『今のうちに貧乏しておけ!
金持ちになったら、旅行へ行ったり、寿司食ったり、着物を仕立てたり、忙しか。』

話題の本(ちょっと古いか)。
思わず笑った[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

ベビーブーム? [友だち・お出かけ・グルメ]

友だちが次々に出産して、いま将来同級生になる0~1歳のベビーが4人います[るんるん]

その子たちに会いに行くのが最近の大きな楽しみ[晴れ]
ようやく全員に会いに行けたので、これからも成長を見守りにいきたいと思っています[わーい(嬉しい顔)]

生まれてきたばかりなのに個性いろいろ。
みんな違っていて、それがなんともかわいい[ムード]

聖書に出てくる「地の塩・世の光」をイメージして絵に描いてみようと思ったら、
赤ちゃんにたどり着きました[ひらめき]
↓こんな感じ(らくがき!笑)。
2008000.JPG

みんなのママっぷりもほんとうに素敵で、尊敬してしまいます[かわいい]

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。